記事

【シャドウバース(シャドバ)】「千雨の槍使い」を有効に使う「コントロールヴァンパイア」【ヴァンパイアデッキ】

「千雨の槍使い」は強いんです!殴らなくても飛び道具が強い! https://youtu.be/VgQMHUXrRGs 公開:2017年3月6日 『コントロールヴァンパイア』デッキレシピ youtuber・amano satoshi氏によるデッキ『コントロールヴァンパイア』の紹介です! *本記事使用…

【シャドウバース(シャドバ)】「千雨の槍使い」を有効に使う「コントロールヴァンパイア」【ヴァンパイアデッキ】
「千雨の槍使い」は強いんです!殴らなくても飛び道具が強い! https://youtu.be/VgQMHUXrRGs

公開:2017年3月6日 『コントロールヴァンパイア』デッキレシピ

youtuber・amano satoshi氏によるデッキ『コントロールヴァンパイア』の紹介です! *本記事使用画像は紹介動画、ライターのSSから記載

デッキレシピ

各カード枚数がまばらなので安定しないように見えますが、なんと安定しちゃう。
ユニコーンの護り手・ユニコ(銀)×3 吸血姫・ヴァンピィ(金)×1 血の取引(銅)×2 鮮血の口付け(銅)×3 ヒーリングエンジェル(銅)×3 吸血貴・ヴァイト(銀)×2 漆黒の契約(金)×3 ワードローブレイダー(銀)×3 千雨の槍使い(銀)×2 ディアボリックドレイン(金)×2 クイーンヴァンパイア(虹)×3 血餓の女帝(虹)×2 ルシフェル(虹)×2 黙示録(金)×3 ダークエンジェル・オリヴィエ(虹)×1 セクシーヴァンパイア(虹)×2 サタン(虹)×2 バハムート(虹)×1 *銅=ブロンズ 銀=シルバー 金=ゴールド 虹=レジェンド

特徴:「クイーンヴァンパイア」で壁を作って回復を!

カードパワーのあるフォロワーを多く搭載しているので、PP通りにフォロワーを展開していければいいと思います。 「このカードが欲しい」と決め打つのではなく臨機応変に対応していくことが最大のコツになっています。 まずはアグロが多い環境なので、序盤はきっちり除去に回りましょう。後半フォロワーを横に広げられても「血餓の女帝」で一掃しましょう。 自傷カードが多いので、うっかり自滅しないようにプレイングには気をつけましょう。 「オーディン」がないことに関しては、「ランプドラゴン」「ネフティスネクロ」などに対して強くなるのですが、あえてそれは捨てて他のデッキに対して強くなっているので、結果勝率を上げるのであればこのままでいいという考えのデッキです。 進化して能力を活気するフォロワーが多いので、「ダークエンジェル・オリヴィエ」をドローできるかどうかでもプレイングは変わってきます。

注目カード:「ワードローブレイダー」などのドレイン能力で後手の不利を補う

【千雨の槍使い】 コスト:5 スタッツ:4/5 クラス:ヴァンパイア 効果:進化前: ファンファーレ:復讐状態なら、相手のフォロワー1体に2ダメージ。 進化後: 進化時相手のフォロワー1体に2ダメージ。
ファンファーレ、進化と仁後に渡りフォロワー除去できる能力は優秀ですが、進化時強化されるのは+1/1だけなので過信は禁物。 ファンファーレはあくまで復讐状態の時だけなので、その点は気をつけましょう。 うまく使えば、三体除去できてしまうのは強い!EPの使い方には気をつけていきましょう。
【ワードローブレイダー】 コスト:5 スタッツ:3/4 クラス:ニュートラル 効果:進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。
スタッツが高いわけではないですが、ダメージ、回復を両立できる優秀なフォロワー。 体力が4というのも多少除去しにくいところ。
【血餓の女帝】 コスト:7 スタッツ:4/5 クラス:ヴァンパイア 効果:ファンファーレ 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。 相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。
純粋に横に並べられたフォロワーを除去し、さらにフェイスにダメージを入れられるカードが弱いわけはないですね。 コストが重いことさえなければ…。しかし、コントロールなのでこのコスト帯が出せるまで粘るのが大事なので、序盤中盤は除去をちゃんとしていきましょう。

対戦動画解説

冒頭動画の対戦を観ていきましょう。

ヴァンパイアvsエルフ

エルフ相手なので、「エンシェントエルフ」「リノセウス」に警戒していけばなんとかなる! 序盤は2、3コストが来ればよし! 中盤までの主役は「ワードローブレイダー」。強い!やはり2ダメージ2回復は使いやすいですね。もちろんEPを消費するので考えなしに使うのはNGですが。 「千雨の槍使い」にも進化権は残しておきたいので、「ダークエンジェル・オリヴィエ」をうまく活用しましょう。 「千雨の槍使い」進化!復讐状態ではないので三体除去はできませんが、十分除去能力は高いです。それにしても進化した「千雨の槍使い」は美しい…。 中盤までも盤面の熾烈な取り合い。両リーダーフェイスにはほぼダメージが通っていませんね。 7ターン目に「マヘス」!?これは珍しいカードを…。過去「マヘス」を積んだデッキを紹介したことはありますが、使っているプレイヤーはほぼいないのでは? 後半相手はこれでもかとフェアリーを並べてきました。こちらは「セクシーヴァンパイア」などで回復に回りつつ除去していきますが、追いつきませんね。 お互い回復しつつ決定打が生まれませんが、10ターン目に「サタン」を召喚!どうにか盤面を動かします! 相手はまさかの「ローズクイーン」!?「薔薇の一撃」乱舞!うわああああああ! そのまま「リノセウス」につなげられて敗北…!いい勝負だったのですが、相手のムーブに完全に意表をつかれてしまいましたね…。