【シャドウオブエクリプスプレイ日記第3回】タクティクスバトルのキモ・ユニットとフィールドの関係について迫るよ!

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執筆者:編集部

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シャドエクプレイ日記3回目の今回は、ゲームのキモの部分ともいえる、ユニットとフィールドバトルについて迫ります。

ユニットについて

バトル時に、一緒に戦ってくれるユニット数は最大3キャラクターまで。

ガチャで召喚するか、バトル時にGETするかで増やしていこう!

ユニット属性の相性

ユニットにはそれぞれ属性があります。

バトル時、属性同士で相性があり、攻撃力の強弱が変わってきます。

具体的には以下の様な相性!

これが属性の相性!

これが属性の相性!

に強い

に強い

に強い

に強い

に強い

ダンジョンへ入る際に属性分布が確認できるよ!

ダンジョンへ入る際に属性分布が確認できる!

バトルするフィールドによって、敵の属性の割合も変わってくるので、フィールドに入場する前に敵の情報をチェックしてユニット編成をすると良いと思います!

ちなみに主人公のキャラには属性は無いのでオールマイティーにバトルできます!さすがね!

初期バトルでオススメユニット

私が編成しているユニットはコチラ!

現在編成してるユニット!

現在編成してるユニット!

■御坂妹

1番左のユニット「御坂妹」は、『とある科学の超電磁砲S』とのコラボイベントの時に全員にプレゼントされたユニットなんですが、プレイ初期にはかなり使えるキャラ!

とにかく攻撃範囲が広く、どんな場所にいてもやりやすい!

銃の攻撃っていうのも単純にかっこいいし。

■ワータイガー

真ん中の「ワータイガー」攻撃力が高い上に、補助魔法を使えるのが嬉しい!

味方の攻撃力を上げてくれる魔法「森の狂奔」を活用してます!

■ニョニローグ

1番右のニョニローグは、防御力とHPが高いので、HPの少ないユニットの盾になってくれる!

MPを回復してくれる魔法も持っているので、ウィザード系とペアで使うと良いかも。

ちなみに、「ハードアイスエレメント」というレアなユニットをガチャでゲットしたんですが、(上の画像の1番右上にいるやつ)コストが高くてまだ使えてません・・・

ユニットコストは、レベルアップで上がっていくので、地道にレベル上げしていきます!

フィールドバトルについて

バトルでは、以下の影響によって敵への攻撃力が変わります。

①属性
②方向
③段差
④キャラの強さ

属性

属性は上記のユニットのところで記載した、属性の相性です。
相性によって敵への強さが変わってきます。

方向

方向は、敵に攻撃する際のキャラクターの向きによって攻撃力が変化します。

段差

敵より高い段差にいると有利!

敵より高い段差にいると有利!

フィールドの地形とキャラの居場所によって攻撃力が変化します。

敵より自分の方が高い位置にいると、敵と同じ高さで攻撃した時と比べて強い攻撃ができます!

キャラの強さ

宝箱を開けるためにも敵をどかそう!

宝箱を開けるために邪魔な敵をどかそう!

キャラの強さは、レベルアップ、装備品、強化合成の3つによって上昇します。

装備品はクエスト内のフィールドで宝箱から発見できたり、街で購入できる!

強化合成は、ユニットを強くすることが可能!

強くするユニットと素材ユニットが同じ属性・攻撃タイプだとレベルアップしやすい!

合成してみるよ!

おおおお!

おおおお!

レベルアップ!!

レベルアップ!!

飛行船の中の「フェリー」に話しかけると、ユニットの強化・進化が可能になります。

強くするユニットと素材ユニットが同じ属性・攻撃タイプだとレベルアップしやすいよ!

今回のことを頭に入れつつ、次回は、最初のダンジョン、「ニョニ族とのバトル」に挑みます!

果たして勝てるかなー!?

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[次の回]
2013年11月29日(金)予定

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