【ディバゲプレイ日記】第5回「始めての挫折。クエスト【第六監獄チャコール】プレイレポート」

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みなさん、こんにちは。

第5回は、スペシャルイベント『無限ラビリンス』の攻略記事を書こうとしたのですが、その前に心を折られる出来事が、クエスト【第六監獄チャコール】で起こりました。

ここまで余裕で進んでこれた私に初めての挫折を与えた【第六監獄チャコール】。

おそらくここからさらに強力な敵が出現してくるはずなので、今回からは各クエストのプレイレポートを記事にしていこうと思います!

「第六監獄チャコール」について

第六監獄「無の成竜」のボスはあまりに強力!

第六監獄「無の成竜」のボスはあまりに強力!

Quest:1【自然な増殖】~Quest:4【昇れよ乙女】までは難なくクリア出来たが問題は、Quest:5【無の成竜】だった。

【無の成竜】は2フロア構成で、消費スタミナは5。1フロアごとにカギパネルは2つ!パネルが1つ配置されている。

敵は全て無属性のため、どの属性のユニットでも弱点はないのでHP回復ができるユニットが2名程度いれば安心と思い、パーティーを編成した。

フロア1の!パネルはこの組み合わせで出現。メタルエッグを最後に倒す方が効率的。

フロア1の!パネルはこの組み合わせで出現。メタルエッグを最後に倒す方が効率的。

フロア2の!パネルはこの組み合わせで出現。どちらも防御力が高いので、攻撃までのスパンが短いメタルエッグから倒した方がいい。

フロア2の!パネルはこの組み合わせで出現。どちらも防御力が高いので、攻撃までのスパンが短いメタルエッグから倒した方がいい。

今回挑んだ私のパーティーは、

[table id=118 /]

今、考えてみるとこのボスに挑むにはあまりにも弱すぎるパーティーだったと思う………。

ボス戦を戦ってみての感想

このドラゴン鬼つえー!

このドラゴン鬼つえー!

フロア1~2のパネルを一通りめくり、ついにボス戦。

自パーティーのHPは1535。今まで通り、回復役がいれば特に問題なく倒せるだろうと思い、まずはアクティブスキルを発動。

いつもはアクティブスキルで敵の体力の半分程度までは削れたが、今回はなんと1/10ほどしか減っていない。この辺から様子がおかしいことに気付き始める。

あれ?確かに今アクティブスキル使ったよね?あれ?減ってなくない?

あれ?確かに今アクティブスキル使ったよね?あれ?減ってなくない?

だが、いつも頼りにしている追撃スキル持ちで攻撃力の高い光属性のフレンドもいるし、徐々にHPを削れば時間がかかっても倒せるだろうと、今回は長期戦を覚悟した。

しかし、その読みは見事外れることに………。

もうコンテニュー3回もしないとクリアできなかったorz

もうコンテニュー3回もしないとクリアできなかったorz

敵の攻撃は3回に1回の攻撃スパンなので、攻撃回数自体は少ないのだが、その一撃が強力すぎた。

こちらの攻撃では1ターンにほぼ敵のHPが削れないにも関わらず、ボスの一撃は一発で1200~1300のダメージを与えてくる。

何度も回復を試みたが、攻撃力が高すぎてほぼ2度目の攻撃でゲームオーバー

結局、3枚もチップを使ってコンテニューを繰り返し、やっとのことでボスを倒した。そして、、、心が折れた←いまココ

せめてこの段階でLv15程度のユニットで固めないとだめだった。

せめてこの段階でLv15程度のユニットで固めないとだめだった。

今回、Quest:5【無の成竜】を振りかえって反省点をあげるとすると、

・各ユニットのLvが低すぎ。せめて、Lv15までは上げておき、HPは2,000程度は欲しい

・攻撃力低すぎ。単色パーティーに絞ってコンボ回数を上げるのが得策かも。

・HPが削られすぎ。Lvが低いのであればダメージを軽減できるリーダースキルを持ったユニットを入れる

などなど。やっぱもう少し考えてパーティーを編成しないければいけないとつくづく反省しております。

今、同じクエストでつまづいているプレイヤーの方がいましたら、私の反省点を読んでいただきパーティー編成の参考にしていただければと思います!

次回は、第七監獄スペクトルのプレイレポートをお送りする予定ですので、お楽しみに!

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ライター: 編集部

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