記事
【キングダムコンクエストⅡ プレイ日記】第二回 街づくりは機能性?それとも美しさ?
[関連記事] ・ゲームレビュー ・キングダムコンクエストⅡ プレイ日記一覧 前回は、ゲームの概要を少し紹介しました。 今回は、街づくりパートについて攻略していきます。 街づくりの目的は木、石、鉄の3つを生成すること。 上記の3つは新しい建物の設置に使う他に、モンスターユニットに魔獣という兵士を生産…
執筆 編集部
[関連記事]
・
ゲームレビュー
・
キングダムコンクエストⅡ プレイ日記一覧

前回は、ゲームの概要を少し紹介しました。
今回は、
街づくりパートについて攻略していきます。

街づくりの目的は
木、石、鉄の3つを生成すること。
上記の3つは
新しい建物の設置に使う他に、モンスターユニットに
魔獣という兵士を生産させる時に使います。
魔物本体のレベルアップよりも魔獣の数を増やす方が簡単かつ
能力値の補正も高いため、街づくりがそのまま
モンスター部隊の強化につながるようになっているんですね。

他にも、商店や民家を作ると一定時間ごとに
クリスタルを獲得でき、それを使ってモンスターユニットを入手できるガチャを引けます。
城内のレイアウトを生産性重視にするか、
景観を優先するかはプレイヤー次第。
ただし、各建物はそれぞれ作れる数が決まっており、
生産性を重視した方がゲームを進行させやすいですよ。

ここからは俺流レイアウト方を伝授します。
まず、城の3方にある
資源の元となるオブジェクトがあるので、その周辺に
生産施設を3~4つ作ります。
続いて城からそこに向かって
道を引くと生産効率がさらにアップ! 道は城の正面でなく、側面や背面から伸ばしても効果があります。
あとは道によって生産効率がアップしない
倉庫などを城壁の角に置いていくと……。

こんな感じになりました。
本作は
建てた後も施設の移動ができるため、いつでも自由にレイアウトを変えられるのは良かったですね。
明日は
ダンジョンバトルについて攻略します。

[次の回]
・2013年8月15日(木) 17:30公開予定
[前の回]
【キングダムコンクエストⅡ プレイ日記】第一回 街づくりに3Dアクションにモンスター育成に大忙し
[関連記事]
・
ゲームレビュー
・
キングダムコンクエストⅡ プレイ日記一覧