【キングダムコンクエストⅡ プレイ日記】第二回 街づくりは機能性?それとも美しさ?


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キングダムコンクエストⅡ

前回は、ゲームの概要を少し紹介しました。

今回は、街づくりパートについて攻略していきます。

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建物同士の相性、美しさも考えつつレイアウトするのが楽しい。

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木材や石などの基本素材を集めよう。

街づくりの目的は木、石、鉄の3つを生成すること。

上記の3つは新しい建物の設置に使う他に、モンスターユニットに魔獣という兵士を生産させる時に使います。

魔物本体のレベルアップよりも魔獣の数を増やす方が簡単かつ能力値の補正も高いため、街づくりがそのままモンスター部隊の強化につながるようになっているんですね。

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住居などからクリスタルを集めるとガチャも引ける。

他にも、商店や民家を作ると一定時間ごとにクリスタルを獲得でき、それを使ってモンスターユニットを入手できるガチャを引けます。

城内のレイアウトを生産性重視にするか、景観を優先するかはプレイヤー次第。

ただし、各建物はそれぞれ作れる数が決まっており、生産性を重視した方がゲームを進行させやすいですよ。

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レイアウトは資源の生成効率をアップさせる森などを基準に組むといい。

ここからは俺流レイアウト方を伝授します。

まず、城の3方にある資源の元となるオブジェクトがあるので、その周辺に生産施設を3~4つ作ります。

続いて城からそこに向かって道を引くと生産効率がさらにアップ! 道は城の正面でなく、側面や背面から伸ばしても効果があります。

あとは道によって生産効率がアップしない倉庫などを城壁の角に置いていくと……。

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わりとキレイにレイアウトできたと思う。

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建物同士の相性も考慮してあります。

こんな感じになりました。

本作は建てた後も施設の移動ができるため、いつでも自由にレイアウトを変えられるのは良かったですね。

明日はダンジョンバトルについて攻略します。

キングダムコンクエストⅡ

[次の回]
・2013年8月15日(木) 17:30公開予定

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【キングダムコンクエストⅡ プレイ日記】第一回 街づくりに3Dアクションにモンスター育成に大忙し

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ライター: 編集部

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