【FFBE】覚醒対象のアビリティが追加!レムやフォーレン、ジタンのアビリティが覚醒!

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執筆者:編集部

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSにて4月11日(火)17:00より覚醒対象のアビリティが追加されます。レムやフォーレン、そしてジタンやビビなどのアビリティが覚醒!

アビリティが覚醒するとどのような効果が得られるのか確認しましょう。

FFBE アビリティ覚醒1704 01

覚醒対象のアビリティ

今回、追加される覚醒対象のアビリティが運営より紹介されています。情報をまとめましたので、持っているユニットで覚醒対象がいないかチェックしてみてください。

レム

死なないで(味方1体に戦闘不能を1回自動回復する効果を付与)
覚醒+1:回復量をアップ(小)
覚醒+2:効果ターン数をアップ(中)

刃に秘めし覚悟(短剣装備時、魔力・精神をアップ)
覚醒+1:片手用の短剣を2つ装備可
覚醒+2:HPをアップ、火・氷・雷・水・風・土・光・闇属性耐性をアップ

ファイガ(敵全体に火属性ダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(小)
覚醒+2:連続使用時ダメージ量をアップ

ブリザガ(敵全体に氷属性ダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(小)
覚醒+2:連続使用時ダメージ量をアップ

サンダガ(敵全体に雷属性ダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(小)
覚醒+2:連続使用時ダメージ量をアップ

フォーレン

ソニックブラスト(敵1体に風属性一部防御無視ダメージ+物理攻撃を3回回避)
覚醒+1:消費MPを減少(中)
覚醒+2:ダメージ量をアップ(中)

ヴォルテクス(敵全体にダメージ+風属性耐性をダウン+自分の物理攻撃に風属性を付与)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(中)
覚醒+2:自分への物理攻撃を2回回避する効果を付与

スピードスター(風属性耐性を50%アップ+確率で物理攻撃を回避)
覚醒+1:バトル開始時に自分への物理攻撃を1回回避する効果を付与
覚醒+2:物理攻撃を受けると確率で風属性耐性をダウン

槍の極意槍装備時、攻撃をアップ)
覚醒+1:攻撃上昇量をアップ(大)
覚醒+2:攻撃上昇量をアップ(大)

アメリア

トゥーハンド(片手銃を2つ装備可)
覚醒+1:片手用の格闘を2つ装備可
覚醒+2:銃・格闘装備時、攻撃をアップ

キラーバレット(敵1体に一部防御無視ダメージ)
覚醒+1:防御無視量をアップ(大)
覚醒+2:「腕を狙う」「足を狙う」使用後、次のターンに「ヘッドショット」に変化

※ヘッドショット・・・敵1体に確率で即死or一部防御無視ダメージ

ディスオーダー(敵全体にダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(中)
覚醒+2:ダメージ量をアップ(中)、確率で混乱

ちょこっとコメント:
ヘッドショットに注目してみてください。即死効果もある攻撃なので、まさに必殺技。使うには「腕を狙う」「足を狙う」を使わないといけませんが、効果は絶大なので試してみたい!

イルズ

スペシャル調合(1ターン「強化HP回復薬」「強化MP回復薬」「全能力弱体薬」が使用可能+自分へのダメージを軽減)
覚醒+1:使用可能アビリティ増加
覚醒+2:使用可能アビリティ増加

エキストラクト(敵全体にダメージ++1ターン「猛攻突撃薬」「鉄壁強壮薬」「全属性弱体薬」が使用可能)
覚醒+1:「猛攻突撃薬」「鉄壁強壮薬」の効果をアップ(中)
覚醒+2:「猛攻突撃薬」「鉄壁強壮薬」使用後「猛攻突撃薬」「鉄壁強壮薬」「全属性弱体薬」が1ターンのみ使用可能

くすりのちしき改(バトル中のみ回復アイテムの回復量をアップ+MPを20%アップ)
覚醒+1:精神をアップ
覚醒+2:回復アイテムの回復量をアップ(特大)

ガーネット

アレクサンドリア王女(精神を20%アップ+召喚魔法時幻獣のステータスが10%アップ)
覚醒+1:精神上昇量をアップ(大)
覚醒+2:火・氷・雷・水・風・土・光・闇属性耐性をアップ

ジタン

フリーエナジー(敵1体にダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(中)
覚醒+2:ダメージ量をアップ(中)

刀魂放気(敵全体をランダムで毒・暗闇・睡眠・沈黙・麻痺・混乱・病気・石化)
覚醒+1:付与する確率をアップ(小)
覚醒+2:付与する確率をアップ(小)、消費MPを減少(中)

デュアルエッジ(片手用の短剣・投擲を2つ装備可)
覚醒+1:短剣・投擲装備時、攻撃をアップ
覚醒+2:攻撃上昇量をアップ(中)

ビビ

ジハード(敵味方全体に闇属性一部魔法防御無視ダメージ)
覚醒+1:ダメージ量をアップ(特大)
覚醒+2:対象範囲が敵全体になる

生の証明(HPが一定値以下の時、魔力・精神をアップ)
覚醒+1:発動条件のHP値を増加(中)
覚醒+2:魔力・精神上昇量をアップ(中)

魔力をためる(自分の防御・魔力・精神をアップ+次のターン「魔力をさらにためる」に変化)
覚醒+1:ダメージを1ターン軽減
覚醒+2:防御・魔力・精神をアップする効果、ターン数アップ(小)、「魔力をさらにためる」の効果をアップ(特大)

ちょこっとコメント:
ジハードは敵味方全体にダメージですが、覚醒させることで対象範囲が敵だけになる。大魔法使いとなったビビの最強魔法でバトルを優位に進めたいですね。

クジャ

フレアスター(敵全体に火属性一部、魔法防御無視ダメージ)
覚醒+1:火属性耐性をダウン
覚醒+2:ダメージ量をアップ(小)、消費MPを減少(小)

まとめ

追加された覚醒対象のアビリティについてご紹介させていただきました。どのアビリティも覚醒させることで、より強くなります。

今後も各ユニットのアビリティが覚醒の対象になると思います。持っているユニットのアビリティが強くなるといいですね。

アビリティを覚醒させてFFBEを楽しみましょう。

執筆者: 編集部