記事

【オセロニア】「剛羅」の性能・評価は?進化と闘化どっちがいい?

エキストラパックvol.10にて追加された魔属性S駒の「剛羅」! 「剛羅」をガチャで当てたけど、進化と闘化どっちにすれば良いか分からないという人のためにも詳しく紹介していきます。 【進化】[我は刃]剛羅 こちらが進化の[我は刃]剛羅です! 早速、「進化剛羅」のステータスやスキル・コンボスキル、進化…

【オセロニア】「剛羅」の性能・評価は?進化と闘化どっちがいい?
エキストラパックvol.10にて追加された魔属性S駒の「剛羅」! 「剛羅」をガチャで当てたけど、進化と闘化どっちにすれば良いか分からないという人のためにも詳しく紹介していきます。

【進化】[我は刃]剛羅

こちらが進化の[我は刃]剛羅です! 早速、「進化剛羅」のステータスやスキル・コンボスキル、進化素材をみていきましょう。

[我は刃]剛羅のステータス

ランク:Sプラス 属性:魔属性 印:魔界印 HP:1966 ATK:1284 コスト:20 同キャラ使用制限:1 C.V.:山内健嗣 ※レベル最大時のステータスです。 こちらが「進化剛羅」のステータスです。 ステータスは魔属性S駒のなかだと平均的です。 次は気になるスキル・コンボスキルをみていきましょう。

[我は刃]剛羅のスキル:凶砕刃

スキル名:凶砕刃 最大Lv:3 [リンク]特殊ダメージ:自分のデッキに魔駒が10枚以上入っていると発動できる。通常攻撃ダメージの115%の特殊ダメージを与える。 ※スキルLv最大時の効果です。 こちらが「進化剛羅」のスキルです。 自分のデッキに魔駒が10枚以上入っていると発動でき、通常攻撃ダメージの115%の特殊ダメージを与えられるスキルです。 通常攻撃ダメージが1284なので、1284×115%=1476の特殊ダメージを与えることができます。 単純計算しただけなので、ひっくり返す枚数やコンボスキルによって攻撃力が上昇する可能性があります。

[我は刃]剛羅のコンボスキル:狂烈斬

スキル名:狂烈斬 最大Lv:3 特殊ダメージ:ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動できる。2000の特殊ダメージを与える。 ※スキルLv最大時の効果です。 こちらが「進化剛羅」のコンボスキルです。 ターン開始時の盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動でき、2000の特殊ダメージを与えられるコンボスキルです。 盤面の駒の総数が12枚以上のときに発動でき、2000の特殊ダメージを与えられるコンボスキルです。 盤面の駒の総数が12枚以上のときという発動条件なので、中盤以降で発動しやすくなるコンボスキルです。

[我は刃]剛羅に進化させるための素材

マナストーン×1 エメラルド×3 サファイア×3 マナの書×1

【闘化】[気高き狂気]剛羅

こちらが闘化の[気高き狂気]剛羅です。 早速、「闘化剛羅」のステータスやスキル・コンボスキル、闘化素材をみていきましょう。

[気高き狂気]剛羅のステータス

ランク:Sプラス 属性:魔属性 印:東方印 HP:2029 ATK:1141 コスト:20 同キャラ使用制限:1 C.V.:山内健嗣 ※レベル最大時のステータスです。 こちらが「闘化剛羅」のステータスです。 ATKは進化の方が高いですが、HPは闘化の方が高いです。 次は気になるスキル・コンボスキルをみていきましょう。

[気高き狂気]剛羅のスキル:狂羅恐震

スキル名:狂羅恐震 最大Lv:3 [リンク]マス変換:自分のデッキの駒がすべて魔属性のとき発動できる。盤面の通常マスをランダムで5個敵用のダメージBマスに変換する。 ※スキルLv最大時の効果です。 こちらが「闘化剛羅」のスキルです。 自分のデッキの駒がすべて魔属性のときという発動条件はありますが、盤面の通常マスをランダムで5個敵用のダメージBマスに変換するという効果を持っています。 5個敵用のダメージBマスということで、自分にはあまりデメリットがないのもいいですね! しかし自分のデッキの駒すべて魔属性のときという発動条件なので、魔属性デッキで生かすことができるスキルです。

[気高き狂気]剛羅のコンボスキル:終焉の刻

スキル名:終焉の刻 最大Lv:3 特殊ダメージ:ターン開始時のHPが70%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.2倍の特殊ダメージを与える。 ※スキルLv最大時の効果です。 こちらが「闘化剛羅」のコンボスキルです。 ターン開始時のHPが70%以下の時に発動でき、通常攻撃ダメージの1.2倍の特殊ダメージを与えるという効果を持っています。 ターン開始時のHPが70%以下の時という発動条件は比較的簡単ですが、通常攻撃ダメージの1.2倍の少し倍率が落ちます。 また発動条件に属性縛りがないので、どんな属性のデッキに編成しても活躍するコンボスキルです。

[気高き狂気]剛羅に闘化させるための素材

ウィルメッテ×4 復讐鬼・ガズール×2 ゴート×3

まとめ:闘化がおすすめ!

今回は「剛羅」の性能・評価を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか? 「進化剛羅」はスキル・コンボスキルでダメージを与えることができます。 しかしスキルが自分のデッキに魔駒が10枚以上入っているときという条件なので魔属性のデッキと相性がいいです。 「闘化剛羅」はスキルでダメージBマスに変換、コンボスキルで特殊ダメージを与えられるコンボスキルです。 しかしコンボスキルの発動条件はデッキの駒がすべて魔属性のときという条件なので、デッキに魔属性しか編成できません。 個人的には闘化をオススメします!