【オセロニア】進化と闘化どっちが良い?「織田信長」の分岐進化について徹底解説!

「逆転オセロニア(オセロニア)」にて5月23日(火)12:00から5月31日(水)11:59まで復刻開催されることになった「決戦イベント」の「絶望!織田信長」

今回はそんな「絶望!織田信長」で手に入るSキャラ駒「織田信長」の分岐進化の強さについて見ていきたいと思います。

[覇を唱える者]織田信長(進化織田信長)

まずは「[覇を唱える者]織田信長」です。

こちらは「織田信長」が通常進化した姿ですね。

[覇を唱える者]織田信長

相手のATKが25%減少!?強力なデバフスキル誕生!!

「[覇を唱える者]織田信長」のスキル「覇の王羅」は「盤面で表になっている間、相手の基本ATKが25%減少する。(スキルレベルMAX時)」という強力なデバフスキル。

例えば相手のキャラのATKが1500だとすると1125にまで下げる事が可能!

これはでかいですよね!!

ちなみに800だとすれば600に減少です。

ATKの高さがポイントな竜属性デッキが相手であれば大きくダメージを下げる事ができますね。

また「盤面で表になっている間」という条件なので、ひっくり返されなければずっとATKを25%下げ続けるというわけです。

相手からすれば災難ですね・・・。

うまく序盤に「[覇を唱える者]織田信長」を角マスに設置する事が出来れば、ちょっとやそっとじゃHPは大きく削られる事はないでしょう!

コンボスキル「天下乱舞の旗印」は「このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。」というもの。

2倍はでかいですね!!

というわけで「[覇を唱える者]織田信長」はデバフ要員として全然ありなキャラかと思います!

[覇を唱える者]織田信長の性能・ステータス

HP:2152
ATK:1597
属性:魔属性
印:戦国印
コスト30
同キャラ使用制限:1
ランク:Sプラス
C.V.:青山穣
※レベル最大時のステータスです。

[覇を唱える者]織田信長のスキル

「[覇を唱える者]織田信長のスキル、コンボスキル」について、紹介します。

スキル:覇の王羅 LV.Max/5

攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが15%減少する。

攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが16%減少する。

攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが18%減少する。

攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが21%減少する。

スキルレベルMAX
攻撃力ダウン:盤面で表になっている間、相手の基本ATKが25%減少する。

コンボスキル:天下乱舞の旗印  LV.Max/3

攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2倍になる。

攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.2倍になり、最大で2倍になる。

スキルレベルMAX
攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の魔駒1枚につき、通常攻撃が1.3倍になり、最大で2倍になる。

[覇を唱える者]織田信長の進化素材

  • マナストーン
  • エメラルド×3
  • サファイア×3
  • マナの書

[第六天魔王]織田信長(闘化織田信長)

続いて「[第六天魔王]織田信長」です。

こちらは「織田信長」が闘化進化した姿ですね。

[第六天魔王]織田信長

敵専用のダメージBマスで相手を追い詰める!!

「[第六天魔王]織田信長」のスキル「名刀・宗三左文字」は「この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムに5個敵用のダメージBマスに変換する。(スキルレベルMAX時)」というもの。

これもなかなか良いですね!

共用ではなく敵専用のダメージBマスなので、安心して敵を追い詰める事ができます!

ちなみに「ダメージBマス」は踏むと最大HPの10%のダメージを受けることになるので、相手にとってはなかなか辛い・・・。

後半のマスがほぼ埋まった頃に発動なんかすると相手は行き場をなくすでしょうね!

続いてコンボスキルは「2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える。(スキルレベルMAX時)」というもの。

こちらもまぁそれなりに良いかと。

[第六天魔王]織田信長の性能・ステータス

HP:2152
ATK:1597
属性:魔属性
印:戦国印
コスト30
同キャラ使用制限:1
ランク:Sプラス
C.V.:青山穣
※レベル最大時のステータスです。

[第六天魔王]織田信長のスキル

「[第六天魔王]織田信長のスキル、コンボスキル」について、紹介します。

スキル:名刀・宗三左文字 LV.MAX/3

マス変換:この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムに3個敵用のダメージBマスに変換する。

マス変換:この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムに4個敵用のダメージBマスに変換する。

スキルレベルMAX
マス変換:この駒の周囲のまだ駒が置かれていないマスをランダムに5個敵用のダメージBマスに変換する。

コンボスキル:獄炎の魔物  LV.MAX/3

特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.1倍の特殊ダメージを与える。

特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.2倍の特殊ダメージを与える。

スキルレベルMAX
特殊ダメージ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.3倍の特殊ダメージを与える。

[第六天魔王]織田信長の進化素材

  • 大友宗鱗×2
  • 北条氏政×2
  • 最上義光×2

まとめ:ATK25%引きは魅力的!

今回は「織田信長」の分岐進化について見ていきました。

どちらの「織田信長」も強いのですが、やはり盤面にいる間はずっと相手のATKを25%減少させる「進化織田信長」が個人的には好きですね。

ただ25%にするにはスキルレベルをMAXにしなければいけないんですね・・・。

これがなかなか大変!

ただATK25%はそれを乗り越えてでもゲットする価値はあります!!

ライター: 耳たぶデカ夫

どうも「耳たぶデカ夫」です! パズドラ記事を担当しているパズドラ大好きっ子です! でもパズル力には自信がなく、いつも操作時間延長に頼ってばかりだったり・・・ そんな僕ですがどうぞよろしくお願いしま〜っす!

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