【オセロニア】「決戦!夢喰い獏」[上級]を攻略 & 解説!

変わったスキルを持った魔駒である「[悪夢喰い]獏」!
正直、かなりピンポイントでしか使えないキャラですが、今後の期待もできるキャラです。盤面によっては使いどころもあるので、今回は敵にも盤面にもかなり特徴のある「決戦!夢喰い獏」の攻略とこのイベントで入手できる「[悪夢喰い]獏」の解説をしていきたいと思います。

第1ステージ

第1ステージの盤面は以下のようになっています。

ステージ1

ステージ1


敵のHPは「30000」。
かなりHPが高く設定されています。
盤面全体がダメージマスになっているのが特徴ですね。
相手か始まるバトルで、初手は「獏」を出してきてダメージマスを3つ消してきます。
その後も定期的に「獏」を出してきてダメージマスを消してきますが、序盤はダメージマスを踏まないといけない状況になりがちです。
しかし、ダメージマスを消してきたと思ったら「クイル・クエン」でダメージマスBを作ってきます。ダメージマスは高HPのデッキほど大きなダメージを受けてしまうので、ダメージマスを踏む時にはしっかりHP管理を意識しておきましょう。

ステージ1 攻撃順

[悪夢喰い]獏
[悪夢喰い]獏
[四凶ノ風]窮奇
[悪夢喰い]獏
[屍気潑刺]レイホウ
[悪夢喰い]獏
[術式幻影]クイル・クエン
[魔獣道士]セヘル
[術式幻影]クイル・クエン
[魔獣道士]セヘル
※最後までは網羅していません。
※順番が多少前後する場合があります。

第2ステージ

第2ステージの盤面は以下のようになっています。

ステージ2

ステージ2


敵のHPは「27000」。
ステージ1よりは落ちるものの高いHPを持っています。
また、盤面の全てのマスがダメージBマスになっています。
ダメージBマスは踏んだ時点で、総HPの10%のダメージを食らってしまうので、あまり角マスなど意識しないでダメージマスを踏まないことを優先しましょう。

「レイホウ」や「リッチ」といった毒スキル持ちキャラも使ってきますので、返せる時にはしっかりと返して被ダメージを抑えておきたいです。中盤に出てくる「クイル・クエン」のコンボスキルは長期戦になればなるほど大きなダメージになってしまうので、コンボされないように気をつけましょう。

ステージ2 攻撃順

[悪夢喰い]獏
[悪夢喰い]獏
[四凶ノ風]窮奇
[悪夢喰い]獏
[屍気潑刺]レイホウ
[悪夢喰い]獏
[術式幻影]クイル・クエン
[不死の魔術師]リッチ
[術式幻影]クイル・クエン
※最後までは網羅していません。
※順番が多少前後する場合があります。

攻略法とおすすめデッキは?

かなり異質な盤面と高いHPを誇る「決戦!夢喰い獏」!
いくらダメージマスで相手のHPは削られて行くとはいえ、相手のHPが高いので待っていてもそう簡単には削りきれません。
また、長期戦になるとダメージマスを踏んでしまう確率も上がるので、できるだけ早くステージを突破したいイベントになっています。
この特異なイベントをどう攻略して行くのか。おすすめデッキを見ていきましょう!

おすすめデッキ その1 発動条件緩めの「竜デッキ」

一番攻略しやすいのは高火力で一気に決着をつける「竜デッキ」です!
ただ、このイベントでは長期戦になればなるほど不利になってくるので、1枚返しや竜デッキなら無条件で発動できるような発動条件が軽いキャラを多く編成しておきましょう。
しかし、ステージ説明で書いたようにダメージマスを踏まないに越したことはないので、角マスを取られてもいいのでできるだけダメージマスは踏まないように注意しましょう。

おすすめデッキ その2 ダメージマスもなんのその「回復デッキ」

もう1つおすすめなのが回復デッキです。総HPが高くなりがちで、ダメージマスのダメージも大きくなってしまいますが、回復を中心にして進めていればそのうち相手が自滅していってくれます。
ただし、注意したいのが「ブリュンヒルデ」や「フィローギス」といった回復デッキとして入れている方も多いであろう総HPを増やすようなキャラは絶対に外しておきましょう。筆者は使ってから気付いて痛い目を見ました。代わりに火力を出せるキャラを増やしておくといいと思います。
何度も言うようにこのイベントの敵はダメージマスなので、総HPを増やすとただ被ダメージを増やすにとになってしまうので注意しましょう!
それ以外は回復に専念して入れば攻略できると思います。

『[悪夢喰い]獏』の評価と解説

このイベントで入手できる「夢喰い獏」についての性能をみていきましょう。

夢喰い獏

【属性】 魔
【レア度】 A
【HP】 500
【ATK】 500
【スキル】 ユメクイ
「マス変換:この駒の周囲の特殊マスをランダムに1個通常マスに変換する。」
【コンボスキル】 モヤモヤ
「吸収:相手HPを500吸収し、自分のHPを回復する。」(スキルLv.MAX)

進化前獏

進化前獏

[悪夢喰い]獏

【属性】 魔
【レア度】 A+
【HP】 1000
【ATK】 1000
【スキル】 ユメクイ
「マス変換:この駒の周囲の特殊マスをランダムに3個通常マスに変換する。」(スキルLv.MAX)
【コンボスキル】 モヤモヤ
「吸収:相手HPを600吸収し、自分のHPを回復する。」(スキルLv.MAX)

進化後獏

進化後獏


このキャラの特徴と言えるのは、やはり「特殊マスをランダムに3個通常マスに変換する」というスキルでしょう。しかし、特殊マスがない盤面はただの飾りになってしまうのが残念です。
コンボスキルの効果がこの効果であればまだ良かったのかもしれませんが、どうも使い勝手が悪いです。

コンボスキルも吸収回復というのはありがたいですが、これのために編成するかと言われるとちょっと疑問です。
今後、特殊マスが多い盤面のイベントなどが出てくるともしかしたら使い道があるかもしれません。

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