【白猫】神気解放したレイヴンから見る、近頃のHP急上昇化について

2/15より、フォースター8thキャラが神気解放された。

ところで神気解放といえば、ステータスの上方修正についてがひとつの注目点でもあるが…、

今回は特に全体的に、HPの上方修正が大幅に見直されたのが印象的だ!

当記事では、今回の神気解放の目玉キャラであるレイヴンをとり挙げ、近頃のキャラのHPの急上昇化についてあれこれ言及していく…。

従来のキャラとのHP比較

対象となるレイヴンのステータスを見てみよう…。

以上の通り、元々高めであった攻撃力の上昇も顕著で、レイブンの弱点であったSPの低さが修正され使いやすくなった面も注目だが…、

なにより一番目立ってしまうのは、HPの見違える程の上昇だろう!

どれだけ上がってしまったのかについて、同時に探偵版フランを例に比較してみると…、

…この通り、レイヴンになんと約5倍もの差をつけられている!

レイヴンとはどんな人物?

2015年1月、フォースター8thにて初登場した、過去の記憶を一切持たない傭兵のアーチャーの青年。

実は彼が記憶を持たないのは、所持している弓が記憶を喰らう所為である。

しかし、主人公達との出会いによりその呪いを克服し、飛行島の中では記憶を維持できるようになった。

また、レイヴンは2015年夏【サマー!サマー!!サマー!!!】に登場した剣士版も、あらゆる意味で有名である…。

元々人気もあってオリジナルが性能的に高かったせいもあり、期待に添えられなかった残念性能により周囲から『ヴンさん…』と嘆かれた始末だった。

だが、2016年夏に進化解放されて大化けしてからは最強の島周回用キャラとして、約1年越しにユーザー達の期待に添えられるようになった大出世キャラである!

フランはどんな子?

2015年2月にザックとともに登場した、クロスセイバー実装記念で登場したくノ一少女。

花の都の島出身の、フランス語混じりの忍者言葉が特徴であり、洋梨をモチーフとしたフルーツ忍者でもある。

いわゆる天然キャラのドジっ子であるが、なんやかんや毎回任務を達成させたり部下に対する面倒見が良かったりと、意外と有能!

過去に四度登場してるが、性能的に有名なのは登場当時革命的だったサポート能力を持つ2015茶熊学園版の魔道士の方と、2016年秋【探偵ミステリーランド】で登場した圧倒的火力と殲滅力を誇ったアーチャーの方だろう…。

ビジュアルと内面の方でも大変人気があり、過去に一周年記念の人気投票でNo.1を勝ち獲った実績がある!!

革命軍の青年ザックとのカップリング、通称【ザクフラ】の片割れとしても有名。

なぜこんなにもHPが上がってしまったのか?

従来、アーチャーのキャラはHPが低いのが相場であった。

しかし今年の正月キャラ以降、どの職も関係なく1000どころか数千クラスのHPのキャラが当たり前のように登場し始めた…。

なぜこれ程までにHPを上昇させたのか、近頃の敵キャラと協力の現状、今後の展開なども取り挙げつつ述べていこうと思う!!

属性持ち敵キャラの台頭

近頃ボス敵のみならず、アクア種、サンダー種、フレイム種などの属性攻撃を仕掛けてくる敵が増えてきた。

属性ダメージは防御力、バフ、ASによる被ダメージ軽減の対象にならない為、数値分直接ダメージを受けてしまう!

属性ダメージを若干数度受けても倒れないようにするように、現状に合わせてHPも上げる事にしたのではないだろうか?

恐らく属性持ちの敵キャラは、今後次々と登場するだろう!

その事も見越したのも考えられるのでないだろうか…?

敵の攻撃のインフレに対応する為

最近どころかここ半年の間の話になるが、敵側の攻撃が凶暴化してきて、数百どころか1000を超えるダメージを仕掛けてくる敵が軒並み登場しだした。

その為、即死回避やバリアなどがない限り、一度攻撃を受ければ即倒れてしまうシビアな状況であった。

最近敵側の攻撃のインフレは若干見直されてるとはいえ、ある程度対応する為にHPの上昇化を検討したのでは、と考えられる。

昨今の協力の現状に合わせて…

最近のキャラは、サポートの恩恵を受けやすく、あるいはサポートの存在意義を持たせる為に、バフ、回復、バリアなどを持たなくなってきた…。

当然それらがなければ耐久性に問題が出るし、パーティーが組めるシングルや2人協力ではともかく…、

4人協力、…特にランダムマッチングでは、必ずしも回復などができるサポート系キャラと組めるとは限らない。

恐らくサポートキャラ無しでも、ある程度被弾を受けていいようにHPを上昇させたのではないだろうかと思う…。

まとめ:今後、HPの上昇化についてはどうなるのか?

どこまで上昇させる気かは現状察しかねるが、少なくとも今後登場するキャラクターについては最近のキャラ以上のHPで設定されるのは間違いないかと思われる!

筆者的には若干戸惑いを覚えつつも、敵の攻撃に回復なしでもある程度しのげるようになるのは大歓迎である!

これにより、どんな性能でも好きなキャラで気軽に協力に行きやすくなるのではないだろうか?

今後の旧キャラの調整も期待したい!

しかし筆者としてもう一つ気になるのは、HP急上昇する前に登場、あるいは神気解放されたキャラ達の事である…。

できればこれら旧キャラのHPの上方修正も期待したいが、残念ながら恐らく近い内の話ではないだろう…。

確かに、なんでも自己完結できるキャラに現状HPの上昇の必要はないだろうが、バフ消しするトラップや敵も近頃登場してきたので…。(汗)

ライター: SweetAprodisiacNo.2

シェアする

関連するキーワード