【FEH】オススメキャラのスキル継承を攻略解説!英雄インデックスvol.16『グラの王女 シーマ』守備・魔防両面鉄壁!評価ファイアーエムブレムヒーローズ

数多の英雄の中からオススメの英雄をご紹介!
今回は、守備・魔防共に鉄壁の『グラの王女 シーマ』を解説していきます!

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ステータスとレアリティ

まずは基本的な情報から!

☆5基準値ステータス

同じ重装系の英雄と比較してみました!

属性 移動 HP
シーマ 緑斧 重装 45 30 25 36 33
エルフィ 青槍 重装 50 40 22 33 23
ヘクトル 緑斧 重装 52 36 24 37 19
ゼフィール 赤剣 重装 55 35 16 38 24

※攻撃は武器を除いています。

並べてみるとわかるのですが、HPが若干低めではあるものの、重装の中では魔防が非常に高いです。

さらに、守備と魔防の合計値では全英雄の中で堂々の1位です。

しかし、攻撃が30と低い上に、武器も【キラーアクス+】ですので、火力面に不安が残ります。

理想個体値

今回は壁役としての立ち回りが必要になりますので、「魔防」か「守備」が高い個体がベストです。

次いで「HP」が高い個体、その次に「魔防」「守備」が下がらない個体になります。

レアリティ

英雄召喚にて、☆4と☆5のみの召喚になります!

初期スキル

初期スキルは最重要ではありませんが、良いスキルを持っていた方が有利なのに違いはありません。

武器スキル【キラーアクス+】

キラーアクス+ 威力11 射程1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

威力が11と武器の中では若干低めですが、奥義のカウントを-1できますので、通常よりも早く発動します。

これを活かして、奥義でガシガシ押していく型が良いでしょう。

奥義スキル【長盾】

長盾 カウント2
敵の1距離攻撃のダメージを30%軽減

防御系スキルは対象距離が分かれているため総じて使い辛いです。

さらに、ダメージ軽減も「攻防計算が終わった後のダメージ値」に対しての%軽減ですのでメリットが薄いです。

パッシブAスキル【グラニの盾】

スヴェルの盾
特効無効

重装特効を無効化できますので便利なのですが、闘技場ではあまり見かけませんので重要視する必要はないと思われます。

パッシブCスキル【重盾の鼓舞】

重盾の鼓舞
ターン開始時、周囲の1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)

重装パに組み込むのであれば必須とも呼べるスキルです!

しかし、単体での運用を考えているのであれば別の選択肢もあるため、これは一旦保留が良いでしょう。

高い守備と魔防『両面鉄壁型』

ここからは、シーマにどのようなスキルビルドをするのがオススメかご紹介します!

今回は、高い守備と魔防を活かして、どのような攻撃でも耐えれる型を目指します。

キラーアクス+ 威力11
射程1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
入れ替え 射程1 自分と対象の位置を入れ替える
月虹 カウント2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
天空 カウント5 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分のHPを回復
A 遠距離反撃 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
A 遠距離防御3 弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
B 守備隊形3 自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
C 自由枠

【入れ替え】のメリット

【入れ替え】のメリットは、『空きスペース』を必要としない所にあります。

他の【引き寄せ】や【引き戻し】は自分と相手の場所以外にも1か所空きスペースが必要になるため、曲がり角や狭い道では使用できない事があります。

しかし、【入れ替え】であれば自分と相手の場所のみで良いので、いつでもどこでも気にせず使用できる点でとても優秀です。

【遠距離反撃】か【遠距離防御】か

これはパーティメンバーの構成によってきます。

緑が倒さなければならない、青を倒せる英雄が他にもいる場合は、防御特化として【遠距離防御】を選択します。

逆に、青を倒す緑がシーマのみだった場合は、手数と奥義のレートを上げるため、【遠距離反撃】が良いです。

どちらか困った際は【遠距離攻撃】の方が使いやすいです。

【キラーアクス+】を活かせる奥義

【キラーアクス+】には、奥義のカウントを-1する効果がありますので、カウント2の【月虹】であればカウント1となり、防御からの反撃が全て奥義付きになりますので、相性が非常に良いです。

カウント数以外にも、シーマ自身の攻撃が低いという問題がありますので、自分の攻撃を倍率強化するより、敵の守備を倍率弱化する方が高い効果を得られます。

そしてもう一つの奥義【天空】ですが、これは先ほどの守備の倍率弱化と同時に回復効果も望めますので、高耐久+回復により、いつまでも倒れない壁として戦えます。

壁役重装の必須スキル【守備隊形3】

壁役をする重装にとって欠かせないスキルがこの【守備隊形】です。

これはHP条件さえ満たせば、相手がどれだけ早かろうとも、絶対にお互いの追撃を無しにする事ができます。

このスキルのおかげで重装は長く耐える事が出来るようになっています。

戦闘ドクトリン

シーマを使用する際の基本的な方針になります!

壁役に徹する!

基本的には敵の攻撃のほとんどを受け持つようにし、隙あらば敵を釣れるように立ち回る事です。

闘技場では範囲に入らずとも敵の方から向かってくるのですが、普通のマップではこちらが範囲に入るまで相手は動きません。

そういった場合はこちらから敵の攻撃圏内に入る必要があるため、このような壁役の重装に出番が回ってきます。

闘技場では防御地形を意識して踏む

その高い守備魔防を活かし、防御地形に居座る事でほとんどの攻撃を防げるようになります。

特に【遠距離防御】を習得した場合は、ラインハルトなどは手も足も出ず、ほぼノーダメージ抑える事もあります。

いかがでしたでしょうか!

今回はちょっとした変り種という事で防御面が非常に優秀なシーマをご紹介してみました。

今後連戦のようなマップが追加される場合は、このような高耐久の英雄も必要となってくるかもしれませんね。

執筆者: 編集部

コメント

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神瀬
神瀬
ご意見ありがとうございます。 ですが、今回は「壁役の英雄」というコンセプトの記事になっております。 仮想敵であるラインハルトは、攻撃基準値32+個体値3+ダイムサンダ威力9+鬼神の一撃6+騎刃の鼓舞6… 続きを読む »
匿名
匿名

遠距離反撃w
そのままヘクトル使った方がいいのではw

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