【FEH】ver1.3.0アップデート攻略解説!闘技場や階級報酬など変更点を解説!ファイアーエムブレムヒーローズ

5/8 16:00にあったver1.3.0へのアップデートを細かく解説致します!
闘技場の仕様変更やマップ追加、階級報酬、投票大戦仕様変更など新要素が追加されております!

ver1.3.0アップデート攻略解説!

闘技場アップデート

中でも一番大きなのが闘技場のアップデートなのではないでしょうか!

順番に細かく見ていきましょう!

階級報酬

今までも階級の概念はありましたが、飾りに近いもので、闘技場は順位に応じて「英雄の翼」がもらえる程度のものでした。

しかし、今回のver1.3.0へのアップデートで、なんと所属している階級に応じて「英雄の翼」や「オーブ」がもらえる、「階級報酬」というものに変更されました!

これにより、少しでも頑張ればある程度の報酬がもらえますので、闘技場をやるメリットが出てきましたね。

そしてこちらは闘技場の報酬と階級表になります。

階級7までは、昇格のみですが、階級8以上は怠けていると降格があるようです!

いまいちどういうシステムなのかわからない!

簡単に言うと、シーズン中は、「同じ階級の中でのランキング争い」になります。

そしてシーズン終了時に、「ランキングの順位%に応じて昇格・降格」となるようです。

例えば、階級14の【帝国六将】の人が、シーズン中頑張り、ハイスコア1位になった場合、3階級特進になりますので、次シーズン開始時は階級17【十二魔将】でのスタートになり、階級報酬も「英雄の翼1700とオーブ3個」をもらえます。

逆に、うっかり闘技場を忘れていて全く戦っていなかった場合は、1階級降格になりますので、次シーズン開始時は階級13【八神将】でのスタートになり、階級報酬も「英雄の翼1300とオーブ3個」になります。

今までは、パーティの強さをポイントに換算して階級関係無く当たっていましたが、今回からは同じ階級内での争いになりますので、それなりに勝っていればそれなりの階級に行けます。

ですが、上位は上位で上り詰めた人ばかりになりますので、ポイントもそれなりに高くなっていると思われます。

防衛にもボーナスキャラ適用

今までは、こちらからの戦闘時にのみボーナスキャラのポイントが加算されていましたが、ver1.3.0からはなんと、防衛時にも適用されるようになりました!

しかも、ボーナスキャラが編成された状態で勝利すると、防衛スコア2倍という増加っぷりです。

闘技場に新マップ登場

以前に公式での生放送時に告知のあった「防御地形」が実装されるそうです!

しかも効果は「守備・魔防30%アップ」と非常に強力なものです!

元々防御面の薄い英雄にはあまり大きな効果ではないかもしれませんが、重装など30を超えてくるとその効果は無視できないものになります。

守備40の英雄が居座ると守備52に・・・恐ろしいですね。

これらは5/8 16:00から

これらの闘技場に関するアップデートはすでに実装済みではありますが、次シーズンの始まる5/8 16:00からが本格的な稼働になります。

また、階級などは全て現状を引き継ぐようですのでご安心を!

報酬も豪華に、そして入手し易くなりましたので活気が出ると良いですね。

投票大戦の仕様変更「劣勢時3倍」

どうやら現状の勝ち越している側が有利な状況を打開しようと、「劣勢陣営の得点を一定時間ブーストする」というルールが追加されたようです。

さらに、これは所属陣営得点だけでなく、自分の合計得点にも影響しますので、可能であれば劣勢時に一気に旗を使いたい所ではありますね!

しかし、そうすると優勢時には得点が動き難くなってしまうため、追い越し追い越され、というのが見られそうですね。

ただ、あまりにも陣営人数に差があると、旗無しの加算で引き離されてしまうかもしれませんね。

何にせよ、新しくなった投票大戦に期待です!

こちらは5/12 16:00からの開催になっています!

その他

残りは細々とした内容ですのでまとめていきます。

修練の塔の難易度調整

修練の塔「第8階層」と「第9階層」に出現する敵のレベル調整が行われたようです。

私も何度か回してみたのですが、おそらく、今までは第8階層でもたまにLv40が混じって表記がLv40になり、第9階層ではLv40が混じっていなくて第9階層の方が簡単に見えてしまっていたのを、第8階層の敵のレベルを若干低めに、第9階層を高めに調整したのではないでしょうか。

その代りというわけでもないのでしょうが、敵のスキルが埋まっている割合が多くなったように感じました。

起動時のロード中にTIPS表示

今までは画面の真ん中でくるくる回っていただけだったのが、フェーと一緒にちょっとした豆知識「TIPS」が表示されるようになりました。

熟練にはあまり関係ないかもしれませんが、「リーダーは一番左側」など初心者には有り難い内容が書かれていました。

編成機能追加

ソートに「英雄値」と「SP」が追加されました。

「英雄値」のソートは、「英雄の翼」が微妙に足りない時など、500に届きそうな英雄を探すのに便利そうですね!

不具合修正

スペシャルマップに未クリアのマップが存在している時に「!」が表示されていなかったことがあったようです。

また、投票大戦期間内の「!」を表示できていなかったなど、細かな修正になります。

いかがでしたでしょうか!

闘技場のアップデートが今回のメインのようでしたが、今までハイスコアによって当たっていたのが階級ごとになりますのでどういった相手と当たるか非常に楽しみですね。

そして、できれば3階級昇格にのって上まで行ければ報酬もおいしくなりますのでやりがいも出て参りました。

ボトムシャロン

『新闘技場はいよいよ本日から!』

ライター: 編集部

シェアする

  • ブックマークする
  • シェアする

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

下に続きます