【パズドラ】シェリアスはどちらに進化させるのがよいか!闇の方がおすすめ!

おいっすこんにちは、アメユリです。

今回はシェリアスがどちらに進化させるのがよいのかを考察していきたいと思います。

暗闇耐性を持ち、ガードブレイクを持った闇シェリアスの性能

闇のシェリアスはリーダースキルがコンボ系になり、覚醒に暗闇耐性とガードブレイクなどが付きました。

溟剣の龍騎帝・シェリアス

溟剣の龍騎帝・シェリアス 主属性:水 副属性:闇 タイプ:ドラゴン・攻撃

ステータス

属性
水/闇
タイプ
ドラゴン/攻撃
HP 攻撃 回復
レベル最大 3728 1883 230
+297 4718 2378 527

覚醒

覚醒スキル 効果
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
暗闇耐性の覚醒です。パーティ内に5個あると暗闇攻撃を100%無効化します。 暗闇攻撃を20%の確率で無効化する
暗闇耐性の覚醒です。パーティ内に5個あると暗闇攻撃を100%無効化します。 暗闇攻撃を20%の確率で無効化する
ガードブレイクの覚醒です。全属性揃えることで敵の防御を無視して攻撃します。 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える
回復キラーの覚醒です。回復タイプの相手に対して3倍の火力を出します。 回復タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる
悪魔キラーの覚醒です。悪魔の敵に対して3倍の火力を出します。 悪魔タイプモンスターに対して攻撃力が3倍になる

スキル

ハーモニックフェザー
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(最短9ターン)

リーダースキル

エレメントウェーブ
4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。

バインド耐性を持った光シェリアスの性能

光のシェリアスはバインド耐性を持ち、リーダースキルは多色系となっています。

浄翼の龍騎神・シェリアス

浄翼の龍騎神・シェリアス 主属性:水 副属性:光 タイプ:ドラゴン・神

ステータス

属性
水/光
タイプ
ドラゴン/神
HP 攻撃 回復
レベル最大 4028 1633 290
+297 5018 2128 587

覚醒

覚醒スキル 効果
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
チームHPアップの覚醒です。チーム全体のHPを5%上げます。 チームのHPが5%アップする
悪魔キラーの覚醒です。悪魔の敵に対して3倍の火力を出します。 悪魔タイプモンスターに対して攻撃力が3倍になる

スキル

ハーモニックフェザー
全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(最短9ターン)

リーダースキル

エレメントホール
2色同時攻撃で攻撃力が2倍、3色以上で3倍。
水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。

闇の方がダブルキラー持ちでおすすめ

個人的にはキラーを2つもちつつ、コンボ系のリーダースキルの方が強いかなと思います。

コンボ系の方が火力が出しやすい!

異なる点として、リーダースキル、覚醒、タイプがあります。

リーダースキルはコンボ系であれば水を含めた2色陣(青ソニア)などでかなりの火力を出すことができますが、多色ではそうもいかず、全色陣などのスキルを用意してあげる必要があります。

どちらも、4コンボ以上と3色以上なので、簡単に倍率は出すことができるのはいいですね。

覚醒では、闇の方は暗闇耐性が2つあるのと、回復キラーがあるのに対して、光の方はバインド耐性とHPアップを持っています。

最近では超暗闇という厄介なギミックを使ってくる敵がいるので闇の方であればそれに対策ができるのでいいのではないかと思っています。

リダフレで組めばパーティで4つ確保できますので、あと1体誰か暗闇耐性持ちのキャラを入れてあげれば100%になります。

光の方もバインド耐性持ちでかなり強いですが、キラーを失ったという点がなかなか大きいかなと思います。

そこは個人の価値観なので異なる方もおられるかと思いますが、個人的にキラーの価値は大きいと思っております。

潜在で回復キラーを付けられるので、取り戻すこも可能なのですがね。

続いてタイプですが、ステータスというよりも、付けることのできる潜在キラーについてみていきたいと思います。

まず、闇の方は、マシン、体力、回復、悪魔キラーを付けることが可能です。

それに対して光の方は、マシン、回復、悪魔キラーを付けることが可能です。

闇の方に回復キラーをつければ実質回復キラー2個持ちの性能にすることができますし、ほかにもマシンキラーや悪魔キラーという重要度の高いキラーも付けることができるのでいいですね。

光の方は回復キラーをつければ闇の方の性能に近づけることができますし、マシンキラーや悪魔キラーも闇の方と同様に付けることができるのでいいですね。

タイプとしては闇の方が体力キラーを付けられるという点ではいいですね。

リーダースキルは正直どちらも簡単なものになっているので、好みになってくるとは思いますが、コンボ系の方が属性が統一させやすく、火力も出しやすいので個人的にはおすすめです。

覚醒もバインド耐性が必要だと思うのであれば光の方がよいですし、キラーや超暗闇の対策をしてあげたいのであれば闇の方がいいでしょう。

シェリアスはシェリアス=ルーツと違って、どちらも近い性能になっているので好みによるかもしれません。

ライター: 編集部

シェアする

  • ブックマークする
  • シェアする

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

下に続きます