【パズドラ】シェリアス=ルーツはどちらの方に進化させるのがよいか!闇の分岐がおすすめ!

おいっすこんにちは、アメユリです。

今回はシェリアス=ルーツの分岐について、どちらに進化させるのがよいのかを見ていきたいと思います。

神&ドラゴンキラーを持った闇のシェリアス=ルーツの性能

闇の方はドラゴンキラーが追加されてラグドラに近い覚醒になっています。

そして、リーダースキルは多色ではなく、コンボリーダーになっています。

獄翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ

獄翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ 主属性:光 副属性:闇 タイプ:ドラゴン・攻撃

ステータス

属性
光/闇
タイプ
ドラゴン/攻撃
HP 攻撃 回復
レベル最大 4018 1907 298
+297 5008 2402 595

覚醒

覚醒スキル 効果
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
2体攻撃の覚醒です。ドロップを4個消すことで火力が1.5倍になり、敵2体に同時攻撃します。 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
ガードブレイクの覚醒です。全属性揃えることで敵の防御を無視して攻撃します。 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える
ドラゴンキラーの覚醒です。ドラゴンタイプの相手に対して攻撃力が3倍になります ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力が3倍になる
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる

スキル

オールドロップフォース
敵1体に999の固定ダメージ。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
スキルターン:13ターン(最短8ターン)

リーダースキル

ドラゴンダークネス
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

多色のリーダースキルを保ちつつ、バインド耐性を持った火のシェリアス=ルーツの性能

火の方はリーダースキルは進化前の状態を保ちつつ、覚醒にバインド耐性を持ちました。

輝石の龍帝王・シェリアスルーツ

輝石の龍帝王・シェリアスルーツ 主属性:光 副属性:火 タイプ:ドラゴン・バランス

ステータス

属性
光/火
タイプ
ドラゴン/バランス
HP 攻撃 回復
レベル最大 4318 1657 358
+297 5308 2152 655

覚醒

覚醒スキル 効果
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
2体攻撃の覚醒です。ドロップを4個消すことで火力が1.5倍になり、敵2体に同時攻撃します。 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
チームHPアップの覚醒です。チーム全体のHPを5%上げます。 チームのHPが5%アップする
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる

スキル

オールドロップフォース
敵1体に999の固定ダメージ。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
スキルターン:13ターン(最短8ターン)

リーダースキル

ドラゴンセンシズ
ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5色(4色+回復)同時攻撃で攻撃力が3倍、6色で5倍。

闇の分岐がリーダースキルや覚醒が強くておすすめ!

私個人の考えとしては、シェリアス=ルーツの進化に迷っている人は闇の方がいいのではないかと思います。

覚醒とリーダースキル、そしてタイプが異なる

ステータスももちろん異なるのですが、そこまで大きく異なるわけではないので、大きく異なる点としては、リーダースキル、覚醒、タイプなのではないかと思います。

まず、異なる点ですが、リーダースキルは火の方は多色、闇の方はコンボ。

覚醒は火の方はバインド耐性とHPアップがあるのに対して、闇の方はドラゴンキラーとガードブレイク。

タイプは、火の方はバランスタイプがあるのに対して、闇の方は攻撃タイプとなっています。

まず、リーダースキルについては多色だと盤面に左右されてしまうのに対して、コンボであれば盤面にかかわらず倍率を出すことができるため、コンボの方がいいのではないかと思います。

覚醒に関しては、比べるべきは

ドラゴンキラー&ガードブレイク:バインド耐性

になるのではないかと思います。

確かにバインド耐性はとても有能な覚醒ですが、個人的にはキラーの方が強い役目を持っているのではないかと思います。

バインドは最悪、サブで対策してあげればなんとかなるので。

キラーも最近では潜在でなんとかなってしまいますが、元から持っているにこしたことはないでしょう。

続いてタイプですが、ここでは火の方のシェリアス=ルーツの方が明らかに優秀ですね。

バランスタイプであればどの潜在キラーも付けることができますので。

火の方にドラゴンキラーを3つ付けてしまえば、闇の方に近い性能にできますし、ほかにも神キラーを付ければ、フェンリル=ヴィズのようなダブル神キラー持ちの性能にできます。

自分の好みに仕上げたい人には火の方のシェリアス=ルーツの方がおすすめかもしれません。

ただ、闇の方でも神、マシン、回復キラーは付けることができます。

神キラーをつければ神キラー2個、ドラゴンキラー1個を持った性能になりますし、マシンキラーを付ければ、闘技場3に出てくる大体の敵に対応したキラーを持った性能にもなります。

ちなみに自分はマシンキラーを闇の方につけてあります。

リーダーとして使うにしてもサブとして使うにしてもシェリアス=ルーツは闇の方が個人的にはおすすめです。

ライター: アメユリ

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