記事

【パズドラ】究極分岐パイモンの使い方!追い打ちと高HPで光分岐がオススメ!

まだまだ余裕で現役のパイモンに究極進化がやってきました。しかも分岐! ロノウェとグレモリーが目立っていたソロモンの魔爵シリーズですが、パイモンも特にサブとして優秀でした。私はHPや回復に不安のある光パや多色でお世話になっていたんですが、ますます出番が増えそうで嬉しい限り。 今回はパイモンが一体しか…

【パズドラ】究極分岐パイモンの使い方!追い打ちと高HPで光分岐がオススメ!
まだまだ余裕で現役のパイモンに究極進化がやってきました。しかも分岐! パズドラ進化後パイモン ロノウェとグレモリーが目立っていたソロモンの魔爵シリーズですが、パイモンも特にサブとして優秀でした。私はHPや回復に不安のある光パや多色でお世話になっていたんですが、ますます出番が増えそうで嬉しい限り。 今回はパイモンが一体しかない場合の分岐に光がオススメな理由と、それぞれの運用を考察します。

光パイモンの基本データ

パズドラ光パイモン

ステータス

属性
光(副属性なし)
タイプ
悪魔・体力
HP 攻撃 回復
8392 2290 897
※数値は+297時のもの

スキル

スパークリングリップス
ランダムで光と回復ドロップを3個ずつ生成。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:12ターン(最短7ターン)

リーダースキル

獄奏の行進
光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

覚醒スキル
スキブ 封印耐性 操作時間延長×2 光ドロップ強化×4 追加攻撃

高HPと追加攻撃が最大の武器

光パイモンのHPは+297で8392。全モンスターの中でトップ5に入る高HPです。ちなみにトップはモンハンコラボのアマツマガツチで10000超え。もはやチームHPですね。 サクヤやユウナのような、火力抜群だけど紙装甲というパーティには体力タンクとしてもお迎えしたい数字。特化ステは使いやすいです。 もう一つの強みは覚醒スキルの追加攻撃。光属性では三体目ですが、残り二体は限定ガチャです。 ★5でステ低めのモミジ(ヒロインガチャ)と超アタリの花嫁シェアト。欲しい時には手に入らないというのが難点です。 パイモンはスキルも覚醒も汎用性が高いので、光の追加攻撃枠にはもってこいです。

水パイモンの基本データ

パズドラ水パイモン

ステータス

属性
光 / 水
タイプ
悪魔・バランス
HP 攻撃 回復
6892 1845 422
※数値は+297時のもの

スキル

※光パイモンと同じ

リーダースキル

傾慕の吐息
光の5個十字消し1個につき攻撃力が4倍。 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。
 

覚醒スキル

覚醒スキル
スキブ 封印耐性 操作時間延長×2 光ドロップ強化×4 チーム回復強化

軽減アリで最大2304倍リーダー

水パイモンはリーダー向けの性能。Lスキルの倍率が上がっています。LF水パイモンで、光十字2つと回復十字1つを消せば2300倍の火力が出ます。……パズドラの話ですよ。今までと次元が違いますね。 感覚としては緋村剣心のパズルに近いですね。二色の十字消し、かなりハードルは高いです。必要ドロップもシビアですし、なかなか最大倍率を出すのは難しいでしょう。私はロマン砲の再来かなと思っています。 とはいえ光と回復の十字を1つずつでも144倍。ダメージ軽減もあり、十分戦える倍率ですね。

水パイモンのリーダー運用

水パイモンをリーダーで使うなら、サブには光と回復を作るスキルを入れましょう。十字消しに慣れていなければ、操作時間延長も欲しいですね。

オススメのサブ1:ヨグ=ソトース

ヨグをリーダーにすれば……なんて声も聞こえてきそうですが。 光回復の二色陣とバインド回復は、パイモンとの相性最高です。マルチブースト持ちなので、マルチ運用ができるのがベストですが、ソロでもバッチリ活躍してくれます。

オススメのサブ2:光ヘラドラ

モンポ購入可能になったヘラドラは、スキルがパイモンと似ています。光と回復を生成してくれる上、光ドロ強×2で火力の底上げも。パイモンはスキブ1なので、ヘラドラのスキブ×3はかゆい所に手が届いています。

オススメのサブ3:正月ツクヨミ

入手難易度はさておき、ぜひおすすめしたいのが正月ツクヨミ。光ドロ強×3と操作時間延長×3という覚醒スキルがありがたいです。最大火力を狙うならぜひ編成したいですね。

光・水のサブ運用使い分け

高HPで追い打ちのできる光パイモンは、HPの低い光パーティや多色にオススメです。 攻撃回復倍率はあるけどHP倍率のない『転生トール』などで歓迎されます。それこそ『水パイモン』のサブとしても。 追い打ちを武器とするなら、多色やコンボパでも重宝されます。『ヨグ』の追い打ち要員にもどうぞ。 水パイモンはバランスタイプ。キラーが付けやすいのが強みです。『転生イザナギ』にはバランスタイプのある水パイモンしか編成できませんし、スキルは回復を必要とするLスキルにも噛み合います。 覚醒スキルのチーム回復強化を活かして、回復力に不安のあるパーティに編成するのもアリです。

まとめ:一体目は光に

一体しかいないなら、他にないスペックを持つ光パイモンで決まりです。サブとして、大車輪の活躍を見せてくれるでしょう。 複数体いれば両方つくり、水パイモンをリーダーに光パイモンをサブにしても良いですね。最大2300倍はそそられます。 どちらの進化も魔王とは思えぬポップで楽しげなパイモン。手に入れたらぜひ使い倒してあげてくださいね。