【パズドラ】編成難易度低めの水着風神のテンプレ考察!ヤ・シュトラが優秀!!

おいっすこんにちは、アメユリです。

今回は前回の水着風神のパーティ編成のサブの難易度が非常に高いと感じたので、今回は編成難易度を下げて誰しもが組みやすいようなパーティ編成を見ていきたいと思います。

※風神のスキル及びリーダースキルに誤りがあったため訂正しました。

コンボ強化を2個持ち、高火力の出せる水着風神の性能

水着風神はコンボ強化を2個持っているため、7コンボすると4倍の火力を出すことができます。

封印耐性などもあり、現状でいうと、オリジナルの風神よりも強い性能になっています。

水着風神になります。夏休みガチャの☆8枠です。

楽園の天鬼姫・風神 主属性:水 副属性:木 タイプ:神・攻撃

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3118 1985 630
+297 4108 2480 927

覚醒

覚醒スキル 効果
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
コンボ強化の覚醒です。7コンボすることで火力が2倍になります。 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる
コンボ強化の覚醒です。7コンボすることで火力が2倍になります。 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる
チーム回復力アップの覚醒です。チーム全体で回復力が10%アップします。 チームの回復力が10%アップする

スキル

暴乱の風袋
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。
スキルターン:24ターン(最短19ターン)

リーダースキル

なぁ、一緒に泳ごうぜ?
攻撃タイプの攻撃力が4倍。
6コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。

編成難易度を下げた水着風神パ

比較的入手難易度の低いガチャ限で組みつつも高難易度ダンジョンにも挑戦できるパーティ編成になっています。

水着風神の編成難易度を下げたパーティになります。

水着風神パ テンプレ

追加攻撃を持ったヤシュトラ

スクルドが陣スキルやコンボ強化持ちで優秀ですが、ヤシュトラも強化により追加攻撃がついたため、かなり優秀です。

ヤシュトラです。バインド回復を2個持つという非常にめずらしい性能になっています。

シャーレアンの賢者・ヤ・シュトラ 主属性:水 副属性:木 タイプ:回復・攻撃

ステータス

レベル HP 攻撃 回復
最大 2608 1955 753
+297 3598 2450 1050

覚醒

覚醒スキル 効果
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
バインド回復の覚醒です。回復ドロップを横一列で消すことでバインド状態を3ターン回復します。 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
バインド回復の覚醒です。回復ドロップを横一列で消すことでバインド状態を3ターン回復します。 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
バインド耐性の覚醒です。2つあるとバインド攻撃を完全にン無効化します。 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
バインド耐性の覚醒です。2つあるとバインド攻撃を完全にン無効化します。 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
追加攻撃の覚醒です。回復を縦一列で消すと1ダメージ与えます。根性持ちの敵に有効です。 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち

スキル

行くわよ、集中しなさい!
闇ドロップを水に、火ドロップを回復に変換。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:14ターン(最短9ターン)

リーダースキル

アサイズ
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇(3倍)、最大6倍(8個)。
回復の5個十字消しでダメージを半減。

考察

<追加攻撃持ち>

ヤシュトラは強化により、追加攻撃が付きましたので、根性持ち対策にはヤシュトラはおすすめです。

スキルで水と回復を同時に生成できるため、追加攻撃したときにスキルを使うといいですね。

水の目覚めでしっかり供給する転生ヘルメス

転生ヘルメスは2体攻撃を持ちつつも、スキルで水の目覚めを付けることができるのでおすすめです。

今回は2体編成にすることで水の目覚めをできるだけ活かしていく編成になっています。

転生ヘルメスです。水の目覚めをつけつつも多くの水ドロップを生成できるのでるスキルを持っています。

転生ヘルメス 主属性:水 副属性:水 タイプ:悪魔・攻撃・神

ステータス

レベル HP 攻撃 回復
最大 3528 2214 612
+297 4518 2709 909

覚醒

覚醒スキル 効果
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
水属性強化の覚醒です。横一列水ドロップをつなげることで火力が上がります。 水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力がアップする
水属性強化の覚醒です。横一列水ドロップをつなげることで火力が上がります。 水ドロップを横一列でそろえて消すと水属性の攻撃力がアップする
2体攻撃の覚醒です。ドロップを4個消すことで火力が1.5倍になり、敵2体に同時攻撃します。 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍になり、敵2体に攻撃をする
水ドロップ強化の覚醒です。パーティ内に5個あると100%の確率で強化された水ドロップが降ってきます。 強化された水ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする
水ドロップ強化の覚醒です。パーティ内に5個あると100%の確率で強化された水ドロップが降ってきます。 強化された水ドロップの出現率が20%上昇し、ダメージがアップする
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる

スキル

ドリームウォーター
木と回復ドロップを水ドロップに変化。2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
スキルターン:12ターン(最短8ターン)

リーダースキル

商業神の魂
水属性のHPと攻撃力が2倍。
水火の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

考察

<優秀な覚醒とスキル>

転生ヘルメスは2体攻撃と属性強化どちらでもいけるような性能になっています。

今回は2体攻撃として使いますが、属性強化も水の火力底上げに貢献しているので決して無意味ではないです。

また、属性強化だけでなく、水ドロップ強化も持っているため水の火力上げにはかなり貢献できています。

そして、スキルによって水を多く生成できるうえに水の目覚めも付けることができるため、水のコンボパには最適です。

回復を消すため、回復したいときにはあまり使えないのが弱点です。

バインド回復はやはりねねが最適

前回のテンプレでも採用していますが、やはりバインド回復には入手難易度のことが考慮してもねねがおすすめかなと思います。

ヤシュトラがバインド回復の覚醒を持っているので、回復を横一列で消して回復することもできるのですが、スキルで回復したいときはねねのスキルがよいでしょう。

覚醒ねねです。バインド回復スキルを持つだけでなく、同時に陣スキルもあるので優秀です。

覚醒ねね 主属性:水 副属性:光 タイプ:攻撃・ドラゴン

ステータス

レベル HP 攻撃 回復
 最大 3508 1988 205
 +297 4498 2483 502

覚醒

覚醒スキル効果

覚醒スキル 効果
バインド耐性の覚醒です。2つあるとバインド攻撃を完全にン無効化します。 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
バインド耐性の覚醒です。2つあるとバインド攻撃を完全にン無効化します。 自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
封印耐性の覚醒です。パーティ内に5個あるとスキル封印攻撃を100%で無効にします。 スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブーストの覚醒です。ダンジョン潜入時にスキルが1ターン溜まった状態でスタートします。 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
操作時間延長の覚醒です。1つで0.5秒操作時間を延長します。 ドロップ操作時間が0.5秒延びる

スキル

寛仁姫の助勢
バインドと覚醒無効状態を3ターン回復。全ドロップを水、光、回復ドロップに変化。
スキルターン:15(最短11ターン)

リーダースキル

五三桐の護紋
ドロップを3個以下で消せないが、水属性の攻撃力が4倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4倍。

考察

<バインド回復+陣スキル>

重複しますが、スキルで回復したいときには覚醒ねねのスキルを使うようにしましょう。

もし、ターンに余裕があり、盤面に回復を6個用意できる場合はヤシュトラの覚醒スキルで回復するのもありです。

また、覚醒ねねは3ターンのバインド状態を回復できますが、ヤシュトラの覚醒を活かせば6ターン回復できます。

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コメント

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新着コメント

  1. たる
    2017年8月9日 8:21 PM

    風神のリーダースキル、スキルが火アテナになってます

    • アメユリ
      2017年8月12日 3:25 PM

      ありがとうございます、訂正します