【パズドラ】ドット絵に進化したティファ。超究極ティファとの違いは?使い方に変化はあるのか、確かめてみた。【テンプレあり】

本日、7月17日から再び始まった「FFコラボ」。

今回のコラボで一部のキャラがドット絵に進化しました。

その中のティファについて、紹介していきます。

超究極ティファとドット・ティファのステータス

想い秘めし者・ティファ(超究極ティファ)とドット・ティファの違いを、ステータスと共に紹介します。

想い秘めし者・ティファ(超究極ティファ)

超究極ティファ

スキル 私、あきらめない!!

  • 回復ドロップを光ドロップに変化。
  • 3ターンの間、受けるダメージを軽減。

リーダースキル ファイナルヘヴン

  • 7×6盤面になる。
  • 光か火を5個以上つなげると攻撃力と回復力が上昇、最大5倍。

覚醒スキル

  • 光属性強化
  • 光属性強化
  • 光属性強化
  • 光属性強化
  • 光属性強化
  • 操作時間延長
  • 操作時間延長
  • 封印耐性
  • スキルブースト

ドット・ティファ

ドットティファ

スキル 負けないよ、私……

  • 回復ドロップを光ドロップに変化。
  • 1ターンの間、1コンボ加算される。

リーダースキル メテオドライブ

  • 7×6盤面になる。
  • 光を7個以上つなげると攻撃力が7倍、回復力は2倍。

覚醒スキル

  • 光属性強化
  • 光属性強化
  • 光属性強化
  • 封印耐性
  • スキルブースト
  • チームHP強化
  • ダメージ無効貫通

ドット・ティファと超究極ティファの違い

まずはスキルですが、回復を光に変換するのはそのままになっています。

超究極ティファは3ターンのダメージ軽減でしたが、ドットティファは1ターンのコンボ加算に変わっています。

ティファは列パとして使っていくことになるので、列パの弱点であるコンボ吸収に対応しやすくなったのではないでしょうか。

リーダースキルは攻撃倍率が7倍に上がり、回復倍率が2倍に下がりました。

ですが、7×6盤面になるのは変わりません。

ドロップ不足が起きにくくコンボも組みやすいので、回復倍率が下がっても耐久力は問題ないように感じます。

覚醒スキルでの光属性強化が3個に減っていますが、新しい覚醒スキルのダメージ無効貫通が追加されています。

ダメージ無効貫通は、自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと、攻撃力がアップしてダメージ無効を貫通するというものです。

ティファの場合は、光ドロップを3×3の正方形で消せば覚醒スキルが発動します。

リーダースキルの回復倍率が下がったことによる補てんとして、チームHP強化も追加されています。

ドットティファはリーダーとしての性能が少し落ちましたが、サブとしての活躍がかなり期待できる強化になったのではないでしょうか。

フレンドにはシュウミンなどと組み合わせれば、リーダーとして活躍できることには変わりありません。

テンプレに変化はあるのか?

まずは、超究極ティファパを見てみてください。

超究極ティファパ

覚醒スキル数

  • 光属性強化   16個
  • スキルブースト  8個
  • 操作時間延長   4個

超究極ティファは、光と火ドロップを気にしなければいけませんでした。

なので、火ドロップを消してしまう変換スキルを入れる事は、出来ませんでした。

ドットティファパになると、光ドロップだけを気にして入ればリーダースキルに合うパーティを組めます。

ドットティファパ

覚醒スキル数

  • 光属性強化   11個
  • スキルブースト  7個
  • 操作時間延長   4個

画像のティファはドットティファへの進化待ちで、1つ手前で止まっています。

火力上げの光属性強化が大きく減ったパーティにはなりますが、超究極ラファエルと転生インドラのサポートで耐久力の強化をしています。

アポカリプスと転生大喬小喬のスキルとティファのスキルを合わせれば、多くの光ドロップを確保できるので火力には問題ないかと思います。

フレンドの選択によっては、転生大喬小喬の変換枠を変えれば対応できます。

おすすめサブ

スキル別におすすめのサブを紹介します。

陣/変換

  • 宝冠の聖魔王・パイモン
  • 魔究の狂幻魔・イルム(火イルム)
  • 転生大喬&小喬
  • 微睡の星機神・アルキオネ(水アルキオネ)
  • 覚醒アポロン
  • 神命姫神のアーマーX龍喚士・アナ(ヴァルキリーアナ)
  • 残光の破壊龍・アポカリプス
  • 功徳の金猿神・孫悟空
  • 奏冥の星機神・ポルックス(闇ポルックス)

補助

  • 創智の大天使・ラファエル
  • 転生サクヤ
  • 覚醒トール
  • 神書の管理者・メタトロン(白メタ)
  • 遊山の天舞神・アマテラス(お正月アマテラス)
  • 覚醒インドラ
  • 転生イザナギ
  • 転生ヴィーナス
  • 転生アマテラス

 ティファはどっちに進化させるのがいい?

7×6盤面リーダーはティファ以外で、もっと強力なモンスターが存在しています。

リーダーとして使うよりサブとして使う事をおすすめします。

サブとして使った時に、光列の火力上げや操作時間延長延長を重視してダメージ軽減の補助として使うなら超究極ティファ。

ダメージ無効貫通やコンボ加算を欲しているならばドットティファに、進化させるといった使い分けになります。

今のところダメージ無効貫通はFFコラボキャラだけなので、ドットに進化させることをおすすめしたいです。

列パの弱点であるコンボ吸収に対応でき、ダメージ無効貫通も出来るのでドットティファの方が活躍できるかと思います。

ライター: ぷにママ

小学生のころから様々なゲームタイトルをプレイしてきました。スマホゲームに関しては、旦那にすすめられたものを何となく始めたら、ハマってしまったものを長くプレイしています。他にも気に入ったゲームをポチポチとプレイしています。

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コメント

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いいねの多いコメント

  1. 2017年7月17日 3:15 PM

    何故、超究極ティファにおいて火を消すスキルを入れられないのですか?確かに火でも倍率はかかりますが、光の列強化があるので光を優先的に作った方が良いのでは?

新着コメント

  1. 2017年7月17日 3:15 PM

    何故、超究極ティファにおいて火を消すスキルを入れられないのですか?確かに火でも倍率はかかりますが、光の列強化があるので光を優先的に作った方が良いのでは?

    • ぷにママ
      2017年7月19日 2:49 PM

      コメントありがとうございます。

      ご指摘の通り光を優先でパーティを組んでシュウミンをフレンドにすることでも、いいパーティになるかと思います。
      私とパズドラをやっている友人のフレンドの中で火イルム率が高かったので、最大火力を出すために火を残すパーティを組んでいます。

      情報が不足していたようで、申し訳ありませんでした。
      今後とも、アプリゲットの情報を参考にしていただけますよう、お願いいたします。