【パズドラ】FFコラボ「ユウナ」にコンボ強化×2!ドットは182倍リーダー!迷ったら究極ユウナ!

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執筆者:編集部

2017年7月17日から二週間、FFコラボ第四弾が実施されます。各キャラクターのドット進化情報も公開されました。

第一弾からの当たりモンスターにして最カワの「ユウナ」について、おさらいしつつ考察していきます。

ユウナってどんなキャラ?

パズドラFF進化後ユウナ

ユウナは「FinalFantasy10」のヒロイン。自分の命を賭けて世界を救おうとする召喚士です。

進化後のイラストは「異界送り」と呼ばれる、死者の魂を送る儀式のものです。ゲーム本編で流れるムービーでは、ユウナの可愛さと幻想的な演出に引き込まれました。

究極進化後は召喚獣「ヴァルファーレ」に寄り添ったイラストに。
ヴァルファーレはユウナが最初に契約した召喚獣です。後から出てくる召喚獣と比べると見劣りする部分も多いのですが、思い入れもあるため、究極進化でイラストやスキルに登場してくれたのにはファンが喜びました。

究極ユウナ

パズドラFF究極ユウナ

属性:光・水
タイプ:回復 / 攻撃
HP:3038
攻撃:1878
回復:676

Lスキル:限界突破ヴァルファーレ召喚
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。
6コンボで攻撃力が上昇、最大3倍。

スキル:私、召喚士になれました
ダメージ半減(1T)+ヘイスト(1T)

覚醒スキル:
スキブ・封印耐性×2・操作時間延長×4・コンボ強化×2

コンボ強化はベストチョイス!

使い道がハッキリしていて清々しい覚醒スキルでした。操作時間延長が四つで二秒延長、LFユウナならそれだけで四秒延長。パーティのサポート役をこなす点ではユウナのイメージ通りでした。

今回の強化で「コンボ強化×2」の覚醒をもらい、光属性の有効なダメージソースにもなりました。一番欲しかった覚醒です!まさか2つもつくとは思いませんでしたけど。

リーダー運用は光・水・闇染めなど

リーダー運用の強みは「サブの自由度が異常に高い」こと。操作時間と封印耐性はLFでほぼ確保でき、回復込みの四色ですが自身が二色を持っています。

よほど盤面を荒らされない限りLスキルは発動できるため、変換を詰めて攻撃的に組むも良し、遅延やバインド対策を詰めてギミック対策に徹するも良し。

ボックス次第で様々な編成が楽しめます。

光染め

よく使われるのは、ユウナの主属性に合わせた光染めです。ユウナは攻撃力が高めでコンボ強化もあるため、火力は期待できます。

<火枠>
うしおととら・転生サクヤ・ハトホル
<木枠>
転生ラー・楊貴妃
<闇枠>
転生インドラ・正月ヨミ・転生アマテラス・貂蝉

うしとら、サクヤ、アマテラスは、バインド対策要員として活躍します。コンボ強化を持つハトホルはアタッカーとしてユウナとは相性◎。(ハトホルには指・封印なし)

同じFFコラボのライトニングや孫悟空など光属性強化を持つモンスターを編成して、火力を挙上げるのも手です。

水染め

水属性には操作時間延長を持たない代わりにHPの高いモンスターが多いため、ユウナとは相性が良いです。

<火枠>
ミカサ(進撃コラボ)・火シェアト・バルバロッサ・転生イシス
<木枠>
覚醒アンドロメダ・木ヌト・ジュリ
<闇枠>
ウルカ・覚醒ウミサチヤマサチ・闇アルレシャ

覚醒アモンメリディオナリスを編成して水属性強化で攻めるパーティもあります。原作でカップルだったティーダも、水染め列パなら(強引ではありますが)席が作れます。

サブ運用は操作時間延長、封印耐性を活かして

ユウナをサブで使うなら、操作時間延長が活かせる「コンボ」「多色」「十字消し」パーティなどがオススメです。特に「コンボ」「多色」はアタッカーとしての役割もできます。

無課金でも高難易度に挑戦できると人気の「ミル」にも良いですね。パズルの難しいLスキルも、ユウナがいれば一気に難易度が下がります。

ドット・ユウナ

パズドラFFドットユウナ

引用元:https://pad.gungho.jp/member/collabo/ff_series/170714_ff_series_sinka.html

属性:光(副属性なし)
タイプ:回復 / 攻撃
HP:3038
攻撃:1878
回復:676

Lスキル:メーガス三姉妹召喚
3色(回復込み)以上で攻撃3倍。光6個以上繋げて最大4.5倍。

スキル:戦って旅を続けます
火、回復、お邪魔、毒を光に変化。1コンボ加算。

覚醒スキル:
スキブ・封印×2・指×2・チーム回復強化・ダメージ無効貫通

最大182倍!列消しリーダーに

Lスキル、スキルともに大幅に変更されました。Lスキルはライトニングと同じ多色+列消しリーダーに。火力は182倍で申し分なしですが、耐久面には変わらず不安が残ります。

サブとしては変換コンボのスキルとダメージ無効貫通が気になります。大量の光ドロップを必要とするパーティに編成しましょう。
ダメージ貫通無効は一人では手間のわりに物足りない火力になるため、他に貫通無効持ちが出てきてから真価が問われます。

サブにおすすめのモンスター

多色+光の列消しなので「光属性強化」持ちを多く編成しましょう。

他に光属性強化と変換スキルを持つオススメモンスターは「覚醒孫悟空(木枠)」「転生大喬&小喬」「覚醒バアル(火枠)」などです。

迷ったら究極ユウナ!のワケ

排出率は高くないため、どちらにしようか悩む人も多いのではないでしょうか。

私は迷ったら究極ユウナ(ドットじゃないほう)をオススメします。コンボ強化×2でサブとしても使い道が増えましたし、スキルも軽くてアシストしやすいですからね。そして何より可愛いです!

ドット・ユウナはダメージ貫通無効の覚醒スキルが普及してからが勝負です。

まとめ

イラスト・能力ともに原作が尊重されているユウナ。二体当てたくなってしまったので、FFコラボガチャの闇はさらに深くなりました。ササッと当てられることを祈ります!

執筆者: 編集部