【パズドラ】モンスター考察。イルムがもしも覚醒進化したら性能はどうなるのか?筆者なりの予想をたててみた。

イルムは星6フェス限キャラクターのため、高級感もあり実用的ということでかなり人気のキャラクターとなっています。サブとしてもリーダーとしても需用があるのですが、リーダーとしての需要は基本的に高速周回できるダンジョンのみで、高難易度ダンジョンの攻略には向いていません。

しかしまだイルムには覚醒進化が残されているので今後リーダーとして第一線で活躍できる性能になる可能性は十分にあります。

そこで今回はイルムが覚醒進化した場合どのような性能になるのかというのを、筆者なりに予想してみましたので、リーダー性能に特化した火イルムの性能をおさらいしつつ紹介していきましょう。

【パズドラ】モンスター考察。イルムがもしも覚醒進化したら性能はどうなるのか?筆者なりの予想をたててみた。

属性&タイプ~タイプか副属性の変更はあるだろう~

【属性/タイプ】
光・火/悪魔・攻撃・体力

覚醒進化した場合には、副属性は現在の火から何か別の属性に変わるのは濃厚と思われます。さらにタイプにも何かしらの変更は加わるでしょう。

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ステータス~さすが星6フェス限か~

【ステータス(+297換算)】
HP 5865
攻撃 2254
回復 608

ステータスは全体的に高く、バランスよくまとまっています。

さすが星6フェス限キャラクターといったところでしょう。しかしまだまだ高ステータスのキャラクターは多数存在しますので、覚醒進化した場合にはそれらのキャラクターにも引けを取らない性能になってほしいものです。

スキル~このスキルが強力!~

【スキル(レベル最大12ターン)】
全ドロップを火、光ドロップに変化。

イルムといったら何といってもこの火・光の2色陣スキルでしょう。光属性のみならず火属性のサブとしても活躍できるスキルとなっています。

進化後はスキル内容が変わるのが濃厚と思われますが、もともと優秀なこのスキルにどのように手を加えてくるのでしょうか?

リーダースキル~火力はでるが、、~

【リーダースキル】
光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍、4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。

光と火ドロップを組み合わせた3コンボ以上、かつ4コンボ以上コンボ数を稼ぐことができれば、最大攻撃倍率は10倍。リーダーフレンド運用で100倍にもなりますので、火力は申し分ないでしょう。

さらに回復力にも倍率をかけることが出来ます。しかしHPに倍率がかからなかったり、軽減効果もない為耐久力が高いリーダーとは言い難いです。

覚醒スキル~何かに特化してほしいか~

【覚醒スキル】
2WAY・スキブ×2・操作時間延長・光属性強化・封印耐性・ドラゴンキラー

全体的に何かに特化したものを持っているとは言えません。2WAYや属性強化も1個ずつしかありませんので、正直中途半端な覚醒スキルの内容と言えるかもしれないです。

覚醒イルムの性能はこれだ!

【属性/タイプ】
光・/悪魔・攻撃・バランス

【ステータス(+297換算)】
HP 6065
攻撃  2454
回復 708

【リーダースキル】
光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍、4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍、敵から受けるダメージを軽減。

【スキル(レベル最大12ターン)】                          全ドロップを火、光ドロップに変化。ドロップのロックを解除

【覚醒スキル】                                     スキブ×2・操作時間延長×2・光属性強化×3・封印耐性・ドラゴンキラー

副属性を火から光に変更してあります。そして体力タイプをバランスタイプに変更しました。

バランスタイプということでステータスもバランスよく全体的にアップさせてあります。若干やりすぎのような気もしましたが、星6フェス限ということを考えれば妥当ではないかと思います。

リーダースキルは今までと攻撃倍率回復倍率ともに変更はありませんが、ダメージ軽減効果をつけさせていただきましたので、今まで以上の耐久力を持ったリーダーとして使用することができるでしょう。

スキルはもともと優秀だった為、どう変更を加えようかと迷いながらロック解除効果を追加しました。さすがにやりすぎでしょうか?しかしもしも本当にこのようなスキルになった場合にはかなり重宝されるスキルとなるのではないでしょうか?

覚醒スキルは2WAYをなくし、光属性強化を3個にしてあります。列を組んだ場合の火力はかなりのものになると予想されます。さらに操作時間延長も1個追加しましたので、パズルの安定感はかなりアップするのではないでしょうか?

まとめ~伸びしろはかなりある~

星6フェス限キャラクターというのは思いもよらない強化をされるものがたまにいます。出来ればイルムもそういった大きな強化が欲しいものです。

現在でも人気のキャラクターイルムですが、正直まだまだ伸びしろはあると思います。出来ることなら今以上にリーダーとしてもサブとしても使える性能になってほしいですね。

なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります

ライター: 編集部

コメント

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匿名
匿名

ドロップロック解除+αのスキルのモンスターは先にロック解除、その後に+αのスキルの順にならないと今回だとロックがあるままの盤面で火・光陣→ロック解除になるのであまり使えないスキルになりますよ