【パズドラ】からくり五右衛門やヤ魔モトPはリーダーとして!発表されたキャラの使い道を考察

ガンホーフェスティバルで発表だけされていたからくり五右衛門について、性能の画像のみではありますが発表がありました。その性能からどのような使い道がありそうかを考察しました。

また、進撃コラボの強化とビックリマンコラボの詳細もツイートされていました。進撃コラボのほうはリヴァイ兵長やライナーの強化がされ、ビックリマンコラボでは予想外でしたがヤ魔モトPが覚醒進化することになり性能が中々良さそうでしたので、それぞれ使い道を考察しました。

ヤ魔モトP

引用元:https://pad.gungho.jp/member/collabo/bikkuri-man/170614_bikkuri-man_shinka.html

どちらも使える!からくり五右衛門の性能

からくり五右衛門の性能が発表されました。ダンジョンについてはまだ発表されていませんが、近いうちに発表があるかもしれませんね。先日のチャレンジダンジョン10の事もあり、恐らく壊滅級だと思っているので先制攻撃が怖いです。

からくり五右衛門の覚醒前はロックを解除することが出来るので、ロックドロップがあるお陰で火力不足で倒しきれない!という時の対策として使う事が出来るのではないでしょうか?

最近出たドロップが変換するギミックにも色を合わせやすく対応しやすいでしょう。

からくり五右衛門自身がアシストできるかどうかは不明ですが、できたらなお嬉しいですね。

からくり五右衛門は進化前、覚醒進化どちらも作っておいて損はなし!

からくり五右衛門は進化前と覚醒進化した性能もどちらにも良さがあるので、どちらとも作成しておいて損はないでしょう。

現時点でははっきりとは言えない部分がありますが、周回にも使い道がでてくる可能性もあります。
進化前は恐らくダンジョンドロップで上げれますが、覚醒進化はピィなどで上げる必要が出てくるので、覚醒進化後を作る予定の人はホノピィを集めておきましょう。

からくり五右衛門のステータス

タイプ:マシン

HP:5510

攻撃:1700

回復:38

+297時のステータス

HP:6500

攻撃:2195

回復:335

覚醒スキル

バインド耐性×2

マシンキラー

スキルブースト

火属性列強化

スキル:湯けむり大解放 スキルレベル最大17ターン

ドロップのロックを解除し、全ドロップを火に変化

リーダースキル:荒事五六五-まるちた~ぼ

HP80%以下で攻撃力が3倍、20%以下で6倍。
マルチプレイ時に攻撃力が1.5倍。

続いては覚醒進化したからくり五右衛門を見ていきましょう。からくり五右衛門は通常の進化ではなく覚醒進化するようです。もちろんスキルも変わるのでその点は注意してスキル上げをするべきですね。

覚醒進化後のからくり五右衛門は、火の花火にして味方のスキルターンを1ターン溜める物になっています。
こちらはどちらかと言えばリーダーでの運用向きと言えるでしょうが、最も高い倍率を出すにはHPが20%以下になっていなければいけませんので、
先制攻撃には十分気をつける必要があります。

覚醒からくり五右衛門

タイプ:マシン・体力タイプ

ステータス

HP:6010

攻撃:1850

回復:88

+297時のステータス

HP:7000

攻撃:2345

回復:385

覚醒スキル

バインド耐性×2

マシンキラー

スキルブースト

火属性列強化×2

火属性ドロップ強化×2

スキルブースト

スキル:絶景大花火

全ドロップを火ドロップに変化。
自分以外のスキルターンが1ターン溜まる

リーダースキル:荒事五六五-超まるちた~ぼ

HP80%以下で攻撃力が4倍、20%以下で7倍。
マルチプレイ時の攻撃力が1.5倍。

進撃の巨人コラボキャラの強化!リヴァイは吸収などのギミックに調整が、アニやライナーはマシンタイプにはより強力に!

先日に山本プロデューサーによるガチャチャレンジで、強化されるキャラクターが発表されました。

元からリーダーとして中々の性能を持っていたリヴァイ兵長や、新しく追加されたライナーやアニも強化対象となっています。

それぞれ強化されたキャラクターがどのように活躍できるのかを使い道を考察してみました。

調査兵団団長・エルヴィン・スミス

列強化が3つになり、毒、お邪魔から回復を作ってくれるので、覚醒の列を活かしたパーティで活躍できるでしょう。

効果:火、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。
2ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。

この操作時間をが2ターンから3ターンに強化されました。

また、覚醒スキルに光属性の列強化が付き、合計で3つ列強化を持つことになりました。

ステータスが、HPが400、攻撃力が100増えました。

決死の勇気・ジャン・キルシュタイン

スキルターンが最大10ターンから9ターンに短縮されました。
覚醒スキルにガードブレイクが追加されました。その為多色パーティーで活躍できるようになりました。

HPが400、攻撃力が50、回復力が30増えました。

調査兵団分隊長・ハンジ・ゾエ

スキルの最大ターン数が8ターンから7ターンになりました。

覚醒スキルに封印耐性が追加。

HPが300、攻撃力が100、回復力が30増えました。

兵団の女神・クリスタ・レンズ

スキルの軽減効果が半減と、50%軽減に強化されました。
覚醒スキルに7コンボ強化が追加されました。火力と防御、どちらにも役立ってくれるようになりました。

HPが400、回復力が40増えました。

リヴァイ兵長

リーダースキルが攻撃とマシンタイプのパラメータ上昇が全て1.5倍になりました。
倍率が4色からしか出ませんでしたが、2色から倍率が出るようになり、最大倍率が5倍から6倍に強化されました。(回復は含まないという点には注意。)

攻撃力が850増えました。

倍率が2色からかかるので、ダメージ吸収などのギミックに対応できるようになりました。

サブとしても6色陣持ち、本人が操作時間延長を3つもつので変換役におすすめ。

お掃除リヴァイ

倍率はついていませんでしたが、闇属性の攻撃力が2倍が追加されました。
アヌビスと組むと多少は戦えるようになるかもしれません。
ですが、高難易度のダンジョンにはやはり少し厳しいように感じます。スペシャルダンジョンのドロップ率2倍の際に、上級や中級などで素材集めとしては闇属性のパーティで周れるようになったのではと感じます。

回復力が300増えました。

女型の巨人・アニ・レオンハート

リーダースキルの光か回復をつなげて消した倍率が5倍から6倍になり、より火力が出せるようになりました。

覚醒スキルにマシンキラーがもう一つ追加されました。マシン系が多く出てくるダンジョンでより活躍できるようになりました。

体力が900、攻撃が50増えました。

アニは自身でも光を作ることが出来ますが、アニ同士で組むよりも回復力を上げてくれ、列強化を5つ持ちリーダースキルの相性が良いティファと組むのもオススメです。

盤面が7×6になるのも魅力ですが、あえて列で消さないことで火力の調整が可能です。また、アニは落ちコンしなくなるので、調整をしっかりできる人ならばソティスやパール、ヴィシュヌなども調整が出来るでしょう。

鎧の巨人・ライナー・ブラウン

体力タイプの攻撃力が3.5倍から4倍に強化されました。

覚醒スキルにマシンキラーが追加されました。マシンタイプが多いダンジョンに軽減役兼火力役として活躍できるようになりました。

HPが500、攻撃力が250増えました。

ライナーはHPが50%以上なら、常時75%軽減の状態で戦うことが出来ます。

サブをライナーを何人か入れて、回復役を入れるとかなり守りの硬いパーティを作ることが出来るでしょう。

ライナーやアニはマシンタイプに対して強力に!狙うならこの2人を狙って引こう

個人的にはライナー、アニ、リヴァイ兵長の強化が中々いい感じかなと感じました。

ライナーの軽減はインドラと同じく75%軽減なので、火力を出しつつ守りも固く出来るので大きな先制が飛んできて、なおかつ通常のダメージも大きいが倒すのに時間がかかる場合に役に立つでしょう。

そしてアニとライナーにはマシンキラーがついたので、マシンタイプのモンスターには猛威を振るってくれるでしょう。

リヴァイ兵長は、攻撃力が800も上昇し、リーダースキルが強化されリーダーとしてより活躍しやすくなったのではないでしょうか。
また、倍率が2色から出るようになったので火力の挑戦ができるようになったのは大きいですね。
バインド耐性がないという点には注意しましょう。

ヤ魔モトPが覚醒進化!?使い方を考えてみた

ビックリマンコラボが復活します。ガンホーフェスティバルの際にシールが配られていたそうなのですが、このためだったのかもしれませんね。

今回は、ランク50で1回無料で引けるガチャがあるので、引いておきましょう。

究極進化に関しては、ヤ魔モトPが覚醒進化をするとのことです。

ヤ魔モトP

引用元:https://pad.gungho.jp/member/collabo/bikkuri-man/170614_bikkuri-man_shinka.html

ヤ魔モトPは、ダンジョンで幻獣枠としてたまに出てきます。性能が発表されてましたので見ていきましょう。

リーダースキル:てま崩壊

操作時間が4秒固定になるが、光の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボで6倍。悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。

スキル:てまエンハンス

2ターンの間、チーム内の自動回復の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。

宝石姫のエンハンスと同じかもしれませんね。覚醒ヤ魔モトP自身が覚醒進化したら5つ持つようになるので、使い道はありそうなスキルかと感じます。

覚醒ヤ魔モトPはリーダーとしての活躍が出来る

最大倍率が12倍なので、フレンドも合わせると144倍の火力を出せるようになっています。(名前の通りてま崩壊しかけている気もしますが)

無料で作れるキャラとしては破格な性能をしているので、1体は作っておいても損はないでしょう。

サブには、光ドロップを生成出来て自動回復を持つキャラクターを何人かは入れたいですが、パッと思いつくのが光分岐のセシル(FFコラボ)と、聖闘士星矢の沙織の2人ほどしか思いつきませんでした(他にもいたら教えていただけるとありがたいです。)

その為、リーダーとフレンドをヤ魔モトPにして、バインド回復役におでドラ(嵐翼型)、残りは光ドロップ供給役にするのが良いでしょう。

ライター: さくらもち

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