【パズドラ】不動明王が強化!?リーダーフレンドでパズル操作時間は12秒!どのような強化になるのか予想してみた。

不動明王は現在リーダーとしてもサブとしても評価は微妙な所です。

しかし、木属性全パラ倍率だったり、十字消しをした個数によって倍率が可変したりと、決してリーダーとしての性能が低いわけではありません。

そこで今回はそんな不動明王が第一線でリーダーとして輝くためにはどのようにすればいいのか?筆者なりに上方修正してみましたので、紹介していきましょう。

【パズドラ】不動明王が強化!?リーダーフレンドでパズル操作時間は12秒!どのような強化になるのか予想してみた。

属性&タイプ~タイプ追加がほしい~

【属性/タイプ】
木・火/神・バランス

副属性の火は、リーダースキルの条件でもある火の十字消しがある為変更することは出来ませんね。

サブとして不動明王を使用する為にはあと1タイプ何か追加されれば今以上に入っていけるパーティーの幅が広がるのではないでしょうか?

ステータス~全体的に低いステータス~

【ステータス(+297換算)】
HP 4230
攻撃 2003
回復 507

リーダーとして使用する場合には、このステータスの低さは特に気にする必要はないかもしれませんが、ステータスに倍率がかからないリーダーのサブとして使用する場合には、低いステータスが足を引っ張る可能性があります。

その為このステータスには結構手を加えてほしいですね。

スキル~1コンボ加算のみだが、、~

【スキル(レベル最大7ターン)】
1ターンの間、1コンボ加算される。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

1ターン1コンボ加算と1ターンヘイストのみで7ターンというのは正直どうでしょうか?

もちろん1ターン加算というのは嬉しいのですが、若干重いような気もします。

リーダースキル~今でも優秀だが?~

【リーダースキル】
落ちコンしなくなるが、木属性の全パラメータが1.5倍。
木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

落ちコンしなくなるというペナルティはあるものの、木属性全パラ1.5倍。Sらに木か火の十字消し1個ごとに3倍ずつ倍率が加算されていきます。

木と火の十字消しを1個ずつ作るだけで倍率は182倍、3個十字消しを作った場合は1640倍と化け物火力です。

その為火力面では全く問題がないといっていいでしょう。しかし落ちコンがありませんのでコンボ数を稼ぐのは至難の業でしょう。

覚醒スキル~まだまだ枠はある!~

【覚醒スキル】
操作時間延長×3・スキブ・封印耐性・マルチブースト

覚醒スキルは現在6個用意されていますので、マックスの9個までは3個の空き枠があります。

その3個の枠には何を入れるのが最適なのでしょうか?

上方修正後不動明王の性能はこれだ!

【属性/タイプ】
木・火/神・バランス・悪魔

【ステータス(+297換算)】
HP5230
攻撃 2503
回復607

【リーダースキル】
落ちコンしなくなるが、全パラメータが1.5倍。
木か火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。                操作時間を1秒延長する。

【スキル(レベル最大5ターン)】                         1ターンの間、1コンボ加算される。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

【覚醒スキル】                                  操作時間延長×6・スキブ・封印耐性・マルチブースト

タイプに悪魔タイプを追加して、サブ運用の幅が今以上に広がるようにしました。

ステータスもバランスタイプということで全体的に上げてあります。これでサブとして運用する場合パーティーの足を引っ張ることがなくなったのではないでしょうか?

リーダースキルはあまりに強化しすぎるのもまずいかと思いましたので、操作時間を1秒延長というのを追加させていただきました。これだけでもかなりの強化になったのではないかと思います。

1コンボ加算効果スキルは不動明王をリーダーとして運用する際にはかなり重要となってくるスキルですので内容自体は変更せずにスキルターンを2ターン短くして5ターンで使用できるようにしました。これで今まで以上に気軽に使用できるのではないでしょうか?

覚醒スキルの3個の空き枠はすべて操作時間延長というぶっ飛んだものにしました。リーダースキルの1秒延長もありますので、リーダーフレンドだけで操作時間延長はプラス8秒ですので、12秒パズルが可能となります。バインド耐性をつけようかとも思いましたが、ただでさえ強力な不動明王をさらに強力にしてしまうのはどうかと思い自重しました。

まとめ~もう一度リーダー復権を~

不動明王はそのパズルの複雑さから、操作時間延長が不足しがちです。

その為今回の強化では操作時間延長を主に強化しましたので、今ま以上に倍率をだすことが簡単になったのではないでしょうか?

もちろんまだまだリーダーとして不足している部分はあるのですが、まだまだこれからの強化に期待できるキャラクターですので、次の能力発表まで楽しみに待つとしましょう。

なお今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。もしこうなればもっと強くなるんじゃないか?とかここは少し強くしすぎじゃないか?といった意見があればぜひコメント欄にコメントしていただけると助かります

ライター: 熊本太郎

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コメント

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新着コメント

  1. アーッ♂
    2017年6月30日 2:38 AM

    妄想記事ほど寒いものはない

  2. 2017年6月29日 7:21 PM

    ヘイスト付きスキルはどうあがいても5ターン以下にはならないんすよ…