【パズドラ】今回の一度きりダンジョンのボスはレーダードラゴン!ツクヨミたまドラはゲットできた?【動画あり】

おいっすこんにちは、アメユリです。

今回は一度きりダンジョンを終えましたので、その感想などを述べていきたいと思います。

エレンで挑戦

私は今回の一度きりダンジョンにはエレンを使って挑戦してみました。

うまくやればノーコンはできたなといった印象でしたが今回は時間の都合上、残念ながらコンティニューすることにしました。

エレンの性能

エレンの性能を載せておきます。

人類を救う鍵・エレン・イェーガー 主属性:火 副属性:火 タイプ:体力・マシン

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4293 2008 98
+297 5283 2503 395

覚醒

覚醒スキル 効果
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
自分自身へのバインド攻撃を50%の確率で無効化する
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
スキル封印攻撃を20%の確率で無効化する
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる
7コンボ以上で攻撃力が2倍になる

スキル

駆逐してやる!!
最大HPの30%分HP回復、バインド状態を3ターン回復。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
スキルターン:12(最短7ターン)

リーダースキル

このッ…裏切りもんがあぁああ
体力とマシンタイプの攻撃力が6倍。
ドロップ操作時間を3秒延長。

厄介だと感じたフロア

私がやってみて厄介だなと感じたフロアです。

11F のセルケト

セルケト

このフロアはアグニ、周瑜、セルケトのどらか1体が登場するといったフロアになっているようです。

私の場合はセルケトでした。

セルケトは先制で3ターン75%軽減を貼ってくるのでかなりの火力を出さないとワンパンできないです。

また耐久しても毒の目覚めをやってくるなど、非常に厄介な行動をしてくるので少してこずるフロアでした。

12Fのネプチューン

光ネプチューン

私はエレンで言ったので水属性の敵には基本的に苦労します。

この光ネプチューンは水属性なうえに、4ターン75%軽減をしてくるのでめちゃくちゃ火属性にとっては天敵です。

かなり火力を出しても半分削るのがやっとでした。

ワンパンは非常に難しいなといった感じでした。

一撃一撃もなかなか強いので、ここでやられてしまったこともありました。

15Fのインディゴ

インディゴ

以外と厄介だなと感じたインディゴです。

先制攻撃がくるうえに、盤面を回復のない盤面にされ、お邪魔と毒をロックされるというとても厄介なギミックを使ってきます。

毒は消したくないので変換したいところですが、ロックされててできず、なかなか対応が難しいです。

夏侯惇などでロックは解除できますが、解除してそのままお邪魔や毒を変換といったスキルがなかなかなく、エレンパには厳しい敵でした。

私はどうしてもここの対策がしたかったのでデュエルマスターズコラボのボルメテウスを入れて、ドロリフでカバーすることにしました。

17Fのヒノカグツチ

カグツチ

やはりこの敵はいつどこで出てもかなり厄介です。

根性持ちなので、半分で止めなければならず、半分にしたらしたで全体にバインドが飛んでくる。

私はカグツチ対策として追加攻撃持ちのウルドを入れることにしました。

エレンがバインド回復スキルを持っているので半分で止めてあげればいいのですが、火の目覚めなどを食らっていたので、もしもの場合に備えて安定して倒せる追加攻撃持ちを入れました。

19Fの四神

覚醒ハク

ボス前の四神もなかなか厄介です。

特に覚醒サクヤと覚醒ハクは厄介だなと思います。

覚醒サクヤは根性持ちで、ワンパンすると覚醒無効されます。

それを回復できるスキルを備えていればなんでことはないのですが、もしない場合はそのままボスに突入することになり確実に積みます。

私の場合は覚醒ハクでしたが、覚醒ハクは50万以上吸収があるので、思いっきり火力を出すことができずワンパンは風神などなしでは難しいです。

陣スキルも打たれたりするのでなかなか厄介でした。

全体の感想:難しすぎることはない

全体の感想としては難しすぎることはないなといった感じでした。

極限の闘技場1に比べるとそこよりは確かに難しいです。

しかしその理由はボスのレーダードラゴンが強いということが大きいですね。

闘技場2と比較するとそこよりは簡単なのではないかなといった印象でした。

道中でところどころ厄介な敵はいますが、対策が必須といった敵はそこまでいないので難しすぎることはないなと思いました。

ぷれどらやピィが道中で登場すれば対策が必要になりそれなりに難易度が上がりますが、そんな固定で抜かないとどうしようもないという敵もいないので闘技場2よりは簡単かなという感想です。

最近ではどんどん強いキャラが登場し、敵もどんどん強くなってきていますので、これから先、さらに難しいダンジョンが登場してくるのかなと思います。

この一度きりダンジョンもこれから難しくなっていくことが予想されるので楽しみ半分不安半分ですね。

私の感想はこれぐらいですが、もしよろしければクリアした方などコメントで感想してみてください。

ライター: 編集部

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