【パズドラ】火ミルの実装とともに光ミルが上方修正されたら性能はどうなる??筆者の予想を書いてみた。

いよいよ、火ミルのステータスが公開されましたね。今までの光ミル水ミルとは違う性能でワクワクしているかたも多いのではないのでしょうか?

巷では火ミルの方が強い!という話も聞きますが、実際のところ筆者もそのように感じています。

そこでもしも火ミルの実装とともに光ミルに上方修正が加わった場合どのような性能になるのか?予想してみましたので紹介していきましょう。

【パズドラ】火ミルの実装とともに光ミルが上方修正されたら性能はどうなる??筆者の予想を書いてみた。

属性&タイプ~副属性はないがどうなる?~

【属性/タイプ】
光/ドラゴン・マシン・神

現在の光ミルには副属性がありません。しかし副属性がないというのは、吸収に引っかからないという風にもとれますね。

なので、変に副属性がついてしまうよりは今のままか、同属性の光がつくのがいいのかな?と思います。

タイプはドラゴン・マシン・神の3タイプですね。ミルをサブとして運用する場合は、一長一短あるかもしれませんが、リーダー運用する場合には特に気にする必要はないかもしれません。

ステータス~実装当時は衝撃的だった~

【ステータス(+297換算)】
HP 5370
攻撃 2205
回復 957

光ミルの実装当初は、ステータスが星6フェス限か!?と言われるくらいに優秀なステータスでした。

しかし時代の流れとともに、そこまで特筆するほどのものではなくなってきたというのが正直なところです。最近はステータスが高い降臨キャラクターも増えてきていますしね。

その為、若干どこかに修正が欲しい感じではあります。

スキル~スキルに変更は加わるか??~

【スキル(レベル最大7ターン)】
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。

いまでもかなり優秀なスキルで間違いないと言えますね。

しかし、7秒間時間を止めてドロップを自由に動かせるというのが、使う人にとっては逆に扱いづらくなるという声も聞きます。

なぜならミルのパズル操作時間は基本的に7秒を超えてくるからです。もちろんドロップを上下左右自由に動かせるという利点はあるのですが、パズルが上手い人にとっては普通にパズルをした方が思いどおりの盤面を作れる場合があります。

その為、7秒のチェンジザワールドはない方がいいという人もいるようです。。

ここら辺をどうにか修正出来ないものなのでしょうか?

リーダースキル~今でも十分通用する耐久力~

【リーダースキル】
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

やはりミルの一番の強味は回復十字のダメージ半減ですね。

実装当初は衝撃的でした、こんな強力なキャラクターが普通にドロップするのか!?と。

もちろん今でも間違いなく優秀なリーダースキルといえるのですが、攻撃倍率の低さはどうしても否めません。一度7倍から上方修正は入っているのですが、あと一声ほしい感じではあります。

覚醒スキル~光ドロップ強化もいいが、、、~

【覚醒スキル】
バインド耐性×2・封印耐性・2WAY・光属性強化・光ドロップ強化×3・スキブ

覚醒スキルもなかなか優秀と言えます。完全バインド耐性はやはりうれしいですね。

2WAYを列強化も持っていますので、2WAYタイプ列タイプどちらにも対応する事が出来ます。

全体的にいいものを持ってはいるのですが、筆者的には光ドロップ強化を何かに変更してほしいと思います。

光ミルに修正が入ったら?こんな性能?

【属性/タイプ】

・光/ドラゴン・マシン・神

【ステータス(+297換算)】

HP 5370
攻撃 2505
回復 1057

【リーダースキル】

回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が8.5倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

【スキル(レベル最大7ターン)】

光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。ドロップ操作時間を5秒延長。

【覚醒スキル】

バインド耐性×2・封印耐性・2WAY×2・光属性強化×2・スキブ×2

副属性に主属性と同属性の光をプラスしています。タイプは据え置きです。

ステータスも攻撃力と回復力を若干量あげてあります。

リーダースキルは0.8倍アップです。以前はフレンドもミルで運用した場合の最大攻撃倍率が約60倍だったのに対して、修正後は約72倍にアップしています。ちょっとやりすぎでしょうか??

スキルにも変更を加えて、チェンジザワールドではなくて、ドロップ操作時間を延長するという効果に変更しました。もしかすると、以前のスキルの方が使いやすかったという人もいるかもしれませんが、確実に10秒以上のパズルをすることが出来ますので盤面最大を組むのはそこまで難しいことではないと思います。

覚醒スキルは思い切って、光ドロップ強化をすべてなくし、2WAY・列強化・スキブにそれぞれ振り分けました。その為今まで以上に火力を出すことが可能なハイブリッドタイプになったのではないでしょうか?

光ミルは現在所持しているユーザーも多いと思いますので、あまり大きな修正は加わる可能性はかなり低いかと思います。しかしみんなから愛されているミルだからこそ、長く使っていきたいですよね。

今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。

もしここがこうだったらもっといいとか、ここはやりすぎなんじゃないか?などの意見がありましたら、コメント欄でじゃんじゃんコメントしてください。

ライター: 熊本太郎

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コメント

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新着コメント

  1. 熊本太郎
    2017年5月26日 2:31 PM

    たしかに火ミルを押そうと思ったら強化はしませんよね。

    ダンジョンキャラクターであるのは間違い無いのですが水ミルもいるのでどうかと思いまして。

  2. 2017年5月26日 10:48 AM

    一緒に修正したら意味ないだろwwwww
    誰でもやろうと思えば手に入るモンスターを高い金払って買うモンスターに合わせるとか、運営がそんな馬鹿する訳ないwwwww
    わざわざ火ミルの価値下げるとかアホすぎ。

  3. ポテチ
    2017年5月26日 10:27 AM

    これ以上は修正入らないと思いますよ
    ただでさえ強いのにこれ以上強くしたらパズドラ自体が終わります
    ※ダンジョンキャラなのを忘れずに。