【パズドラ】闇アテナが上方修正?もしも闇アテナが修正された場合の性能予想!

現在モンスターポイントを75万消費して購入できるキャラクター闇アテナですが、リーダーとしてもサブとしてもかなり人気のキャラクターとなっており、筆者も愛用させていただいております。

モンスターポイントさえあれば、ガチャを回す必要なく入手できるという点がいいですよね。

今もインフレが続くパズドラで今後闇アテナの性能がついていけなくなった場合、どのような修正が入ってくるのか、筆者なりの予想を書いてみましたので闇アテナの性能をおさらいしつつ紹介していきましょう。

属性&タイプ~完璧すぎるタイプ持ち~

【属性/タイプ】
闇・水/神・悪魔・攻撃

属性は闇・水です。これは闇アテナのリーダースキルに必要な色ですので当たり前ですね。

タイプは神・悪魔・攻撃と本当に完璧といってもいいくらいのタイプ持ちのキャラクターです。強力なリーダーのほとんどのサブに入っていけるタイプといってもいいでしょう。

ここは修正する必要が全くないですね。

ステータス~全体的に低めの数値~

【ステータス(+297換算)】
HP 4608
攻撃 2996
回復 297

闇アテナをリーダーとして運用する場合には、リーダースキルの回復倍率がありますので、自身の回復力の低さは気になりません。

しかし回復力に倍率がかからないリーダーのサブとして使用する場合には、回復力の低さが全体の足を引っ張る可能性があります。

その為回復力には修正がほしいような気もしますね。

スキル~遅延は強力だがドロップ強化はどうか?~

【スキル(レベル最大11ターン)】
闇と水ドロップを強化。敵の行動を3ターン遅らせる。

3ターン遅延は間違いなく、強力なスキルと言えます。

ただ闇水ドロップの強化はどうでしょうか?もちろん全体の火力を上げることが出来ますし、強化ドロップ5個消しリーダーのサブとしてはかなり重要な効果と言えます。

しかし、筆者はこの闇水ドロップ強化にこれといった恩恵を受けた記憶がございません。

ここが何かに変わるというのは、ほぼありえないと思いますが筆者的には孫権のような遅延&エンハンススキルが欲しいですね。

リーダースキル~タイプ縛りがあるものの問題なし~

【リーダースキル】
神と悪魔と攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3.5倍。闇水の同時攻撃で攻撃力と回復力が2倍。

闇アテナのリーダースキルにはタイプ縛りが存在しますが、神・悪魔・攻撃と人気のタイプばかりですので、実質縛りはほとんどないと思っていいかもしれません。

攻撃倍率こそ高いわけではないのですが、HPに倍率がかかり、闇水同時攻撃で回復力にも倍率がかかりますのでなかなかの耐久力を持っています。

この耐久力の高さが闇アテナの人気が高い理由でしょう。

しかし攻撃倍率がそこまで高くないので、最近の高難易度ダンジョンを攻略する際にはエンハンスは必須となります。

覚醒スキル~2WAYが強力~

【覚醒スキル】
2WAY×3・スキブ×3・バインド耐性×2

覚醒スキルは、かなり優秀ですね。

やはり強いリーダーにはもれなく完全バインド耐性がついています。

2WAY3個は、低い攻撃倍率でもそれなりの火力を出すことが出来ますので、闇アテナ自身はリーダースキルの攻撃倍率の低さを補えているといっていいかもしれません。

闇アテナに修正が入ったら?こんな性能?

【属性/タイプ】
・光/神・悪魔・攻撃

【ステータス(+297換算)】
HP 5000
攻撃 2996
回復 597

【リーダースキル】                                闇属性のHPが1.5倍、攻撃力3.5倍、回復力は2倍。闇水の同時攻撃で攻撃力が2倍。

【スキル(レベル最大11ターン)】
闇と水ドロップを強化。敵の行動を3ターン遅らせる。

【覚醒スキル】
2WAY×・スキブ×・バインド耐性×2

属性・タイプはもともと優秀な為据え置きです。

ステータスはHPと回復力に補正を加えています。攻撃力はもともとかなり高い数値でしたので、変更しておりません。

リーダースキルは実質縛りがないのに近い状態でした、闇属性であれば倍率がでるようにさらに縛りを緩くしています。

そして闇属性であれば、闇・水ドロップが盤面になかったとしても、常時回復力に倍率がかかるようにしました。その為今まで以上に耐久性能がアップしたと言えるでしょう。

攻撃倍率を上げようかとも思ったのですが、モンポさえあればだれでも入手可能なキャラクターですので、ほどほどにしております。

スキルにもエンハンススキルを付けようかと思ったのですが、これもあまり優秀なスキルになりすぎたら運営的にもまずいと思いましたので自重してます。

覚醒スキルは賛否両論あると思いますが、スキブを1個減らし2WAYに変更してありますので、2WAY4個の8WAYになりましたので、闇アテナ自身は今まで以上の火力を出すことが可能となるでしょう。

今でも十分強い闇アテナ、筆者もお気に入りのキャラクターですので、ぜひ修正が入り強くなってほしいものです。

今回の記事はあくまで筆者の予想記事でありますので、若干リアリティーに欠ける内容になっている可能性がありますが、ご了承くださいませ。

もしここがこうだったらもっといいとか、ここはやりすぎなんじゃないか?などの意見がありましたら、コメント欄でじゃんじゃんコメントしてください。

ライター: 熊本太郎

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コメント

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新着コメント

  1. 熊本太郎
    2017年5月25日 6:14 PM

    たしかに、闇アテナは封印耐性が不足しがちですね。

    そういえば筆者も封印耐性は1つ犠牲にして、バッチは指にしてました。

  2. ひら
    2017年5月25日 3:37 PM

    いや覚醒スキルに封印耐性つけなきゃダメでしょww
    今中の4体で100%にするか封印バッチ付けるしかないのに…しかも本人に指ないんだからバッチは指にしたいし

  3. 熊本太郎
    2017年5月25日 12:37 PM

    確かにモンポで買えるとはいったものの、実際にお金を払って買ってる方もいらっしゃいますもんね。

    現在はたしかに優秀なキャラですが、インフレについていけなくなったらぜひ強化してもらいたいものです

  4. 2017年5月25日 9:34 AM

    どーなんでしょうねー?

    闇アテナがモンポで買えるようになったので火ミルも同じく可能性あると思います
    闇アテナが火ミルに劣るならば上方修正も可能性ありそうですよね

    お金出したかったプレイヤーからすると納得できる結果にしてもらいたい

    火ミルまだ使ってないからわからんけど

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