【パズドラ】闇カーリーが分岐究極!?大幅ステータスアップ!筆者なりの性能を予想してみた!

今星6フェス限キャラクターである、闇メタトロンが分岐究極可能となって、かなり強いキャラクターとして人気がでていますね。

最近副属性が水の闇メタトロンは火力不足でリーダーとしての需要がかなり減っていたところでの究極分岐発表でしたので、その性能にみんなが注目していました。そして期待通りの強いキャラクターとして生まれ変わることが出来ています。

このように、リーダーとしてもサブとしても需要が減ってきているフェス限キャラクター達が分岐究極することで再び日の目を浴びるようになるということがあります。

そこで今回は、未だに分岐究極をしていないキャラクターの分岐究極性能予想ということで、闇カーリーを紹介していきましょう。

まずは闇カーリーの性能をおさらいしていきましょう。

【パズドラ】闇カーリーが分岐究極!?大幅ステータスアップ!筆者なりの性能を予想してみた!

闇カーリー~現在リーダーとしては通用しない~

【属性/タイプ】
闇・火/神・ドラゴン

【ステータス(+297換算)】
HP 4315
攻撃 2269
回復 652

【リーダースキル】
火、水、木、闇、回復の同時攻撃で、攻撃力が7倍。
【スキル(レベル最大7ターン)】
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復ドロップに変化。

【覚醒スキル】
スキブ×2・バインド耐性×2・操作時間延長×2・2WAY・封印耐性・バインド回復

闇カーリーは、6色陣スキルを持つことから多色パーティーのサブといては相変わらず人気のキャラクターです。

覚醒スキルはさすが星6フェス限といったところでしょうか?完璧すぎます。

しかしリーダー運用を考えた場合、6色消して7倍でHPはもちろん回復力にまで倍率はかからず軽減効果も得られません。

この時点でリーダーとしてはあまり使える性能とはいえません。そしてステータスは全体的にバランスよくまとまってはいるのですが、数値が星6フェス限キャラクターにしては低すぎます。

それでは分岐究極でどのような性能に変わるのか?筆者の予想を紹介していきます。

タイプ&属性~副属性が消えるのはありえない!?~

闇カーリーの現在のタイプは神・ドラゴンです。

分岐究極で筆者が望むタイプは、現在のタイプに加え汎用性が高い攻撃か悪魔を追加してほしいですね。そうすることで今以上に様々なリーダーのサブとして活躍する事が出来るでしょう。

闇メタトロンは分岐究極したことで副属性の水が消えました。

しかし闇カーリーも同じ道をたどってしまうようなことがあればそれはおおごとです。なぜなら闇カーリーは多色パーティーで闇と火属性枠を1体で担っているからです。

つまり副属性の火が消えてしまったら、別のサブで火属性枠を補う必要がでてくるということです。もしこうなってしまったら多色パーティーのサブが制限されてしまうかもしれません。

しかし、副属性がついたとしても筆者の予想では火以外になるでしょう。その場合今まで使用してきた多色パーティーのテンプレがごっそりと変わってしまう可能性があります。

ステータス~シンプルに現在の上位互換か!?~

【ステータス(+297換算)】
HP 4315
攻撃 2269
回復 652

現在はバランスタイプかと思われるくらいに、バランスよくまとまっています。しかし上記でも説明したように星6フェス限にしては数値が低すぎます。

その為分岐究極では、バランスよくすべての数値をそこそこ上げてほしいものですね。

スキル~なにか追加効果が欲しい!~

現在の闇カーリーのスキルは7ターンで6色陣をうてるという、かなり

が高いものになっています。

このままでも十分使えと思うのですが、何か一つ追加効果が欲しいです。

というのも、3人協力ダンジョンの三位一体で入手できるアザトースというキャラクターが7ターンで6色陣&バインド3ターン回復というかなり便利なスキルを持っているからです。

闇カーリーの完全上位互換スキルをもつドロップモンスターがいるとなっては星6フェス限のキャラの立場がありませんので、まちがいなく何かしらの追加効果が足されると予想されます。

リーダースキル~倍率はそのままでも耐久性能を~

やはり7倍の攻撃倍率のみではリーダーとしてはかなり物足りなさがあります。

攻撃倍率の低さはエンハンスで補えるとして、HP倍率か軽減効果をプラスして耐久することが出来るようになれば、今よりはリーダーとして使用する事ができるのではないでしょうか?

分岐闇カーリーの性能ははこれだ!

【属性/タイプ】
闇・/神・ドラゴン・攻撃

【ステータス(+297換算)】
HP 6123
攻撃 2756
回復 948

【リーダースキル】
5色+回復同時攻撃で、攻撃力が7倍。敵から受けるダメージを半減。
【スキル(レベル最大7ターン)】
全ドロップを火、水、木、光、闇、回復ドロップに変化。バインド状態を4ターン回復。

【覚醒スキル】
スキブ×2・バインド耐性×2・操作時間延長×2・2WAY・封印耐性・バインド回復

これで、リーダーとして使えるようになったのではないでしょうか?

副属性が木に変わり、攻撃タイプを追加しました。

ステータスはさすが星6フェス限と思われるように、全体的にかなりアップしてあります。

リーダースキルの敵から受けるダメージを半減はやりすぎのような気もしますが、攻撃倍率がそこまで高くないので現実だと思います。

スキルはアザトースよりも1ターン多いバインド4ターン回復効果を追加しました。これでバインド回復役のサブとしての需要もプラスされます。

覚醒スキルはもともと優秀な為いじっていません。

実際どのような性能になるかは、全く分からないのですがリーダーとしてもサブとしても優秀なキャラクターに生まれ変わってほしいものですね。

ライター: 熊本太郎

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コメント

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いいねの多いコメント

  1. 熊本太郎
    2017年5月19日 4:44 PM

    ご指摘ありがとうございます。
    しっかりとプレイして勉強させていただきます!

新着コメント

  1. 熊本太郎
    2017年5月19日 4:44 PM

    ご指摘ありがとうございます。
    しっかりとプレイして勉強させていただきます!

  2. 2017年5月19日 4:29 PM

    もっと勉強しろ
    お前の考えは理想しかない。

    • 2017年7月31日 4:45 PM

      じゃあ逆にどうなると予想するのかな?
      フェス限が降臨の下位互換なのは普通に考えてちょっとおかしいからこれくらいが妥当じゃないかな。

    • クズ
      2017年11月3日 1:11 PM

      全くもってその通りだと思います
      7ターンオールドロップチェンジはただでさえ強いのにバインド4ターン回復はあり得ないし、リーダースキルも4色揃えるだけで半減はおかしい。あと、覚醒スキルが大したことない。今時の7コンボ強化は必ずはいってくると思う。

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