記事
【パズドラ】改めてパーティの組み方を考えてみよう!列パは属性強化の数がカギを握る
ヤマトタケルやアンドロメダ、孫悟空など列パが組めそうなモンスターが、ボックスに眠っていませんか? テンプレパのモンスターを持っていない。なんてことが、ほとんどでしょう。 私もそうです。 なので、代用の列パを組むのにどんな事に注目すればいいのか、改めて考えてみました。 列パは覚醒スキルが重要! 列パ…
執筆 編集部 ヤマトタケルやアンドロメダ、孫悟空など列パが組めそうなモンスターが、ボックスに眠っていませんか?
テンプレパのモンスターを持っていない。なんてことが、ほとんどでしょう。
私もそうです。
なので、代用の列パを組むのにどんな事に注目すればいいのか、改めて考えてみました。
列パは覚醒スキルが重要!
列パは、攻撃属性を横1列揃えて消して戦っていきます。
なので、攻撃属性のドロップを最低6個はないといけません。
変換スキルは必須ですが、覚醒スキルも重要になってきます。
属性強化をたくさん入れる
列パの火力を上げるには属性強化をできるだけ、たくさん入れましょう。
最低でも5個は欲しいですね。
属性強化を1個持っているモンスターを5体でパーティを組めば、5個になるのでさほど難しくはないはずです。
ですが、数は多ければ多いほど火力が上がってくるので、できるだけたくさん入れたいと思うのが本音です。
スキルブーストも大事
スキルブーストがないと、ダンジョンに入った直後にドロップが足りない時にスキルが使えません。
列が組めないとうまく回れないので、こちらも最低5個は欲しいですね。
スキルは使いやすい変換系で固める
スキルはドロップ攻撃属性に変換してくれる、変換スキルで固めましょう。
ランダムでドロップを作ってくれるスキルを入れることも考えられます。
ですが、スキルを使ってもドロップの数が足りなくなってしまうことが起こる可能性がるので、おすすめはできません。
属性強化が少ないパーティならば、エンハンス系
なかなか強化属性の数が伸びないパーティであれば、エンハンス系スキルを入れましょう。
エンハンス系スキルを入れれば、HPが多いモンスターとの戦いで瞬間的に高火力を出せます。
サブに採用したいモンスター
紹介したポイントを踏まえて列パのサブに採用すれば、活躍してくれそうなモンスターをし紹介します。
陣スキル
色の数が少ない陣スキルであれば、ドロップの数が足りなくなることはないかと思います。
色の数が多い陣スキルならば、変換スキルと合わせて使えばドロップの数を確保できます。
木強化が3個、スキルブーストが4個持っています。
スキルが、全ドロップを木と光に変化してくれる2色陣です。
スキマだと12ターンなので盤面がお邪魔ドロップなどで複雑になってしまった時に、使えば楽に列が作れるかと思います。
光強化が3個、スキルブーストが3個持っています。
スキルは全ドロップを5属性と回復に変化してくれる6色陣で、スキマだと11ターンになります。
列パに重要な覚醒スキルを3個づつもっているので、変換スキルと合わせてサブに採用すれば活躍してくれる事でしょう。
変換スキル
パーティに合った変換スキルをサブに採用してみてください。
属性強化とのバランスも重要なので、サブを変換スキルのみで固めないようにした方がいいかと思います。
紹介するモンスターは全て回復も作ってくれるので、耐久面でも強化できます。
火強化が2個、スキルブーストが3個持っています。
スキルは木を火に、闇を回復に変化してくれ、スキマだと9ターンです。
火強化が3個、スキルブーストが3個持っています。
スキルは木を火に、闇を回復に変化してくれ、スキマだと8ターンです。
リーダーとしても優秀なので、火属性の列パを組んでみてください。
火強化が1個、スキルブーストが3個持っています。
スキルは木を火に、闇を回復に変化してくれ、スキマだと8ターンです。
光強化が2個、スキルブーストが3個持っています。
スキルは水を光に、闇を回復に変化してくれ、スキマだと8ターンです。
リーダーとしても優秀なので、光属性の列パを組んでみてください。
エンハンス系スキル
エンハンス系スキル持ちを1体でもいれれば、属性強化の数をさほど気にしなくても高火力が出せます。
火強化が2個、スキルブーストが3個持っています。
1ターンの間、体力とドラゴンタイプの攻撃力が2.5倍にしてくれます。
スキマだと9ターンになります。
火強化が1個、スキルブーストが3個持っています。
4ターンの間、火と闇の攻撃力が1.5倍にしてくれます。
スキマだと12ターンを重いですが、4ターンの間と長く効果が続くのでボス戦で使うのがいいかと思います。
列パを組んでみた
ボックスをあさり、テンプレパは組めないモンスターで列パを組んでみました。
まずは、アンドロメダパです。

このパーティだと、水属性強化が13個、スキルブーストが8個になります。
完全に育てきっていませんが、バランスが悪いのであまりいいパーティではないですね。
私のボックスは水と木のモンスターが極端にすくないので、水と木のパーティが組みずらいです。

織田信長パを組んでみました。
このパーティだと、闇属性強化が8個、スキルブーストが5個になります。
織田信長を育てきっていないので、さらにパーティを強化できるかと思います。