【パズドラ】5月のイベントは毎日ハイぷれどら配布!ここで今一度四君子の能力をおさらい!

5月のイベントは毎日ハイぷれどらと魔法石を配布というかなり大判振る舞いなものになっています。
毎日ハイぷれどら配布ですので、毎日かかさず入手することで、約30万モンスターポイント獲得できます。
なので毎日入手しておくことで、5月の終わりには四君子シリーズのいずれか1体購入をできるということです。

もしいずれかの四君子の購入を考えている方で、未だに四君子を1体もを購入していない方は、どのキャラクターを購入すればいいのか迷ってしまうと思います。
そこで今回は四君子達の能力をおさらいしていきましょう。

シャンメイ 四君子の能力をおさらい!

紅蘭の君子・シャンメイ:高HPで安定感抜群

●属性/タイプ
火/回復

●ステータス(+297換算)
HP 3802
攻撃 2398
回復 1298

●リーダースキル
回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。
回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で4.5倍。

●スキル(レベル最大7ターン)
火以外のドロップから回復ドロップを6個生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

●覚醒スキル
スキブ×2・操作時間延長・封印耐性・火列強化×3・攻撃キラー

回復タイプ縛りの為、かなりサブは限られてしまいますが回復タイプ染め出来れば、HPに倍率がかかり、攻撃倍率もなかなかのものです。

回復力には倍率はかからないのですが、リーダーサブ含めて回復タイプで染める必要がありますので、素の回復力はおのずと高くなるので全く問題ないでしょう。

また、シャンメイ自身が火列強化を3個も持っているのでサブにも多く積め込んでいくことで火力の底上げも望めます。

サブにシャンメイを2体3体と積めてスキルをループさせるシャンメイシステムというのも流行りましたが、モンスターポイントを大量に必要とするのであまりオススメはしません。

蒼竹の君子・ヨウユウ:超火力で突き進め!

●属性/タイプ
水/攻撃

●ステータス(+297換算)
HP 4645
攻撃 3101
回復 622

●リーダースキル
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍(2コンボ1.5倍、3コンボ2倍、4コンボ2.5倍)
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

●スキル(レベル最大7ターン)
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。
ランダムで水ドロップを3個生成。

●覚醒スキル
スキブ×2・操作時間延長・水ドロップ強化×3・封印耐性・7コンボ強化・バランスキラー

最大攻撃倍率を出す為には、大量の水ドロップを必要としますが最大攻撃倍率でなくともそれなりの高火力は出せますので問題ありません。
またダメージ調整も容易に出来ますので、ダメージ吸収を使ってくる的にも対応する事が出来ます。

タイプ縛りもありませんので、かなり扱いやすいリーダーといえるでしょう。

スキルが攻撃タイプエンハですが、この為だけに攻撃タイプで染めるとなると若干サブの自由度が狭まりますので特に攻撃タイプで染める必要はないと思います。エンハンスがなくともかなりの火力を出すことができますしね。

黄菊の君子・シュウミン:HP8000超えの化け物!

●属性/タイプ
光/体力

●ステータス(+297換算)
HP 8001
攻撃 1960
回復 297

●リーダースキル
光の2コンボ以上で攻撃力が2.5倍。
光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
(5個:2倍、6個:3倍、7個:4倍、8個:5倍、9個:6倍、10個:7倍)

●スキル(レベル最大10ターン)
1ターンの間、体力タイプの攻撃力が1.5倍。
ランダムで光ドロップを6個生成。

●覚醒スキル
スキブ・封印耐性・操作時間延長・光列強化×4・回復キラー

まずはHPがプラス換算で8000オーバーでかなり高いです。
さらにリーダースキルも光ドロップこそ大量に必要ですが、比較的やさしい条件でかなりの高火力を出すことが出来ます。

しかしHPや回復力に倍率がかかるわけではありませんので、耐久力はあまりないキャラクターと言えます。

筆者的にはリーダーとして使用するよりもサブとして使用した方が輝くキャラクターではないかと思います。

紫梅の君子・シンファ:回復ドロップがカギ!

●属性/タイプ
闇/バランス

●ステータス(+297換算)
HP 5486
攻撃 2209
回復 896

●リーダースキル
バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇(2.5倍)、最大7.5倍(10個)

●スキル(レベル最大7ターン)
ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

●覚醒スキル
スキブ・操作時間延長・封印耐性・闇列強化×2・2WAY×2・体力キラー

シャンメイのように回復ドロップを繋げて攻撃倍率を出すタイプのキャラクターです。
バランスタイプ縛りですので、若干サブは限られてしまいますがリーダーフレンドシンファ運用で最大攻撃倍率225倍・回復倍率は4倍とかなり安定感があるリーダースキルとなっています。

しかしこのキャラクターもシュウミンのようにHPに倍率がかかりませんので、高ダメージは受ける事が出来ない場合があります。その為高ダメージがとんでくるダンジョンでは軽減枠が必須となります。

このキャラクターもシュウミン同様サブとして使用したほうが輝く可能性がありますので、購入して損をするということはないでしょう。

ライター: 編集部

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