【パズドラ】ミューズ・ファミエル!水属性の固定ダメージスキルを持つキャラクター紹介!

固定ダメージスキルは、高防御力の敵キャラクターに対して非常に有効な攻撃スキルです。高防御キャラクターが多いたまどらの里やキングカーニバルでは特に活躍します。

そこで今回は、水属性の固定ダメージスキルを持つキャラクターを紹介していきたいと思います。
ファミエル 水属性の固定ダメージスキルを持つキャラクター紹介!

翠氷の鎧騎士・ミューズ:敵1体100,000ダメージ

●属性/タイプ
水・木/神・体力

●ステータス(+297換算)
HP 4298
攻撃 1730
回復 437

●スキル(レベル最大10ターン)
敵1体に10万の固定ダメージ。
2ターンの間、神タイプの攻撃力が2.5倍。

●覚醒スキル
水ドロップ強化・スキブ・2WAY・封印耐性

敵1体のみ固定ダメージながら、100,000と高い固定ダメージを与える事ができますので、闘技場などの超絶キングメタルドラゴンなどにはかなり有効なスキルといえるでしょう。

さらに2ターン神タイプにエンハンスがかかりますので、固定ダメージ枠としてのみならずエンハンス枠としても水パーティーのサブにいれていいかもしれません。ただし水属性エンハンスではないのでそこは注意してください、あくまでも神タイプエンハンスです。

もしエンハンス役としてサブに入れようと思っている方は、他のキャラクターも神タイプで揃える必要があります。

占い部の名物部長・白雪姫:敵1体99ダメージ

●属性/タイプ
水・水/体力・神

●ステータス(+297換算)
HP 3841
攻撃 1358
回復 819

●スキル(レベル最大4ターン)
バインド状態を2ターン回復。
敵1体に99の固定ダメージ。

●覚醒スキル
バインド耐性×2・水ドロップ強化・バインド回復・スキブ・水列強化

新学期ガチャで排出される星4キャラクターです。固定ダメージ枠として考えたときには1体に99ダメージなので、あまり使える部類には入りませんし、バインド回復枠として考えた時にも2ターンしか回復できないので微妙なところです。ただ覚醒スキルに完全バインド耐性があるというのはいいですね。

もし学園白雪姫に愛がある人で、どうしても水属性パーティーの固定ダメージ役やバインド回復役として使いたいといったかたは、完全上位互換のスキルをアシストすることである程度使えるキャラクターにはなるかもしれません。しかしそれでもステータスは回復力を除けばかなり低めに設定されていますので、いくら愛があると言っても無理してまで使う必要性はあまり感じません。

正直新学期ガチャではハズレキャラクターといっていいかもしれません。

受継ぎし拳・水瓶座の氷河:敵1体10000ダメージ

●属性/タイプ
水・光/バランス

●ステータス(+297換算)
HP 4045
攻撃 1854
回復 629

●スキル(レベル最大10ターン)
敵1体に10000の固定ダメージ。
2ターンの間、バランスタイプの攻撃力が2倍。

●覚醒スキル
水列強化・水ドロップ強化×3・スキブ・操作時間延長

聖闘士コラボガチャのキャラクターです。このキャラクターも1体に固定ダメージを与えるスキルを持っています。それと同時にエンハンスをかけることも出来るのですが、バランスタイプエンハンスなので正直使いどころが難しい微妙なキャラクターです。

いつまでたってもバランスタイプが優遇されることはないですね、いつかバランスタイプにもぶっ壊れキャラが実装されるのを願うばかりです。

巡警の星天使・ファミエル:敵全体100,000ダメージ

●属性/タイプ
水・光/神・回復

●ステータス(+297換算)
HP 3448
攻撃 1906
回復 897

●スキル(レベル最大8ターン)
全ドロップを水、木、光、闇ドロップに変化。
敵全体に10万の固定ダメージ。

●覚醒スキル
スキブ・バインド耐性×2・水ドロップ強化・2WAY×3

ファミエルは唯一水属性キャラの中でまともな固定ダメージ枠として機能するキャラクターでしょう。敵全体に100,000ダメージは大きいですね。

しかし4色陣は正直なんともいえない使いどころに困るスキルですね。水木光闇ドロップ指定の多色リーダーのサブとしては活躍出来るかもしれませんが、この4色を指定している多色リーダーってファミエル以外で誰がいるんでしょうか?筆者はちょっと思いつきません。

剣氷山・シラハ:敵全体1,000ダメージ

●属性/タイプ
水・闇/ドラゴン・体力

●ステータス(+297換算)
HP 4269
攻撃 1618
回復 466

●スキル(レベル最大11ターン)
敵全体に1000の固定ダメージ。
最上段横1列を水ドロップに変化。

●覚醒スキル
水ドロップ強化・水列強化・スキブ

パズドラクロス・アナ降臨、エース降臨のダンジョンで道中ドロップするキャラクターです。ただでさえ少ない水属性の固定ダメージ枠として活躍してくれるキャラクターといえます。水ドロップを生成出来るというのも結構評価できます。

また、ダンジョンドロップキャラクターなので、無課金の人でも入手することができるというのもうれしいですね。

ただし、覚醒スキルもステータスも決して優秀というわけではありませんので、そこはしっかりと認識したうえでパーティーに組み込んでいきましょう。

なんで水属性のキャラクターは固定ダメージ枠が少ないのでしょうか?たまたまなのか意図的なのかは分りませんが、もう少し水属性にも固定ダメージ枠を充実させてほしいものです。

ライター: 編集部

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