【パズドラ】神王妃・ヘラ杯 王冠確定の146,502点取ったパーティを紹介!

おいっすこんにちは、アメユリです。

今週月曜日から、ランキングダンジョン神王妃・ヘラ杯が始まりましたね。

私は王冠すべてコンプはしていないんですが、最近のランダンは王冠コンプしていますね。

結局ランダンは思考回収ゲーなのでなかなか石消費も激しく大変ですw

もっとうまくなればその思考回数も少なくてもすむのですがねw

で、今回はそのランキングダンジョンの内容と、私自身が王冠確定のスコアを出せましたので、そのパーティと立ち回りを紹介していきたいと思います。

神王妃・ヘラ杯

ヘラ杯 ダンジョン内容

それではまずダンジョン内容を見ていきます。

1F バーンフェニックスナイト・ホムラ

1Fはフェニックスナイトホムラです。

1F バーンフェニックスナイト・ホムラ

◆ギミック

・76%根性

・5ターン3コンボ以下吸収

・5ターン火の目覚め

◆考察

76%根性なので25%グラビティであるハトホルやハーデスを打って突破するか、追い打ちを持ったヒノカグツチや陸奥九十九で突破するようにしましょう!

HP事態はそこまで高くはないですが、3コンボ以下吸収があるのでそこには注意しましょう。

2F 夢来の商業神・ヘルメス

2Fは光ヘルメスです。

2F 夢来の商業神・ヘルメス

◆ギミック

・先制攻撃で4282ダメージ+盤面から一色をお邪魔ドロップに変換

◆考察

もし多色パでいく場合はお邪魔対策をするかここで陣スキルを必ず打つのがよいでしょう。

イルムなどのあまり色を必要としないリーダーやアヌビスなどのコンボで攻撃倍率を出すリーダーの場合は必須ではありません。

3F 俊才の臥龍神・ミニ諸葛亮

3Fはミニ諸葛亮です。

3F 俊才の臥龍神・ミニ諸葛亮

◆ギミック

・5ターンスキル封印

◆考察

今回のランキングダンジョンではスキル封印が飛んできますので、必ず封印耐性は100%にしておきましょう!

4F シャインドラゴンナイト

4Fはシャインドラゴンナイトです。

4F シャインドラゴンナイト

◆ギミック

・3ターンリーダーバインド

◆考察

リーダー確定でバインドが飛んできます。

リーダーにバインド耐性がないキャラで行く場合はバッジをバインド耐性にしてあげてからいきましょう。

スキルでバインド回復してもいいのですが、高得点を狙うならその時間が減点につながりますのでできればバッジがよいでしょう。

5F 屍霊龍・ドラゴンゾンビ

5Fはドラゴンゾンビです。

5F 屍霊龍・ドラゴンゾンビ

◆ギミック

・10ターン毒の目覚め

◆考察

毒の目覚めをしてきますが、ドラゴンゾンビの目覚めはそんなに降ってこないのでそこまで気にする必要はないかなと思います。

6F 凍翼の双龍帝・ベイツール

6Fはベイツールです。

6F 凍翼の双龍帝・ベイツール

◆ギミック

・5ターン水の目覚め

◆考察

ベイツールの目覚めはそこそこに降ってきます。

多色パでいく場合は欠損する可能性が高くなりますので注意しましょう。

コンボパでいく場合は落ちコンを稼ぐチャンスですのでここの目覚めで平均コンボアップをねらいましょう。

7F 神王妃・ヘラ

最後はヘラです。

7F 神王妃・ヘラ

◆ギミック

・先制攻撃43002ダメージ

◆考察

極限の闘技場3並みの先制攻撃が飛んできます。

HP倍率がかかっていないパーティや軽減のないリーダースキルだとなかなか耐えるのが厳しいです。

そういったパーティで行く場合は必ずスサノオやインドラといったダメージ軽減スキルを入れて対策しましょう。

全体を通しての感想:コンボ数が大切!

今回のランダンは7階層になっています。

前回が10階層だったので、それと比較すれば長くはないですが、決して短いというわけでもないですね。

自分がやってみての感想としては今回は平均コンボ数で得点を稼ぐと高得点を出しやすいかなと感じました。

もちろんパズルするスピードも非常に重要で、結局いかに早くいかに多いコンボを組むかという点は毎回ランダンでは共通なのですが、今回は少し時間がかかっても盤面でできる限りコンボを組むのがよいかもしれません。

高得点パーティ紹介

それでは私が実際に高得点を出したパーティを紹介したいと思います。

イルム×イルミナパーティです。

イルム×イルミナ

まぁ王冠取る人の大概はこんなパーティになるんじゃないでしょうか。

基本的には2色陣打って崩しての運ゲーですねw

立ち回り

これといった立ち回りではないですが軽く紹介していきたいと思います。

覚醒バッジをバインド耐性にすることをお忘れなく!

1Fはハトホルのグラビティで根性を取ります。

そして、盤面に火と光がイルムのリーダースキルに合うだけあればその盤面で組んで突破します。

イルムとイルミナのリーダースキルを確認しておくと、

◆火イルム

「光光火(光火火)の3コンボ以上で攻撃力が4倍。4コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。」

◆光イルミナ

盤面が【7×6マス】になる。火光の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が4.5倍。」

です。

要するに光と火が盤面にありつつ、どちらかが2コンボ分存在すればその盤面でいけます。

もしなければアヴァロンのスキルを打って崩し、火の落ちコンを狙うかイルム、イルミナの陣を打って崩してください。

アヴァロンを打たないことを考慮すると3回は盤面にあるドロップで突破しなければなりませんのでそこに注意しましょう。

イルムやイルミナのスキルを使った後などは光と火のドロップが残りやすいと思いますので、スキルを使った後は、その盤面で突破するとよいかもしれません。

2F以降は基本的に同じでヘルメスに色を消されたり、欠損した場合はスキルを打って崩し、ある場合はその盤面で突破で大丈夫です。

イルムとイルミナのスキルんは全階層を通してすべて使って大丈夫ですので、4回はパズルせずに突破できると考えてください。

ボスのヘラ戦では必ずイルムかイルミナのスキルは使いたいので、ヘラ用にそのスキル一枚は残しておきましょう。

実際に、盤面を高速で組むことができる人はスキルは使わない方がよいですが、そうでない人はイルムなどのスキルを打って一瞬で崩した方が高得点が狙えます。

イルミナと組み合わせることで盤面を7×6にできるのでとにかく落ちコンを願ってパズルしてみてください。

ライター: 編集部

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