【パズドラ】3人でワイワイモードに超絶難易度のダンジョンと強力なモンスターが追加!その性能はフェス現並み!?

前々から発表されていた3人でワイワイモードが、ついに正式リリースされましたね!今までIOS端末のみの実装でしたが、Android端末にも対応し、全ユーザーが遊べるようになりましたね!

正式リリースとともに新しいダンジョンと新モンスターが実装されるので、今回はそちらを紹介していきます!

3人でワイワイモードとは

その名の通り3人でプレイするモードです!(笑)これだけではわかりづらいと思うので、主な仕様を説明していきます!

特定のユーザーとのプレイは現状ではできません

今までのマルチプレイでは、フレンドや親友の人とプレイするか、SNSなどで部屋番号を公開し、同行者を募集するという形でしたが、3人モードではランダムマッチングとなります。なので、どんなプレイヤーと当たるかはわかりません。

いずれは特定のユーザーとプレイする方法が実装されるはずなので、野良があまり得意ではない方や、対面でやりたい方などはもう少し待ちましょう!

※4月7日に山本プロデューサーがTwitterで特定のユーザーとプレイできるシステムを開発中との発言がありました!

パーティは各プレイヤーのものを使用!

今までのリーダー共有型ではなく、完全に各プレイヤーが独立しているので、自分が普段使っているパーティと自分のフレンドからフレンドリーダーを選ぶ形になります。

HPも合計ではないので、いつも通りです。今までは、自分の育成が足りていない場合でも、相方のステータスの高さである程度カバーできましたが、独立したステータスになってしまうので、今までの協力プレイよりも育成が重要かなと思います。

スキルブーストも自分のパーティの分しかカウントされないため、マルチ前提のスキルターンのモンスターを編成している場合は注意!

今までの協力プレイと同様に、自分の番にしかスキルターンが進まないので、軽いスキルをたくさん積んでいくことも重要かもしれませんね!

スタミナは折半ではなく各プレイヤーが!

今までの協力プレイではスタミナ50の所なら25ずつの消費でしたが、3人モードではスタミナ50の所なら、各プレイヤーが50のスタミナを消費します。

今後スタミナ99や200などを消費するダンジョンも実装されると予想されるので、最大スタミナの上限を上げておくためにもランク上げが重要になってきそうですね!

コンテニューはゲームオーバーした人が!

今までの協力プレイではどんな場合でもホスト(部屋を立てた側)がコンテニューをするかどうかを選択し、ホストが石を消費していましたが、3人モードではゲームオーバーになったプレイヤーがコンテニューをするかどうか選択し、する場合はそのプレイヤーが石を消費するという形になりました。

完全自己責任なのでかなり緊張感がありますね・・・緊張してパズルミスをしないためにも普段使いの慣れたパーティで挑むことが重要ですね・・・!

他のプレイヤーが離脱したらどうなるの?

電波障害などで離脱してしまったプレイヤーがいても、残りのプレイヤーでプレイが続行されるようです!

ゲームオーバーになってしまったプレイヤーがコンテニューをせず、離脱した場合でも同じように次の番のプレイヤーからプレイが再開されます。

超難易度のダンジョンが追加される!

公式ツイッターのムラコさんがパズドラ最高峰の難易度を誇る新ダンジョンと言ってますね・・・ランダムマッチングで今までのダンジョンよりも難しいとなると、果たしてクリアできるんでしょうか・・・(笑)

筆者は初見時に高火力でワンパンしていくスタイルのアヌビスや、安定感のある藍染か高HPの転生アスタロト挑む予定です(`・д・´)!

3人モードでしか手に入らないモンスターが追加!

3人モードの正式リリースとともに新モンスターが3体実装されます!いずれもガチャ限定モンスターに相当する強力なモンスターなので、是非ゲットしたい所!

ちなみに、継承もできるそうですよ!!

ではステータスと考察を紹介していきます!

悪夢なるもの・クトゥルフ

なんだかムキムキな見た目なので敵として立ちはだかった時には、超攻撃力の攻撃をしてきそうな予感・・・

悪夢なるもの・クトゥルフ

悪夢なるもの・クトゥルフ

ステータス

・HP4080(5025)

・攻撃力2027(2522)

・回復力453(750)

()内は+99を振った場合

スキル

回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変換。バインド状態を3ターン回復。(スキルマ時5ターン)

リーダースキル

HP満タン時に攻撃力が5倍。99%以下で2.5倍。水を6個以上つなげると、攻撃力と回復力が2倍。

考察

パッと見て印象深いのは、攻撃体制の完全上位互換になるスキルですね。最近はお邪魔や毒ドロップが出るダンジョンが多いので、実質2色変換と言っても過言ではないでしょう。

変換しつつバインド回復もできるので、優秀な変換スキルだと思います。

もう一つ気になる点はリーダースキルですね!HP満タン時に水を6つ繋げれば、リーダーフレンド合わせて100倍もの倍率になるので、先制攻撃のないダンジョンでは周回力トップクラスのリーダーになりそうですね!

攻撃力が高く、覚醒にマルチブーストを持っているので、ブレス系スキルを継承させて、ぽちぽちパなどの周回編成にも組み込めると思います!

無貌なるもの・ニャルラトホテプ

見た目がなんとなくオーディンドラゴンに似ていますね!ダンジョン出現時は、高防御あるいは超HPな予感がします・・・

無貌なるもの・ニャルラトホテプ

無貌なるもの・ニャルラトホテプ

ステータス

・HP6530(7520)

・攻撃力1324(1819)

・回復力129(426)

()内は+99を振った場合

スキル

敵の行動を1ターン遅らせる。回復、お邪魔、毒ドロップを木に変換(スキルマ時7ターン)

リーダースキル

HP満タン時に攻撃力が5倍。99%以下で2.5倍。木の2コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。

考察

HPの高さが目立ちますね!もう一つ注目なのは7ターンという軽さで打てる遅延スキルですね!遅延しつつ盤面のお邪魔ドロップと毒ドロップを処理できるので、立て直しに非常に役立つスキルだと思います!

リーダーとしてはあまり活躍できなさそうな印象ですが、継承元やアシストモンスターとして非常に優秀なモンスターになると思います!

無形なるもの・アザトース

なんだか状態異常攻撃をたくさんしてきそうな見た目ですね・・・対策するのが難しそうなモンスターになりそうな予感・・・!

無形なるもの・アザトース

無形なるもの・アザトース

ステータス

・HP5510(6500)

・攻撃力1742(2237)

・回復力303(600)

()内は+99を振った場合

スキル

全ドロップを5属性+回復ドロップに変換。バインド状態を3ターン回復する(スキルマ時7ターン)

リーダースキル

HP満タン時攻撃力が6倍。99%以下で3倍。5属性同時攻撃をすると、攻撃力と回復力が2倍。

考察

筆者が今回大注目しているモンスターです!!スキルが完全に闇カーリーの上位互換なのです!!多色パ筆頭のラードラパなどのアシストモンスターとして非常に優秀ですね!闇カーリーを未所持の方もこのモンスターさえ入手してしまえば、解決してしまいますね(`・д・´)!

まとめ:間接的な闇カーリー強化発表か!?

今回のモンスターの実装によって、闇カーリーや攻撃体制の完全上位互換のスキルが出てしまいました。差別化をするためにこれらのスキルになんらかの修正が入るのでは?と筆者は予想しています。

今までの傾向からすると、スキルターンが短くなる場合が多いので、情報修正に期待ですね!!

シェアする

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。