記事

【パズドラ】マガジンコラボダンジョン&ガチャ登場!注目のキャラクターはナツ!

パズドラにマガジンコラボが2017.3/27(月)10:00~4/9(日)23:59まで開催されます。 現状唯一無二のスキルが登場するなど、ガチャキャラクターがとても優秀です! 今回のコラボガチャは金と虹卵のみ! コラボガチャは基本的に銀卵があって、レア度の高い金や虹卵が出にくい印象ですが、今回は…

【パズドラ】マガジンコラボダンジョン&ガチャ登場!注目のキャラクターはナツ!
パズドラにマガジンコラボが2017.3/27(月)10:00~4/9(日)23:59まで開催されます。 現状唯一無二のスキルが登場するなど、ガチャキャラクターがとても優秀です!

今回のコラボガチャは金と虹卵のみ!

コラボガチャは基本的に銀卵があって、レア度の高い金や虹卵が出にくい印象ですが、今回はありません! フェス限ヒロインガチャのように出てくるキャラはともかくストレスを感じさせないのも個人的に〇 また今回のマガジンコラボは世代的に若い子でもわかるキャラクター揃いなので原作が好きなファンの方も多いはずです。 今後第2弾と続くかもしれませんが、もし次回があるならほぼ確実に新しいキャラクターが追加され欲しいキャラクターが確率的に当たりにくくなると思います。 第1弾で欲しいキャラクターがいる方は今回のガチャでゲットしておくといいでしょう。 ★6キャラの排出率UPもあるためお目当てのキャラの排出率アップ日を狙って引くことをおすすめします! そして「ランク50無料ガチャ」も実施されます! これは嬉しいですね!引き忘れに注意してください!コラボ期間を過ぎてしまうと引くことが出来なくなってしまいます!

ダンジョンでドロップするコラボマガジンが地味に強い!?

ダンジョンでは白紙の本がドロップする。これは同じダンジョンでドロップする単行本を合成することでコラボマガジンへ進化します! リーダースキルはチームのサブをマガジンコラボキャラのみで組むと、攻撃力が8倍。 これは条件さえ満たしていれば常時64倍と最近究極したアルス=ノウァよりも倍率が上という・・・ 覚醒は完全バインド耐性と優秀。 スキルは最大HP30%分のHP回復、バインド状態を3ターン回復。 1ターンの間、ドロップ操作時間が3倍。 (最短:13) アシストとして活躍できるスキルですね~! 今回はダンジョンボスであるアクロノギアとコラボマガジンはアシスト継承できるので是非ゲットしましょう! 特に初心者の方などは即戦力として活躍できるので頑張りましょう!

MP購入できるエルザは強力なキャラクター!

今回のMP購入枠としてエルザが登場しましたが、こんなに強いキャラクターがMPさえあれば買えてしまうのに驚いています。 10万MPというのも安すぎると思いましたが、これはエルザ流行りそうですね・・・。 リーダースキルは総HPが半減するが、攻撃力が5倍。火を6個以上つなげると攻撃力が2倍。この時点で既に強いと感じるでしょう。 BLEACHコラボの山本元柳斎重國と相性が非常にマッチしているのがユーザーから評価されていて、山本元柳斎重國を持っていなくてもエルザを持っていて、サブも揃っていればマシンヘラなどの高難易度ダンジョンの周回が簡単になります! スキルは3ターンの間、回復力が半減。全ドロップを火と闇ドロップに変化。 (最短:9) デメリットなスキルのように見えますが、筆者からしたらエルザは周回用キャラクターとして輝くと思っているので、回復が半減になったとしても全く関係ありません。 むしろ最短9ターンで2色陣に出きるのが素晴らしいと思っています。 今回のイベントではガチャドラ降臨が来ており、ガチャドラ2種を10体討伐すると5周年記念たまドラが貰えます。 2体売ると10万MPになるのでMPが足りない方でもガチャドラ討伐さえ終わらせてしまえば、エルザが簡単に購入できます!

ガチャは必ず引くべき!

マガジンコラボは全体的に優秀なキャラクターしかいないと言ってもいいでしょう。 筆者が注目している3人のキャラクターを挙げていきます!

ナツ

リーダーとしてではなくサブやアシストで大活躍すると思います。 注目すべきはスキルの1ターンの間、属性吸収を無効化する。 ランダムで火ドロップを5個生成。 (最短:16) これは現状唯一無二のスキルであり、属性吸収をしてくる敵は発狂攻撃などをしてくる事が多いので対策できるのは大きい。 多色では火ドロップ生成が少し足を引っ張っているように見えますが、火属性パーティーでは大活躍です。

メリオダス

筆者が好きな漫画の1つです! 原作再現のカウンターなどファンを楽しませる要素が盛り込まれています。 究極進化前のリーダースキルは 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍。 攻撃を受けると、闇属性で超反撃。 究極進化後は 闇属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。 火水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。 と全く違ったタイプになります。 究極進化後はスキル封印耐性も追加され、どちらも使いたい場合2体は引いておきたいですね。 覚醒のコンボ強化を生かしやすいのは究極進化後だと思っています。 火水闇と要求される属性も多く必然的に多くのドロップを消さなくてはいけません。 回復の十字消しだと7コンボするのが難しいです。 スキルは2ターン遅延に4色陣。そして4色陣は回復が生成できるため、回復しながら突破かつ軽減も発動し、次のエリアへ進む時の安定度が高いです。 もちろんアシストでも活躍できるので、攻略で噛み合うダンジョンがある場合は継承して使ってあげましょう!

サクラ

サクラもアシストとして活躍すると思います。 オーディンドラゴンと似たようなスキルであり、 HPとバインドと覚醒無効状態を全回復。 1ターンの間、受けるダメージを激減。 (最短:12) ヘイストと軽減の違いやスキルターン数で差別化されています。 リーダースキルは 、回復の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が3倍。 と使い難いので盤面を7×6盤面などにしなければリーダーとして使うのは難しい。