【ドラゴンクエストライバルズ】ゲームの面白さが凝縮された『奇数ミネア』デッキを紹介!

このゲームは他のカードゲームと何が違うのか。
一番面白いポイントは何なのか。
そんな要素を詰め込んだデッキがこの奇数ミネアというデッキです。
他のカードゲームではあり得ない組み方をしているデッキで、デッキ制作がかなり楽しいので、是非皆さんにも一度目を通して頂きたいと思っています。

デッキ構成

奇数ミネアデッキは文字通りデッキの殆どを奇数コストのカードで統一したデッキです。

奇数ミネア

人によって入れるカードは変わりますが、個人的には偶数コストのカードは『アルカナバースト』だけでいいと思います。

ミネアのデッキの中核を担うカードは意外に奇数カードが多く、これだけ奇数カードを詰め込んでも充分にデッキを回すことが出来ます。

アルカナバーストは、奇数カードを引けば相手に直接8ダメージを与える事も可能なカードで、必殺技ではないのでミネアのテンションスキルで引いて来ることでたったの5コストだけで使うことが出来ます。

奇数ミネアに見る『ライバルズ』の面白さ、他のゲームとの差

このデッキはライバルズの面白さを凝縮したデッキといいましたが、その大きな理由はこのデッキは『テンション』と大きく関係しているという点です。

このデッキの大半のカードは奇数で構成されているので、本来ならばMPが余るターンが存在してしまうはずです。

例えば、4ターン目にコスト3のモンスターを出せば、必然的にMPが1余ることになります。

他のゲームならばここで相手がコストを使い切ればこちらの不利になって終わりですが、このゲームはテンションという概念があり、毎ターンMPを1消費することに大きな意味があります。

このテンションという要素がこのゲームの最大の個性であり、テンションを最大限に活用するのがこのデッキと筆者は考えます。

ミネアのテンションスキルは全リーダー中最強

この件についてはクローズドβ時点の情報を基にしたものなので、大幅な変更が入る可能性があります。

奇数ミネア

クローズドβ時点ののミネアのテンションスキルは『自分のデッキからランダムで特技を引き、コストを-3する』というもので、これは他のゲームではあり得ない程強力な効果です。
そもそも他のリーダーのテンションスキルがおおよそコスト3相当の効果になっている(3ダメージ、2ドロー等)のに対して、このミネアの効果はコストを-3出来る時点で3マナ、そしてさらに特技をサーチして引いてくるという明らかに3マナ以上の効果になっています。

奇数ミネアでは後半に使える『アルカナバースト』、『天変地異』、テンションスキルで引いて来るとコスト0で使うことが出来る『タロットショット』で敵の殲滅や直接ダメージが狙えるので、テンションを溜めることは大きなアドバンテージになっており、カードの殆どが奇数であることのデメリットをテンション差でカバーすることが出来るのです。

奇数ミネアのデッキの組み方

奇数ミネアデッキを組む上で重要な事は『低コストの特技をあまり入れない事』と、『高コストの特技を外さない事』だと思っています。
テンションスキルを最大限に活かすことがこのデッキの勝ち筋なので、特に『アルカナバースト』は偶数のカードだからといって抜かないで置いて欲しいです。
テンションを溜めることで発動できる必殺技である『天変地異』も同じくです。

必中モードはそこまで重要ではありませんが、銀のタロットをテンションスキルで引いて来ればコスト0で発動できるので、是非入れておきましょう。

モンスターは『スキッパー』がかなり優秀なドローソースとなり、『インキュバス』が序盤の展開を助けてくれます。
デッキ自体が統制されているので、デッキをコントロールする『きめんどうし』等のカードは一切必要ありません。『ベルフェゴル』も好みですが、個人的には入れないほうが安定すると思います。

立ち回り、マリガン

マリガンではコスト1、コスト3のカードを残しましょう。特技カードはテンションスキルの関係で引くだけ損なのですべてデッキに戻します。

出来る限り引いてくる前にテンションスキルで特技を補充していきたいので、2、4ターン目はコスト1のカードで調整が出来る場合でも優先的にテンションを溜めていきましょう。

3ターン目に『インキュバス』、4ターン目に『スキッパー+テンション溜め』が理想のパターンなので、この2枚は優先的にマリガンで残していきたいです。

アルカナバースト2枚を敵リーダーに入れることが出来れば16ダメージなので、相手のHPを残り16まで削れれば勝利は目前です。アルカナバーストでアルカナバースト自体を引いてしまうと2ダメージになるので、出来れば両方引いてから使いたいところ。 テンションスキルがあるので、難しい話ではないはずです。

コントロール寄りに組んでもOK

序盤は特技とモンスターパワーで押し切れてしまうので、コントロール寄りに組むと勝ちやすいのかなと思います。
ただ、コスト3、5のカード群がかなり強い上、ただでさえ主力特技が後半によっているので、ミッドレンジで最後に特技でトドメを刺すタイプがオススメです。

筆者: シード

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ドラゴンクエストライバルズ

引用:http://www.dragonquest.jp/rivals/

最強デッキランキング(β環境)

クローズドβ版で構築可能なデッキから最強クラスのデッキを掲載しています。連勝の可能性が高いため初心者にもオススメです。

Tear1のデッキレシピ

順位 デッキ デッキ内容
1 奇数ミネア 奇数カードを詰め込み『アルカナバースト』がフィニッシャー。デッキの殆どが奇数カードでテンションを溜めやすく、低コストにした高コスト呪文で追い詰める。
2 ミッドレンジトルネコ 中盤から後半にかけて横に展開+強化で戦う。バイキルトやあらくれ呼びで急に打点が上がるので、試合を決めに行きやすい。
3 ランプピサロ ミッドレンジトルネコと違い、誰が使ってもデスピサロまでつなげれば強い。
最強デッキランキングを見る

リーダー別のデッキレシピ一覧

プレイヤーが使用できるリーダーの種類は7人!それぞれ「職業」や「スキル」が違うので、リーダーをどれにするかも悩みどころ・・・「リーダー」によって使えるカードと使えないカードが存在します!

リーダーのテンションスキル

バトル中は毎ターンテンションアップというカードを使えます。カードを使ってリーダーのテンションがMAXまで溜まれば「テンションスキル」という能力を使う事が可能!7人それぞれ「テンションスキル」は違います。

ピサロ(魔剣士)のテンションスキル:魔族の騎士

3/2のピサロナイトを出す。

ククール(僧侶)のテンションスキル:いやしの波動

味方全体のHPを3回復する

ゼシカ(魔法使い)のテンションスキル:紅蓮の火球

敵1体に3ダメージを与える。

テリー(戦士)のテンションスキル:稲妻の加護

このターン中味方リーダーは攻撃力+3と 貫通を得る

アリーナ(武闘家)のテンションスキル:おてんば姫

カードを2枚引く

ミネア(占い師)のテンションスキル:水晶占い

自分のデッキから特技カードを1枚引く そのカードのコストを-3

トルネコ(商人)のテンションスキル:お宝発見

道具カード3枚を手札に加える。

ドラゴンクエストライバルズとは?

「ドラゴンクエストシリーズ」に今まで登場してきた「キャラクター」や「モンスター」、「魔王」のカードを使ってターン制のバトルが可能!自分だけのデッキで全国のライバルたちを打ち負かそう!

カードバトルの進め方

簡単に説明するとデッキの「モンスターカード」や「特技カード」を使って相手プレイヤーの分身である「リーダー」のHPを0にした方が勝ちというゲームです。
ドラゴンクエストライバルズ

引用:http://www.dragonquest.jp/rivals/

ドラゴンクエストライバルズのルール

  • 「モンスターカード」「特技カード」を使って相手プレイヤー(リーダー)のHPを0にすると勝ち
  • 最初の手札はいらないカードを交換可能
  • カードを使う時には自身のMPを消費しなければいけない
  • 使えるMPは最初は1だが1ターンごとに増えていく(MPを消費しても次のターンには全回復)
  • モンスターカードを配置する場所によって「ブロック」「ウォール」などの配置による特殊効果が発動

カードの配置による特殊効果の一部

特殊効果 効果の詳細
ブロック 同じ段に2体モンスターがいることで発生。相手のプレイヤーは後列にいるモンスターを攻撃対象に選べない。
ウォール 全ての段にモンスターを一体以上配置することで発生。発動した場合、相手はリーダーを攻撃する事が出来ない。

 カードの種類(ユニット、武器、特技)

「ドラゴンクエストライバルズ」に登場するモンスターカード(ユニット)を数枚紹介しています。※βテスト中に発表されたものなので、正式な公開時にはカード内容が変わる可能性があります。カードの入手はカードパック開封と錬金の2通りあります。

ユニット(モンスター)カード

おなじみのモンスターはユニット呼ばれ、盤面に展開して敵ユニット、またはリーダーを攻撃します。

ゾーマ

ゾーマは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」に登場したラスボスです。
MPコスト 9
攻撃/HP 10 / 10
能力 召喚時:闇の衣を得る 相手のデッキの1番上に光の玉を置く

竜王

竜王は公式放送に存在が明かされたカードです。詳細は発表されていないので、リリース時にはカード能力が変わっている可能性があります。
MPコスト 9
攻撃/HP 7 / 7
能力 超貫通

パパス

パパスは「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に登場する主人公の父親です。カード能力も物語の内容に沿った死亡時に効果を発揮する内容です。
MPコスト 5
攻撃/HP 4 / 4
能力 死亡時:4/2のパパスの剣を装備する

マリベル

マリベルは「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」に登場する少女。毒舌家でわがままかつツンデレで、原作ではMPが高かった。
MPコスト 8
攻撃/HP 4 / 5
能力 このターン中次に使う特技カードのコスト-10

リーダー(職業)別のカード一覧

リーダー別に分けたカード一覧をこちらに掲載しています。
テリー(戦士)魔法使い(ゼシカ)武闘家(アリーナ)僧侶(ククール)
商人(トルネコ)占い師(ミネア)魔剣士(ピサロ)共通カード

カード内の数値の意味(コスト、攻撃力、HP)

  • カードの左上の数値:「MPコスト」は召喚時に必要なコスト。
  • カードの左下の数値:「攻撃力」は攻撃時に相手に与えられるダメージの数値。
  • カードの右下の数値:「HP」はカードの体力。
ドラゴンクエストライバルズ

引用:http://www.dragonquest.jp/rivals/

また「モンスターカード」以外にも「特技カード」という使うと効果が発動するカードが存在します。

カードのレア度種類

カードのレア度は上から「レジェンドレア(星3)」「スーパーレア(星2)」「レア(星1)」「ノーマル(星なし)」の4種類。

レジェンドレア(星3)カード

  • ゾーマ
  • りゅうおう
  • ハーゴン
  • バラモス
  • わたぼう
  • ドルマゲスなどなど・・・

スーパーレア(星2)カード

  • おにこぞう
  • ジゴスパーク
  • ベホマ
  • キングスライム
  • グレイトドラゴンなどなど・・

レア(星1)カード

  • ギガスラッシュ
  • ねこまどう
  • プチアーノン
  • シルバーデビル
  • うごくせきぞうなどなど・・・

初心者向け(序盤の進め方)

準備中です。確認でき次第追加予定です。

ギルドについて

準備中です。確認でき次第追加予定です。

対戦の方法

準備中です。確認でき次第追加予定です。 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C)SUGIYAMA KOBO 当サイトにて掲載・使用している画像の著作権および商標権、そのほか知的財産権は当該コンテンツの提供元に帰属します。

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