【ドッカンバトル】死角なき戦闘人造人間18号は本当に死角ないのか?

人造人間18号と言えば、クリリンの奥様でも知られています。

クリリンの何処がよかったのかは原作では明らかにはされていません。

でも、何かが良かったんでしょうね。

クリリンも、すごい幸せというセリフで、18号が頬を赤くしていたのを思い出します。

死角なき戦闘人造人間18号(SSR)を考察!!

では、実際にそれまでの人造人間18号といえば、ファッションにも気を使っていた感じでしたね。

【ドッカンバトル】死角なき戦闘人造人間18号は本当に死角ないのか?

綺麗な上に強いというのがカッコいいですね。

そんな人造人間18号は、17号の双子の兄弟という設定でもあります。

そして、アニメでは凄まじいパワーで街を破壊していた。

それほど、強い人造人間18号はドッカンバトルの中では、どうなっているのか気になります。

では、SSRから見てみましょう。

死角なき戦闘人造人間18号(SSR)の最大ステータス

死角なき戦闘人造人間18号のSSRでは、どんなステータスなのか見てみましょう。

かなりの名前負けしないステータスがあるのでしょうか。

レアリティSSR
属性知
コスト18
最大レベル80
最大HP7108
最大ATK5543
最大DEF3804
リーダースキル名:技と知と力属性のHPとATK20%UP
パッシブスキル名:絶望の微笑み
効果:虹気玉を知気玉に変化させ、再生効果減少
必殺技名:サディスティックダンス
効果:相手に特大ダメージを与える

リンクスキル

・【永久エネルギー炉】気力+2
・【人造人間】DEF1000UP
・【双子】気力+2
・【無邪気】ATK10%UP
・【女戦士】気力+2
・【魂vs魂】敵の「再生」効果減少&気力+1
・【悪夢】ATK10%UP

死角なき戦闘人造人間18号(SSR)の評価!

このステータスを見る限り、SSRでこの破壊力はかなり強いといえますね。

それに、リーダーにすることで、3つの属性の補正をしてくれるのがいいですね。

ドッカンバトルの最初のころであれば、なかなか属性をひとつにして編成をするのは難しいです。

そんなときには、この人造人間18号をリーダーにすると、ATKの補正をしてくれます。

それに、パッシブスキルが虹気玉を知気玉に変えるというのもいいですね。

編成次第では、必殺技を放ちやすくなります。

このSSRの段階で、すでに死角ないといえるかも知れません。

ただ、ちょっとパワー不足のようにも感じますので、URに覚醒した場合を見てみたいと思います。

死角なき戦闘人造人間18号(UR)を考察!!

では、URに覚醒させることで、どのぐらいのステータスになるのか見てみましょう。

先ほどではリンクスキルを考察していなかったので、あわせてみてみたいと思います。

死角なき戦闘人造人間18号(UR)の最大ステータス

レアリティUR
属性極知
コスト26
最大レベル100
最大HP8748
最大ATK6699
最大DEF4624
リーダースキル名:技と知と力属性のHPとATK20%UP
パッシブスキル名:絶望の微笑み
効果:虹気玉を知気玉に変化させ、再生効果減少
必殺技名:サディスティックダンス
効果:相手に特大ダメージを与える

リンクスキル

・【永久エネルギー炉】気力+2
・【人造人間】DEF1000UP
・【双子】気力+2
・【無邪気】ATK10%UP
・【女戦士】気力+2
・【魂vs魂】敵の「再生」効果減少&気力+1
・【悪夢】ATK10%UP

死角なき戦闘人造人間18号(UR)の評価!

Z覚醒をしたことで、ATKは1100ほど増えましたので、まずまずといえます。

ですが、そもそもこの18号をリーダーにするとATKが20%補正されます。

となると理論上は、約8000のATKを放つことができるという計算になります。

そこにリンクスキルで無邪気と悪夢をうまく組み合わせることができれば、約9700のATKになります。

そうなると、かなり攻撃力の高いキャラになりますので、使えます。

必殺技についても、特大ダメージをあたえることもできます。

編成次第では、5万超の必殺技を軽く放つことができると考えていいです。

でも、もう少し火力が欲しいという方は、さらにDOKKAN覚醒させてみてください。

息をもつかせぬ攻防人造人間18号へDOKKAN覚醒させると??

この人造人間18号は、さらにDOKKAN覚醒できます。

そうなると、さらにステータスはあがり、強化されます。

【ドッカンバトル】死角なき戦闘人造人間18号は本当に死角ないのか?

さらに覚醒することで強くなる人造人間18号です。

強化されると同時にリンクスキルや、パッシブなども変わることが多いです。

では、そのへんを含めてみてみたいと思います。

息をもつかせぬ攻防人造人間18号の最大ステータス

レアリティUR
属性極知
コスト42
最大レベル120
最大HP9907
最大ATK7805
最大DEF4826
リーダースキル名:技と知と力属性の気力+2、HPとATKとDEF30%UP
パッシブスキル名:突出した持久力
効果:虹気玉を知気玉に変化させ、ATKとDEF30%UP&再生効果減少
必殺技名:サディスティックダンス
効果:相手に超特大ダメージを与え、DEFを大幅低下させる

リンクスキル

・【永久エネルギー炉】気力+2
・【人造人間】DEF1000UP
・【双子】気力+2
・【女戦士】気力+2
・【魂vs魂】敵の「再生」効果減少&気力+1
・【悪夢】ATK10%UP
・【超激戦】ATK15%UP

息をもつかせぬ攻防人造人間18号の評価!

これは、すごいステータスですね。

リーダースキルとパッシブの効果で、ATKとDEFが60%アップします。

さらに、必殺技も超特大の威力に変わり、DEFを大幅に低下させてくれます。
それにより、10万を超えるATKを放つことができ、火力には申し分ないと考えていいです。

これで、火力の部分も満足できるものになりましたので、まさに死角なしといえます。

リンクスキルも、17号と組むだけでなく、他のキャラとも組めたりするようにもなっています。

今後もDOKKANバトルで、新しいキャラとの組み合わせができそうですね。

死角なき戦闘人造人間18号(SSR)は当たり、はずれ?どっち?

SSRの段階で考えると、火力不足ということもあり、はずれ?かなという感じです。

でも、成長させることで、どんどん火力も増え、最後には本当に強いキャラに生まれ変わります。

そういうことで考えると、トータル的には当たりと考えていいでしょう。

ただ、成長させるまでにかなり時間がかかると考えたほうがいいです。

何と言っても覚醒メダルを入手するには、あのセルゲームで35枚が必要になりますからね。

シェアする

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

関連するキーワード