【ドッカンバトル】公式ツイッターが先行公開!「仮面のサイヤ人/暗黒の意志」のステータスと考察

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執筆者:編集部

Twitter公式アカウント「【ドラゴンボールZ ドッカンバトル】公式」が近日登場予定の限界突破UR「仮面のサイヤ人/暗黒の意志」の詳細を公開しました!
衝撃のリーダースキルを持ち、個としても非常に強力な性能を持つこのキャラクターについて見ていきましょう。

仮面のサイヤ人

仮面のサイヤ人

入手と覚醒

3月18日から開催される『サイヤの日記念!DOKKANフェス!!』でこのキャラクターの覚醒前の状態のSSRが登場すると思われます。
そのキャラクターをUR、レベルMAXにし、同日から開催の超激戦でメダルを集めて限界突破URへと覚醒させる形でしょう。
超激戦攻略は、このキャラクターが技属性なので知属性を使うと有利でしょうか。
必殺技を封じてくるようです。状態異常扱いであればサポートアイテム「薬草」の出番があるかもしれません。

リーダースキル

全属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP

「則巻アラレ/超全力のごあいさつ」、「超サイヤ人ゴッドSSベジット(ブルー)/極まりしブルーの力」、「ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)/薔薇色に染まる超サイヤ人」の完全上位互換という超強力なリーダースキルです。
全LRキャラクターを入れても良し、コスト58キャラクターを全員入れても良し、バーダックで固めても良し。夢のデッキを組む事が可能です。
こうなるとリーダーとしてのアラレは厳しくなると言わざるを得ませんが、ベジットやロゼに関してはパッシブ・リンクスキルが非常に強力で使いやすく、超のみ・極のみでも幅広くキャラクターを選択可能なので腐るという事はないとは思います。
しかし、仮面のサイヤ人のこのリーダースキルは衝撃的と言わざるを得ません。

ステータス(レベル最大時)

公式のツイートからステータスを見ていきましょう。

レアリティ・・・限界突破UR
コスト・・・42
HP・・・10095
ATK・・・9548
DEF・・・4143
パッシブスキル「暗黒の力」・・・敵が2体以下の時にATK50000UP&DEF20000UP
必殺技「ダークリベリオントリガー」・・・相手に超絶特大ダメージを与え、ATKとDEFを低下させる

リンクスキル
サイヤ人の血・・・気力+1
戦闘民族サイヤ人・・・ATK700UP
残虐・・・ATK500UP
バーサーカー・・・HP50%以下でATK20%UP
圧倒的な戦闘力・・・ATK10%UP
臨戦態勢・・・気力+2
超激戦・・・ATK15%UP

キャラクター考察

前述の通り文句なしのリーダースキルを持ち、コスト42ながら最近のコスト58フェス限定キャラクターに近いステータスが備わっています。

初登場は海外で運営されていたドラゴンボールオンラインで、日本ではドラゴンボールヒーローズやドラゴンボールゼノバース2に登場し、認知されたキャラクターのようです。

リーダースキルに目が行きがちですが、パッシブも条件発動とは言えヤケクソかという程の上昇値です。
定数UPなのでリーダースキルが強力になればなる程他の倍率UPパッシブ持ちのキャラクターには置いて行かれますが、自身のリーダースキル倍率である50%であれば最強クラスでしょう。
DEFも大幅に上がるので、防御役としても機能します。

必殺技の追加効果のATKとDEFを低下させるというのもありがたいですね。大幅低下と比べると効果は弱いですが、通常の低下もバカにできません。

しかしリンクスキルについてはハッキリ言ってかなり厳しいです。
そこはベジットやロゼとのバランスを考えてという事でしょうか。

どういったデッキで使うべきか

「仮面のサイヤ人/暗黒の意志」サンド・・・しばらくはリーダーとして使用することが多くなるでしょう。自身のサンドであればその中では攻防ともにトップクラスのキャラクターとして使えます。

「ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)/薔薇色に染まる超サイヤ人」サンド・・・ロゼのパッシブ・リンクを生かしたい場面では極属性で固めたデッキに入れるというのもありでしょう。

相性の良いキャラクター

「伝説の超サイヤ人ブロリー/終わりなき恐怖」・・・戦闘民族サイヤ人、サイヤ人の血、バーサーカー、臨戦態勢、超激戦で強烈にリンクします。同じ極属性ですし最も相性が良いです。力のブロリーとも臨戦態勢以外は同じくリンクするので良いです。

他にはこれと言って抜群に相性が良いというキャラクターは思いつきませんが、とりあえずは臨戦態勢と超激戦を所有しているキャラクターと並べたいところですね。

潜在能力開放について

パッシブが定数UPなので潜在能力開放の恩恵は少なめでしょうか。
パッシブを除いてもステータスは高いので十分強くなるとは思いますが、インフレすればする程旨味は薄くなっていきます。
スキルは火力を生かしつつ必殺技追加効果の重ねがけを狙う「連続攻撃」多めの「会心」との半々が一つの選択肢です。
高いDEFを生かしての「治癒能力UP」も効果が大きいです。

執筆者: 編集部