【セブンナイツ】ジェイブの評価と能力紹介:全体攻撃2種持ち!反射もある万能キャラ!

今回の記事ではセブンナイツの一人であるジェイブの能力紹介を行います。

セブンナイツとしてリリース当初から登場していますが、優秀な攻撃スキルを持つキャラクターとして有名ですね。

ここでは主にアリーナでの使い道などを考察していきたいと思います。

セブンナイツ ジェイブ 龍の咆哮

セブンナイツ ジェイブ 龍の咆哮

基本情報

まずはジェイブの星4〜星6までの説明文や最大レベル(5凸時)のステータスなどを確認します。

星4 龍騎士 ジェイブ

「ジェイブは赤ん坊の頃に龍の遺跡に捨てられた。そんな彼を育てたのは遺跡の守護神で自然と竜騎士として成長した。」

星5 古代龍騎士 ジェイブ

「守護神に守られて育ったジェイブは人間の言葉や魔法を学び、龍たちと共に龍の遺跡を守りながら暮らしていた。」

星6 守護神 ジェイブ

「月日は流れ、ジェイブは広大な龍の遺跡を治める君主として、そして守護神として君臨することになった。」

40レベル時ステータス

  • HP:3688
  • 攻撃:1555
  • 防御:1039
  • 敏捷:23

ジェイブは人里を離れた龍の遺跡で登場し、最初はエバン達を拒絶していましたがストーリーが進むにつれて協力してくれるようになります。
竜騎士らしく小さなドラゴンと共に常に行動をとりますが、赤ん坊の頃に龍の遺跡に捨てられるという過去を持っていたんですね。

ただ、同じように龍を用いた攻撃を行うリンと比較すると、相棒のドラゴンは小く可愛い印象を受けます。リンの相方ドラゴンのミルは龍の帝王ですので仕方がないかもしれませんが。

ステータスはセブンナイツらしく敏捷を除く全ての数値が高く設定されていて使いやすそうです。入手が困難ですので限界突破を行うのは骨が折れますが、数回の限凸でも使用できるようになっているのは嬉しいですね。

所持スキル

ジェイブの持つスキルは特徴的で使い方次第(運も含む)で本領を発揮できるようになっています。パッシブスキル、攻撃スキルと順番に見ていきたいと思います。

復讐の鎧

  • 自身に全ての被ダメージ減少50%
  • 減少された分のダメージを反射
  • 自身に全ての状態異常耐性6ターン

火力パーティはこのジェイブの反射効果に悩まされることが多かったのではないでしょうか。被ダメージを50%に抑える上に、残りの50%を反射して敵にダメージを与えるという無駄の無いスキルとなっています。

さらに状態異常耐性が6ターンも付いていることから、このキャラクターには状態異常が通用しないと言っても過言ではありませんね。

怒りの一撃

  • 対象は全ての敵
  • 攻撃力110%の物理ダメージ
  • 防御無視
  • 対象が火傷状態の場合、1000の固定ダメージ

攻撃スキルの一つ目は敵全体を対象とした防御無視攻撃です。さらに対象が火傷であれば固定ダメージを追加で与えることも出来ますので、運次第で非常に高いダメージを与えられるようになっています。

龍の咆哮

  • 対象は全ての敵
  • 攻撃力110%の物理ダメージ
  • 貫通効果
  • 2ターンの火傷効果

こちらのスキルも全体を対象、攻撃力も怒りの一撃と同じですが、貫通効果が付いているためターン免疫キャラに効率良くダメージを与えられます。さらに火傷効果を付与出来ますので、このスキルの後に怒りの一撃を発動すれば高火力を期待できるという自己完結型になっています。

アリーナでの評価:運要素が強いので編成はしにくい

ジェイブのスキルの特徴としては下記の4点でしょうか。

  • 被ダメージ50%減少
  • 反射持ち
  • 2種類の全体攻撃(防御無視・貫通)
  • 火傷中の相手に固定ダメージ

これらを踏まえてアリーナでの使い道を考察してみます。

反射について

自身の被ダメージを常に50%減少させてくれるので、比較的耐久力は高いキャラクターとなっています。また、反射によるダメージを敵に与えることが出来るので安定したダメージソースを生み出してくれます。

さらに反射の利点としては回数免疫をもつ呂布やリンなどの回数を減らすことができるので重宝しますが、上手く狙ってくれるかが分からないのでやはり運の要素が強いでしょう。

ただ、現状のアリーナでは反射ダメージを無効化する孫悟空が猛威を奮っているのでそこまで脅威とならないというところが残念ですね。

2種類の全体攻撃

2種類の全体攻撃は防御無視、貫通がついているため多くの敵のHPを少しずつ減らしていけて便利です。ただ、攻撃の順番としては龍の咆哮→怒りの一撃の順で発動させて効果的に固定ダメージを与えていきたいところですが、順番を選べないアリーナでは運任せになってしまいます。

現状のアリーナで必須のバフターン減少効果もありませんので、なかなか使い辛いというのが正直なところですね。

アリーナ以外:周回に便利

2種類の全体攻撃スキルを持つのでダンジョンの周回に便利ですが、それだけではなくこれらのスキルの演出時間が非常に早いところが特徴的です。
つまり、時間制限のある虹の聖水確率UP時やゴールドダンジョンなど周回速度を早めたいときに役立つということですね。

まとめ:アリーナでは微妙だがダンジョン周回に最適!

セブンナイツの一人であるジェイブのステータスやスキルを見ながらアリーナでの評価を行いましたが、いかがでしたでしょうか。
アリーナでは運の要素が深く絡んできますのでなかなか使いにくいことを分かって頂けたかと思います。

ただし、今後のバランス調整も視野に入れながら高速周回も可能にするこのキャラは育てておいて損は無いと思います。

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