【セブンナイツ】ルディの評価と能力紹介:正に絶対守護者!耐久力に優れた前衛キャラ!

今回の記事ではセブンナイツの一人であるルディの能力紹介を行います。

セブンナイツとしてリリース当初から登場していますが、元々が防御型キャラとして完成していたため、2016年の運営によるバランス調整の影響は殆どありませんでした。

ここではアリーナでの強いところや弱い点などを考察していきたいと思います。

セブンナイツ ルディ 守護領域

セブンナイツ ルディ 守護領域

基本情報

まずはルディの星4〜星6までの説明文や最大レベル(5凸時)のステータスなどを確認します。

星4 守護者 ルディ

「かつて親友だったクリスと光の座をめぐって摩擦が生じ関係は最悪の状態だ。ルディはそんなクリスからテラを守るための守護者となった。」

星5 光の守護者 ルディ

「光の座を継ぎ、神秘の森を守ってきたルディはいつしか神秘の森の住人たちから光の守護者と呼ばれるようになった。」

星6 絶対守護者 ルディ

「ルディは長い間神秘の森を守り抜き、光の座を手にするに至った。多くの人々から認められ、絶対的な守護者になったのだ。」

40レベル時ステータス

  • HP:4275
  • 攻撃:1180
  • 防御:1189
  • 敏捷:21

クリスと親友だったことは、クリスの紹介文の中でも説明されていますが、ルディは光の道に、クリスは闇の道へと進むことになり敵対することとなったようです。
まさに守護神と言える存在で、エバン遠征隊を手助けしてくれるお兄さんのような存在ですね。

ステータスについては、セブンナイツらしく高い数値を誇っていて、特にHPや防御力が化け物級です。後に紹介するスキルも相まって、非常に高い耐久性を誇るキャラクターですので、無凸でも使用できるのは嬉しいですね。

所持スキル

ルディの持つスキルは耐久力の上昇系に特化していますので、チームの前衛で効果を発揮してくれるものが多いですが、パッシブスキル、攻撃スキルと順番に見ていきたいと思います。

堅固な盾

  • 全ての味方の防御力を60%上昇
  • 自身に6ターンのブロック効果

ルディが生き残っているだけで全ての味方の防御力を60%も上昇させてくれるので、チーム全体の耐久力が向上します。

この60%という数値は通常のエバンや関羽で50%、覚醒エバンでやっと60%に追い付くことになりますので、非常に優秀なことが分かると思います。

さらに6ターンもの間全ての攻撃をブロックしてくれるので、ルディのHPを減らすのは骨が折れそうです。

光神剣

  • 対象は敵単体
  • 攻撃力280%の物理ダメージ
  • ターン制バフを3ターン減少
  • 2ターンの気絶効果

攻撃力の280%という倍率は、単体攻撃としてはそこそこの数値ですが、元々攻撃力の低いキャラクターですので火力にはあまり期待できません。

ただ、このスキルの本領はバフターン減少スキルは2ターンが多い中、3ターンも減少してくれる上、確定で気絶効果を付与するところにあります。

基本的に暴走キャラは3ターン効果が続きますので、このスキル1発で効果を打ち消せるのは嬉しいですね。

守護領域

  • 対象は自分自身
  • 3ターンの間、全被ダメージ減少80%
  • 状態免疫効果3ターン

こちらのスキルはルディを不沈艦とするために必須なスキルとなっていて、全ての被ダメージを80%も減少してくれるので耐久力が向上します。

さらにパッシブスキルのブロック効果も伴って、ほとんどHPが減らなくなるうえに状態異常免疫まで付いているという優れ物です。効果も3ターンありますので、バフを2ターン減少するスキル1発ではがされないところも良く、ずっと効果を維持できるのも魅力ですね。

アリーナでの評価:昔は最強!現在は微妙…

昔のアリーナでは誰もが必ずと言って良いほど編成していた防御型のキャラクターですが、現状のアリーナではあまり使われていません。

理由は非常に明確ですが、2点に絞って考察したいと思います。

固定ダメージの脅威

まず、これだけの耐久力を誇るキャラを打ち崩す方法として一番に挙げられる対策として固定ダメージの存在があります。昔はこの固定ダメージを持つキャラクターで強いものがあまりいなかったためアリーナに編成しにくくルディが活躍できたのです。

しかし、現状のアリーナでは孫悟空を筆頭に強力な固定ダメージ持ちの優秀なキャラが猛威を奮っているため、いかに耐久力が高くともすぐに倒されてしまいます。

カルマの台頭

カルマの存在によって、防御型のキャラクターを編成する必要が無くなったと言っても過言では無いでしょう。

彼の前列への単体攻撃免疫+敵のダメージ量50%減少という効果が非常に優れているため、味方の防御を上げるのではなく、ダメージ量を減らせば良いじゃんという結果になりました。

もちろんルディとカルマを同時に編成すればより耐久力を上げられるのですが、アリーナの仕様上、防御系のスキルが優先して使われるので貴重なスキルターンを無駄にしてしまうところが痛手となります。

まとめ:現状のアリーナに防御型キャラは不要!

ルディのステータスやスキルを確認しながら、主にアリーナでの評価を行いましたがいかがでしたでしょうか。防御型のキャラクターがアリーナから徐々に姿を消していった理由を分かっていただけたと思います。

しかし、カルマと併せて編成することで冒険や塔など他のコンテンツで力を発揮してくれますので、育てる価値はあるキャラだと思います。

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