【シャドウバース(シャドバ)】6ターンで進化込みでスタッツ14/14!「改良版巨兵秘術ウィッチ」を解説!【ウィッチデッキ】

巨兵×アンリエットの組み合わせでさらに決定力が増した『改良版巨兵秘術ウィッチ』です。

公開:2017年4月29日 『改良版巨兵秘術ウィッチ』

youtuber・あぽろ氏によるデッキ『改良版巨兵秘術ウィッチ』の紹介です!

*本記事使用画像は紹介動画、ライターのSSから記載

デッキレシピ

たった6ターンで進化込みでスタッツ14/14「魔導の巨兵」!

くず鉄の錬成(銅)×3
古き魔術師・レヴィ(金)×2
ドワーフアルケミスト(銀)×3
虹の輝き(銅)×3
雄大なる教え(銅)×3
炎熱の術式(銅)×3
風の軍神・グリームニル(金)×2
夜の魔術師(銅)×2
変成の魔術(銀)×2
錬金術の代償(銀)×3
タイムレスウィッチ(銅)×2
天輪のゴーレム(銅)×3
マジカルガール・メルヴィ(金)×2
魔導の巨兵(虹)×3
破砕の禁呪(金)×2
癒しの奏者・アンリエット(金)×2
*銅=ブロンズ 銀=シルバー 金=ゴールド 虹=レジェンド

特徴:「魔導の巨兵」をなんとしてもキープしてリーサルを狙う

「癒しの奏者・アンリエット」で「魔導の巨兵」を2回行動させることで、リーサルを狙っていきます。
とにかく「魔導の巨兵」を引けないことにはどうにもならないので、マリガンではキープしておいていいでしょう。
「ドワーフアルケミスト」で手札に土の印を補充しながら強化できるように準備しましょう。
動画では6ターン目で進化込みでスタッツ14/14で場に出せています。「癒しの奏者・アンリエット」2枚しか搭載していないので、引けないこともありますが、素で出してもそこそこの強さを発揮するので、2枚連続で出していくのも強い動きです。

「魔導の巨兵」を使った直後はどうしてもハンドアドバンテージを取られやすくなるので、「マジカルガール・メルヴィ」で手札を補充します。
しかし、相手の手札も考慮に入れた上で使用していきましょう。シンプルにドローに使っていってもいいですね。

「タイムレスウィッチ」を採用することで、アグロからのダメージを最小限に抑えられることが多いとのこと。守護のように扱っていきます。

注目カード:「タイムレスウィッチ」でアグロ環境でもダメージを抑えられる

【タイムレスウィッチ】
「タイムレスウィッチ」能力
コスト:4
スタッツ:3/4
クラス:ウィッチ
効果:ファンファーレ 自分のリーダーへのダメージは0になる。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。

今回のデッキのキーカードになっています。
守護代わりとして使えます。足が速いデッキ相手でもうまく使えば被害を最小限に抑えられます。

【マジカルガール・メルヴィ】

コスト:5
スタッツ:4/4
クラス:ウィッチ
効果:ファンファーレ 自分と相手はカードを手札が7枚になるまで引く。

とにかく手札を多くキープしておきたい場合に採用。しかし相手も手札が増えてしまうのでちゃんと戦況を判断した上で使用しましょう。
エルフなど9枚ギリギリまで手札を持っている相手にはデバフになるので狙っていってもいいかもしれません。
フォロワーとしてもスタッツが極端に低いというわけでもないので最低限戦えます。

【魔導の巨兵】

コスト:6
スタッツ:6/6
クラス:ウィッチ
効果:相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/2する。

とにかく土の印を大量に手札に持っておきたいですね。
そのためこのカードを中心にしたデッキ構成になります。…が、元のスタッツも優秀なので土の印一つでも十分すぎる強さです。
さらに能力で選択できないという至れり尽くせりのフォロワーです。レジェンドらしい有能さ。

【癒しの奏者・アンリエット】

コスト:7
スタッツ:4/5
クラス:ニュートラル
効果:ファンファーレ 攻撃済み状態の自分の他のフォロワー1体を、攻撃していない状態にして、体力を上限まで回復する。

味方フォロワーに実質二回攻撃をさせることができる能力です。「魔導の巨兵」と合わせて使っていくことで「魔導の巨兵」の体力を回復しながら連続攻撃をさせて一気にリーサルまで持っていきます。

対戦動画解説

冒頭動画の対戦を観ていきましょう。

ウィッチvsビショップ

マリガンは「魔導の巨兵」「雄大なる教え」タイムレスウィッチ」。「魔導の巨兵」を引けないときついデッキ構成なので、マリガンで1枚キープしておきましょう。
「魔導の巨兵」はマリガンでキープ
「雄大なる教え」「夜の魔術師」で序盤から高めのスタッツで立ち回っていきます。
「魔導の巨兵」を生かすために「ドワーフアルケミスト」を積極的に使って手札に土の印を補充していきます。
スタッツ12/12の魔導の巨兵
6ターン目、スタッツ12/12の「魔導の巨兵」を出していきます。進化で14/14。
「魔導の巨兵」は能力で選択できないのでなかなか除去もし難いでしょう。

さらに駄目押しの「魔導の巨兵」2枚目を出していきます。エルフではこの状況で処理しきるのは厳しいはず。
処理しきれず相手はリタイアです。

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