【シャドウバース】超越ウィッチを解説!防御不可能なコンボで勝利を狙え!

シャドウバース最強のコントロールデッキ、超越ウィッチをマスターランクが解説!コントロール殺しのコントロールデッキでスペルブーストを駆使し、コストを軽減してコンボを狙う!デッキレシピ、デッキコード付きです!

超越ウィッチとは

超越ウィッチとは、次元の超越によるコンボを狙うコントロールデッキです。ひたすらにスペルブーストや除去を使用し、最後は追加ターンで一気に勝負を決めます。

ターンを稼げば稼ぐほど有利に、リーサルへの手札が揃っていきます。最後は妨害不可能な超越による追加ターンで勝利!

デッキの性質上コントロールデッキ等遅いデッキに対して有利で、コントロールデッキメタの筆頭として有名です。

バハムート覚醒環境ではウィッチといえばドロシー!な環境でしたが、ドロシーが弱体化したことで超越ウィッチは勢力を増しつつあります。

超越ウィッチはプレイングが難しいとされていますが、ここで細かいコツ等について知ることで完璧なプレイを目指しましょう!

デッキレシピ

今回紹介する超越ウィッチのデッキレシピです!

超越ウィッチ

超越ウィッチ

作成に必要なレッドエーテル:18,200

デッキコードを発行

  • エンジェルスナイプ×3
  • 知恵の光×3
  • 古き魔術師・レヴィ×3
  • マジックミサイル×3
  • ゴーレムの練成×3
  • ウィンドブラスト×3
  • 虹の輝き×3
  • エンジェルバレッジ×1
  • 魔力の蓄積×3
  • 氷像の召喚×1
  • マーリン×3
  • ファイアーチェイン×1
  • ルーンの貫き×1
  • 運命の導き×3
  • フレイムデストロイヤー×3
  • 次元の超越×3

キーカード紹介!

超越ウィッチの重要なカード達を紹介します!

次元の超越

超越ウィッチで最も重要なカードです!このカードを使用することで勝負に終止符を打つことができます。

元のマナコストが18と重いため、如何に早くマナコストを下げていき、リーサル可能な手札まで持っていくか。これは超越ウィッチの重要なポイントです。

可能な限り早い段階から手札に持ち、他のスペルをプレイしスペルブーストによってマナコストを下げていくのを狙いましょう!

マーリン

シャドウバース誕生からずっと使われ続けている強力なカード!

ファンファーレと進化したとき、スペルブーストを持つスペルカードを手札に!攻撃したときにスペルブースト!

次元の超越を手札に持ってくるのが最も大きな役割と言えるでしょう。

場に出て即進化し2枚カードをサーチした後、相手のフォロワーと相打ちすべき突っ込んでいく……。

そんな使い方をすることが多いカードです。

魔力の蓄積

3マナで1ドローと、一見すると弱く見えます。

しかしその本質は、次元の超越のマナコストを下げることにあります。

このカードを使うことで、最低でも8は下げないといけない次元の超越のマナコストを下げるのが楽に!

可能な限り次元の超越を対象にプレイしたいカードです!

マリガン解説!

次元の超越が引けていれば、手札に1枚残します。このデッキは次元の超越によるコンボを決めないとまず勝てないためです。

また、知恵の光は1枚は残して良いカードであり、マジックミサイルは他のカードがあれば2ターン目にプレイするカードとして残していきましょう。

他のポイントとして、コントロールとアグロが両方存在するリーダー(例:ヴァンパイア)と当たった場合は、アグロと想定してマリガンをしていきます。

仮に相手がコントロールだった場合は、アグロと想定してマリガンした手札でも十分に戦えます。そのため、より苦手なアグロを意識してマリガンしていきましょう。

対アグロ

ゴーレムの錬成、虹の輝き、ウィンドブラストを残していきます。

後手番だったら4ターン目の巻き返しようにレヴィも残します。また、後手番ではゴーレムの錬成は他のカードがあるなら返してしまっても構いません。

先手だったら2ターン目にゴーレムの錬成か他のスペル→3ターン目に相手が出した2マナフォロワーを除去することを、

後手だったら2ターン目に虹の輝きやウィンドブラストで相手のフォロワーを除去する動きが理想となります。

対ミッドレンジ、コントロール

超越ウィッチの得意な相手です。

より確実に勝利するため、手札に2マナのスペル等があれば運命の導き、手札に次元の超越があれば魔力の蓄積等もキープしていきましょう。

超越ウィッチの立ち回り

超越ウィッチのフィニッシュムーブの基本は、次元の超越1枚&フレイムデストロイヤー2枚または次元の超越2枚&フレイムデストロイヤー1枚となります。

1ターン内で次元の超越とフレイムデストロイヤーをプレイし、追加ターン中で相手の体力を削り切る妨害不可能なコンボ!

この3枚に他のフォロワーを足したり、相手の体力次第では他のカードでもコンボができますが、殆どの場合は基本の3枚でリーサルを決めます。

必ず超越が1枚は必要となるので注意しましょう!そのため、まだ手札に1枚も無い場合はマーリンでサーチを狙いに行くなどのプレイが重要です。

また、フレイムデストロイヤーもスペルブーストをかけることが必須なカードのため、引けていなければドローの優先度を上げてプレイしましょう。

除去スペルで相手のフォロワーを除去しつつ、隙があればドロースペルをプレイしていく。

後半になると手札にカードが溜まっていきます。

マジックミサイルやエンジェルスナイプ等相手に直接ダメージを与えるカードもあるため、コンボを決めることができるのか、相手の体力を削り切れるのか?考えながらプレイしていきましょう!

コンボが決まるか意識しよう!

デストロイヤーにゴーレムやレヴィを絡めることで、コンボが成立しやすくなります。

また、追加ターン中にマジックミサイル等をプレイすることで、削り切れるといった場合も多々あります。

次のターンで勝てるのか?それを考えながらプレイしていくことで、超越コンボを決めやすくなるでしょう。

ライター: 編集部

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