【グラブル】各属性人気キャラのアビリティが改善!?7月の「キャラバランス調整」の内容まとめ!

6月28日18時頃、「グランブルーファンタジー(グラブル)」公式ページにて「キャラクターバランス調整」の詳細を含む調整内容が発表されました!

グラブル 公式サイトで公開されたSSRキャラクターの アビリティ調整内容をまとめて紹介!

公式サイトで公開された内容を読みやすくまとめ!

この記事では見やすくまとめてお伝えします!

※6月30日:データの修正を行いました。

SSRは各属性人気キャラを中心に改善

火属性のキャラクター面の人気キャラ「ゼタ」「アギエルバ」「クラリス」他、主にSSR、SRキャラクターのアビリティ強化が調整内容になっています。

いままで「好きなキャラだけど性能がいまいち」という物を中心に強化が入ります。使い勝手が大幅に変わるキャラクターもいるので所持しているキャラは要チェックですね!

SSR:アギエルバ(火属性)

おとたん こと「アギエルバ」は火属性では希少な「かばう」をもつSSRキャラでした

アップデートでは盾キャラしての要である1アビ、3アビの効果がUPします!1アビでカウンターが発動するので防御しながら攻撃が可能に!

奥義「轟覇暁天」

追加効果として「発動ターンのみ自分の防御UP」が追加されます。

「剛毅」

「カウンター(被ダメージ/3回)」効果が追加されます。

「軻遇突智」

使用間隔が短縮されます。

SSR:ゼタ(火属性)

アニメでも登場し見せ場でキメてくれた「ゼタ」

ゼタはアビリティ性能が変化し「ブレイク状態」に限定されていたアビリティ強化が「独自デバフが付いている時」に変更されます。また3アビには「プレイクキープ」が追加され、単体での有用性がUP!

奥義「プロミネンスダイヴ」

追加効果として「自分のクリティカル確率UP」が追加されます。

「アルベスの槍」

効果が「敵に火属性ダメージ/アルベス・フェルマーレを付与」に変更されます。
→「アルベス・フェルマーレ」は、ジャミルの「ヒットマーク」と同様に、後述の「ラプソディー」の追加効果を得るために敵に付与するものになっています。

「ラプソディー」

「自分の攻撃大幅UP」の効果が、「対象がブレイク時」から「アルベス・フェルマーレ状態の敵」に変更されます。 敵がブレイク時の場合はさらに攻撃力が上昇するようになります。

「サウザンドフレイム」

「ブレイク状態を維持」効果が追加されます。

SSR:クラリス(火属性)

「アストレイ・アルケミスト」で活躍し、光属性バージョンも実装された「クラリス」!

「師匠」からの特訓を受けた影響なのか、クラリスには奥義とアビリティにデバフ付与が追加に!また「ディスペル」効果を持つものの10Tと間隔が長かった3アビが短縮されます!

奥義「アルケミック・フレア」

追加効果として「弱体耐性DOWN」が追加されます。

「ナノアナライズ」

「火属性防御DOWN」効果が追加されます。

「アトミック・レゾリューション」

使用間隔が短縮されます。

SSR:シャルロッテ(水属性)

「OH MY リュミエール」では「お料理対決」騒動を引き起こした(?)シャルロッテ。

アップデートでは1アビとサポアビが強化、最終上限解後の奥義強化や3アビのデバフ関係のアビリティ効果が上昇します!サポアビは被ダメージがない状態が続くと攻撃力、連続攻撃率がUPするので基礎火力の上がるうれしい修正に!

奥義「ノーブル・エクスキューション」

最終上限解放後に追加される「対象がブレイク時に追加ダメージ」が、条件が撤廃され常に発生するようになります。また、与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

「ブルームーン」

弱体成功率が引き上げられます。

「ソード・オブ・リュミエール」

Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアして習得する効果が「敵に5.5倍水属性ダメージ/モードゲージ減少/自分の被ダメージ無効(1ターン)」に変更になります。

「リュミエール聖騎士団団長」

「毎ターンステータスUP ◆被ダメージで解除」が追加されます。
→攻撃力と連続攻撃確率が上昇します。また、5ターン経過で効果量が最大になります。

SSR:シャノワール(水属性)

名探偵(?)「バロワ」の宿敵「シャノワール」。

強みである奥義によるデバフ付与のタイミングが短縮に!ディスペル効果についてはデメリットが削除され使いやすくなります。またアビリティのコンボで発生する「リドル」時に(幻影で)回避できる回数が増え、ダメージが受けにくくなります。

奥義「ファントムシーフ」

「痕跡抹消」の発動までのターン数が短縮されます。

「煙に巻く奇術」「心を盗む囁き」「自由を奪う劇薬」の弱体成功率が引き上げられます。

「自由を奪う劇薬」による「麻痺」が敵に命中した場合、通常の「麻痺」の命中による耐性上昇とは異なる扱いとなるように変更します。

「スプレンディドセフト」

使用間隔が短縮されます。

使用条件の「奥義ゲージを20%消費」が削除されます。

SSR:ソシエ(水属性)

「ユエル」の相方として2属性実装されているソシエ。今回は水属性バージョンが修正対象に。

主に火力改善のため、奥義に「次のアビ効果を全体化」を追加!さらにアビに水属性追撃ダメージが追加されるので、全体に水属性追撃ダメージを付与しダメージUPを狙うことが可能になります!

奥義「白之舞・天華」

追加効果として「次に発動する壱之舞・神楽の効果を全体化」が追加されます。

「壱之舞・神楽」

「水属性追撃効果」が追加されます。

SSR:カリオストロ(土属性)

「アストレイ・アルケミスト」で主役にもなった カリおっさん こと「カリオストロ!」今回は段階的に強化調整が行われている土属性が修正対象に。

最終上限解放で全体化されるアビの効果が増え、さらに「連続攻撃UPと攻防UP」が独自枠に移動!通常の強化バフに上書きされなくなります。また再生効果も獲得し生存力もUP!

「ファンタズマゴリア」

効果が「自分の弱体効果を1つ回復/クリティカル確率UP/特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防UP)」に変更されます。
→Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアすることで、効果量はそのままに効果が全体化されます。

使用間隔が短縮されます。

SSR:ユーステス(土属性)

「ゼタ」に続き組織の人気キャラ「ユーステス」。

アビリティ効果追加で充填によるメリットが上昇します。奥義は充填Lv5時に発動すると味方全体にクリティカルUPバフを付与、またサポアビに「充填Lvに応じて攻撃UP」効果を付与します。

奥義「デッドエンド・シュート」

追加効果として「充填Lvが5の時に味方全体のクリティカル確率UP」が追加されます。

「アンチ・ソシアル・ディシーズ」

「充填Lvに応じて攻撃力UP」が追加されます。

SSR:メリッサベル(風属性)

髪で攻撃するキャラや効果の独自性で当時話題になったメリッサベル。

今回の修正ではアビリティのダメージ量の引き上げ、サポアビの効果が追加され、「背水」時のメリットが上昇します。またアビリティ使用回数におうじて攻撃力がUPする効果も!

「ライトセイヴィアー」

与ダメージ量が引き上げられます。

「レフトセイヴィアー」

与ダメージ量が引き上げられます。

「自動迎撃毛刃」

効果が「残りHPが少ないほどカウンター確率UP/アビリティダメージ上限UP」に変更されます。

「黄金の艶めき」

「ダメージアビリティの使用回数に応じて攻撃UP(最大10回)」が追加されます。

SSR:フィーナ(風属性)

ドリルと弓が合体した独特な武器を持つ「フィーナ」

TA時に付与される「粉砕効果」のLv(スタック数)に応じて奥義ダメージ量の引き上げられる効果が追加に!TA率が上がりやすい編成で組み込みやすくなります。

奥義「インヴィンシブル・クラッシャー」

破砕効果のレベルに応じて奥義ダメージ上限が引き上げられます。

SSR:レ・フィーエ(光属性)

バージョンが多い「レ・フィーエ」のなかでも初期実装バージョンの光属性がさらに強化。

奥義を発動すると味方全体が幻影となり「1回だけ攻撃を回避」するように!さらに1アビの効果に「光属性追撃」が追加!

追撃は「被ダメージするまで継続」カウンター効果が消滅しても継続するのでカウンター効果が消えても継続する可能性のあるバフとしても機能します!

奥義「セブンス・ペイン」

追加効果として「味方全体に幻影効果(1回)」が追加されます。

「ジュエルミラー」

効果が「カウンター効果(回避/3回)/光属性追撃効果 ◆追撃は被ダメージするまで継続」に変更されます。

SSR:イオ(リミテッド/光属性)

レジェフェス限定で排出される光属性のSSR「イオ」

主人公ジョブの「ハーミット」と「クレリック」を併せ持った性能を持っていますが、独自バフ「魔力の渦」の蓄積条件が変更になり、奥義ゲージが25%に関わらず強化されるように!

またアビリティ、奥義に「魔力の渦」に依存した効果が追加され、奥義には「魔力の渦」レベルに応じて味方全体に「再生」「HPが多いほど攻撃UP」「ダメージ上限UP」が付与されます!

奥義「クリスタル・ガスト」

追加効果が「魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果」に変更されます。
→魔力の渦Lvに応じて「再生」「HPが多いほど攻撃UP」「ダメージ上限UP」の効果がそれぞれ追加されます。

「フラワリーセヴン」

与ダメージ量が引き上げられます。
→魔力の渦Lvに応じて与ダメージ上限が上昇するようになります。

「魔力の渦」

効果が「奥義ゲージを魔力の渦効果に変換 ◆奥義ゲージ消費量に応じて魔力の渦Lvが上昇」に変更されます。
→「魔力の渦」効果のレベルは最大3まで上昇します。また「魔力の渦」効果はアビリティ使用ではリセットされず、奥義を使用することでリセットされるようになります。

「エンチャント・ライト」

効果が「味方全体の光属性攻撃UP ◆魔力の渦Lvに応じて効果UP」に変更されます。

SSR:ケルベロス(闇属性)

「神バハ」からの進出キャラとして、そして討伐イベントでいつもお世話になっている(?)「ケルベロス」

強みである「トリプルアタック」強化の効果が全体的に上昇します!またサポアビにTA発動時に累積型の「弱体体勢DOWN」を付与することもできるようになるため、自身や仲間のデバフが入りやすくなる強みも追加に!

奥義「トライアド・ダムネーション」

トリプルアタック確率上昇量が引き上げられます。

「トライアド・ディセプション」

弱体成功率が引き上げられます。

「インファーナルヘブン」

トリプルアタック確率上昇量が引き上げられます。

「トリプルアタック発動時に敵に弱体耐性DOWN(累積)」が追加されます。

SSR:バザラガ(闇属性)

「組織」の覆面(?)担当「バザラガ」も他のキャラ同様強化されることに!

主に最終上限解放後のアビリティが強化され奥義使用後の2アビ強化時の上昇量、上限がUP!また2アビ自身も最終上限解放フェイトでの上昇量がUPすることで火力方面に修正がかかります。さらにサポアビ2には「背水型」防御力UP効果が追加されます。

奥義「カルネイジ・ムーン」

※最終上限解放後の奥義

追加効果「オーバード・グロウノス」による、 次に発動する「インスティンクション」の与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

「フォゴトゥン・テイルズ」

Lv100到達で解放されるフェイトエピソードをクリアして習得する効果のうち、攻撃力の上昇量が引き上げられます。

「痛覚なき肉体」

「自分の残りHPが少ないほど防御UP」が追加されます。

SSR:ベアトリクス(闇属性)

「ゼタ」の相方「ベア」もアビリティ効果が追加に。

基本的にアビリティのシステムや効果に変更はないものの、奥義ダメージが「背水型」の強化を受けるようになり、またサポアビにも背水型の回避率UPが追加。闇属性で多い背水パに組み込みやすくなります。

奥義「イモータル・アソールト」

追加効果として「自分の残りHPが少ないほど攻撃が大きくUP」が追加されます。

「エムブラスクの契約者」

「自分の残りHPが少ないほど回避率UP」が追加されます。

SR、Rの効果もざっくり紹介。

SRキャラの修正内容についてはまとめてご紹介します。

SR:アビー(火属性)

「ムンちゃん下がってて!」:「敵対心UP」が追加。
「レイジングアーム」:効果時間が引き上げ。
「真っ二つにしてやるんだっ!」:「風属性の敵に対して与ダメージUP」に変更。

ドロシー(SR/属性)

奥義「グリム・フレイム」:「火属性防御DOWN」が追加。
「お洗濯!」:「ご主人様の弱体効果を全て回復/奥義ゲージUP」に変更。アビによる奥義ゲージ上昇量が引き上げ。
「ご奉仕!」:攻撃力上昇量と防御力上昇量が引き上げられます。

「ドロシーのご主人様☆」:回復量が引き上げ。

マイシェラ(SR/水属性)

弱体成功率が引き上げ。

「ミゼラブル」:「水属性防御DOWN」効果追加。
「ダスクトレイル」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。
「ドレイン」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げ。使用間隔が短縮

「森精の加護」:効果が「味方全体のアビリティダメージUP」に変更。

「美の探求」:効果が「弱体耐性UP」に変更。

ヤイア(SR/土属性)

奥義「ヤイアのちゃーはん!」:敵へダメージ効果削除、「自分以外の味方全体のHP回復/攻防UP」に変更。
「おかゆ」:回復量が引き上げ。使用間隔が短縮。
「ふれー!ふれー!」:使用間隔が短縮。

クラウディア(SR/土)

奥義「フルメタル・インパクト」:「土属性防御DOWN」を追加。
「ボディブロー」:「TA確率DOWN」効果が追加。ダメージ上限が引き上げ。使用間隔短縮。
「シエスタ」:効果が「自分のアビリティダメージとアビリティ命中率UP(1回/累積)/使用ターン防御DOWN」に変更。使用間隔が短縮。

キハール(SR/土属性)

「ヴィントシュトース」:効果が「敵全体に弱体効果の数に応じて大ダメージ」に変更。ダメージ量とダメージ上限を引き上げ。

「シュタイフェ・ブリーゼ」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

ダエッタ(SR/光属性)

「スチールグラム」:与ダメージ上限が引き上げ。
「フルブレイクII」:「敵に光属性ダメージ」を追加。
「アニマルパワー」:使用間隔が短縮。

カリオストロ(SR/闇属性)

「ファンタズマゴリア」:効果を「自分の弱体効果を1つ回復/クリティカル確率UP/特殊強化(ダブルアタック確率UP/攻防UP)」に変更。「ファンタズマゴリア+」で効果量はそのままに全体化。使用間隔が短縮。

エルメラウラ(R/火属性)

「特製ランチ」:「味方全体のHP回復」が追加さ。

リチャード(R/水属性)

ワイルドドロー、レジストドローのランダム幅を上方修正し、より良い効果が出やすくなります。

「レジストドロー」:ランダムで変動する防御力の最大値が引き上げ、最小値が引き下け。→より良い効果が出やすくなります。使用間隔が短縮。
「ワイルドカード」:ランダムで変動する攻撃力の最大値が引き上げ、最小値が引き下け。使用間隔が短縮。使用間隔を短縮。

ウェルダー(R/土属性)

「カモフラージュ」:「攻撃UP」を追加されます。
「ブラックダウン」:与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

レオノーラ(R/風属性)

「秘技・カマイタチ」:「アビリティダメージUP」が追加。

ライター: 編集部

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新着コメント

  1. 2017年6月29日 10:36 PM

    ケルベロスアビリティの情報のところがリミイオのやつになってる

    • 大栄 ぼびん
      2017年6月30日 3:12 PM

      ななしさん>
      報告ありがとうございます。引用データの修正を行いました。
      よろしくお願いいたします。

下に続きます