【グラブル】2月22日にバランス調整実施!SR「カタリナ」など調整対象キャラの詳細も公開!

2月3日にアナウンスされていた「バランス調整」についての続報が公式サイトのニュースにて発表になりました。2月22日に実施予定のこの内容について、わかりやすくまとめていきます。

SR「カタリナ」ノーマルバージョン。

ゲーム初期に入手できるSRキャラが上方修正!

奥義スキップシステムを開発中!?

現在は「リロード」で代用している人も多い「奥義演出のスキップ」機能の追加を開発中というコメントを掲載!

マルチバトル中にリロードを行うとフライング防止策としてペナルティタイムが実装されていますが、奥義スキップができればより平等な環境でバトルに挑めるようになります!

リロードはお手軽ですがゲームサーバーへの負荷も高くなってしまうので、これが実装されればゲームサーバーの負荷対策としても期待。是非早い実装をお願いしたいです。

バトルシステムの仕様変更。

反射効果についは既存の100%カット仕様の他、反射に関係するアビリティの効果上限が+2回増える調整を追加。

新仕様で1体のみの敵からの通常攻撃でDA/TAが発生した場合でも、最低1ターン反射が継続する仕様になります。

敵が複数体いる場合や多段ヒットする特殊攻撃については反射が剥がれる可能性は残るので注意が必要です。

反射効果

  • 反射中「100%ダメージカット」になった場合でも被弾回数分消費する仕様に。
  • ナルメアのサポアビ以外の全アビリティの反射回数を「既存+2回」追加

主に全員が入手できるクエストSRが強化。

以前にもコメントされていた通り、メインクエストや以前キャンペーンで入手可能だったSRキャラを中心に能力が上方修正される予定です。

以前説明されていた「ノイシュ」「アビー」のほかカタリナ」など序盤で入手するSRキャラも上方修正の対象に!

新仕様ではガチャSRや最近のイベントSRと同様の働きが期待できますね!

SSRも採用率の低かったキャラクターを中心に効果が上方修正。

他十天衆のサポアビリティの統合などが実施されます。

調整対象のキャラクター(SR)

SRカタリナ(メインクエスト加入バージョン)

奥義:与ダメージ量↑

「ヒール」回復上限↑
「騎士の誇り」防御率↑

SRラカム(メインクエスト加入バージョン)

奥義:与ダメージ↑

「クイックショット」DA確率上昇量↑

SRイオ(メインクエスト加入バージョン)

奥義:与ダメージ量↑

「アイス」対象が「敵全体」に変更
「ヒールII」回復量の上限↑

SRオイゲン(メインクエスト加入バージョン)

奥義:与ダメージ量↑

「インターセプト」反撃ダメージ量↑

SRロゼッタ(メインクエスト加入バージョン)

奥義「ダーティ・ローズ」与ダメージ量↑

「ソーン」与ダメージ量↑

SRリーシャ(メインクエスト加入バージョン)

奥義:与ダメージ量↑

「ソニックブレード」与ダメージ量↑

「ウインドシャール」

  • 効果時間が3ターンに変更
  • 「自分の回避率UP」効果が追加

SRガラドア

「フォーサイト」

  • 防御力上昇量↑
  • 「敵対心UP」効果が追加

「ドラブンスミス」

  • 防御力上昇量↑

SRノイシュ(光属性)

奥義:与ダメージ量↑

SRアビー

奥義:与ダメージ量↑

「ムンちゃん下がってて!」

  • 反撃ダメージ量↑
  • 効果時間が2ターンに延長

調整対象のキャラクター(SSR)

SSRカルメリーナ

奥義:追加効果「味方全体に幻影効果(1回)」を追加

「ウォーフープ」

  • 与ダメージ量↑
  • 対象の敵の数が少ないほど威力UP

「カレイドスコープ」

  • 敵の「最大CT増加効果」の時間を180秒に

SSRラカム(リミテッドバージョン)

「スピットファイア」

  • 累積効果量と上限↑
  • 使用間隔が2ターンに変更

「デュレーションII」

  • 効果対象が敵全体に
  • モードゲージを最大で35%程度減らし「戦慄」(※1)効果を追加
  • 「戦慄」効果中の敵に対するモードゲージ減少量を引き下げ

※1:「戦慄」効果はデバフだが、再度「デュレーションII」を使用してもモードゲージが減りにくくなるペナルティ的な効果が付与される。

「バニッシュセーヴ」

  • 以下の効果を追加
  • 「チェインバーストダメージUP」
  • 「チェインバーストダメージ上限UP」
  • 「奥義ダメージ上限UP」

SSRレディ・グレイ

「ダーク」

  • 与ダメージ上限↑
  • 「闇属性耐性DOWN」効果を追加

「ベイン」

  • 発動時に「敵に闇属性ダメージ」が発生するようになります

SSRアルベール

奥義:追加効果「自分に光属性追加ダメージ効果」を付与

「インパルススラッシュ」

  • 与ダメージ上限↑
  • 「光属性耐性DOWN」効果を追加

SSRアニラ

「森羅万象」

  • 「自分に敵の弱点属性追加ダメージ効果」を追加

「竜吟虎嘯」

  • 効果を「味方全体を強化」に変更。
  • 既存の「奥義ゲージ上昇量UP」「弱体耐性UP」はそのまま。
  • 「攻撃力UP」「DA率UP」「クリティカル発生確率UP」効果を追加。

SSRヘルエス

奥義:追加効果「奥義ゲージUP(20%)」を追加 。

「赤き舞槍」

  • 攻撃力上昇量↑

SSRヘルエス(水着バージョン)

「赤き舞槍」

  • 攻撃力上昇量↑

SSRケルベロス

奥義:追加効果「自身のTA確率UP」を追加

「インファーナルヘブン」

  • トリプルアタック確率上昇量↑

SSRクラリス(クリスマスバージョン)

  • 通常時の奥義が「アルケミック・フレア」となり、レイディオアクティヴ・モード時の奥義が「ニュートロン・スター」に変更となります

SSRレ・フィーエ(ノーマルバージョン)

「グロリアスフレイム」

  • 「敵全体の光属性耐性DOWN」効果が追加

「リジェネレーション」

  • 「再生」が「活性」効果に変更

SSRシルヴァ

「イーグルアイ」

  • 「奥義ダメージ上限UP」効果が追加

SSRソシエ(水属性バージョン)

「壱之舞・神楽」

  • 「活性」効果が追加

SSRジークフリート

「マニガンス」

  • アビリティアイコン及びステータスアイコンを専用バフに。
  • 攻撃力UP効果は敵の「強化効果消去」で消去できない仕様に変更。

調整対象のキャラクター(十天衆)

SSRウーノ

「螺旋回鉾」

  • 与ダメージ上限↑

「城廓の構え」

  • 使用間隔が6ターンに短縮

SSRサラーサ

「ヴォーパルレイジ」

  • 与ダメージ量と与ダメージ上限↑
サポートアビリティ「怪力乱神」
  • 「バーサーカー」の効果を統合
※サポートアビリティが1つにまとめられるだけで性能に変化はありません

 SSRシエテ

サポートアビリティ「天星剣王」

  • 「カンピオーネ」の効果を統合
※サポートアビリティが1つにまとめられるだけで性能に変化はありません

SSRオクトー

サポートアビリティ「刀神」

  • 「明鏡止水」と同一の効果を統合
※サポートアビリティが1つにまとめられるだけで性能に変化はありません

SSRニオ

「ニンアナンナ」

  • 敵に付与される効果「睡眠」を「昏睡」※に変更
※「昏睡」:睡眠と同じく行動状態なるデバフ。解除条件が「被ダメージ時に確率で解除」

SSRエッセル

「インテンスバレット」

  • 与ダメージ量↑

ライター: 大栄 ぼびん

PCやファミコン~PS4までだいたいやってるおじさんゲーマー。スマホ歴は8年、ゲームライター1年生。愛用スマホはiphone5s。最近はグラブル、FGOを中心にプレイ中。Twitterアカウントは@die_bobin

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