【グラブル】SSR風属性エルーン「ユイシス」のアビ、性能まとめ!フォームチェンジでアビ性能が変化する攻守両用キャラ!

グランブルーファンタジー(グラブル)、12月31日19時からの「レジェンドガチャ」で解禁されるSSR「ユイシス」!

現在判明している部分から独自解釈を交え、アビリティやキャラ設定を解説します!

ユイシス アビリティ 詳細 SSR 土属性 エルーン まとめバナー

引用元:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=11028

レジェンドガチャ新SSR「ユイシス」

今は衰退してしまった騎士団「ディートリア組」組長の一人娘。

周りからお嬢と呼ばれる。とか関係者にバレるとまずい、とか素性を隠してうんたらかんたらとか。

設定をみるからににヤ○ザです、本当に騎士団なのでしょうか…。

グラブルはたまにぶっ飛んだネタが入ってますが、仁侠モノ展開になりそうな彼女のフェイトが気になります!

ユイシスは奥義使用毎にアビ内容が変わるフォームチェンジが特徴

引用元:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=11035

ユイシスのステータス

基本ステータス
レアリティ SSR
タイプ バランス
属性/種族 風属性/エルーン
MAXATK 調査中
MAXHP 調査中

ユイシスの奥義・アビリティ

福原D曰く「盾で溜めて、両手剣でぶっ放す!」がコンセプト。

風属性SSRでは初の「フォームチェンジ」(変身)特性を持つキャラクター。

奥義を打つ毎にアビリティが「剣盾モード」(防御)/「両手剣モード」(攻撃)と真逆の性質に入れ替わります。

1キャラでかばう、自身の奥義加速、追加効果によるバフを持ち合わせています。

剣盾モード時の2アビのかばう+70%ダメージカットは効果が高め。

また剣盾モード時に5回被弾するとDA/TA 追加ダメージ風属性攻撃UPを載せて両手剣モードへ!

防御と攻撃の役割を両立するという意味で、風版「イングウェイ」とも言える存在です。

奥義/アビリティ詳細
奥義
(通常時)
風属性ダメージ(特大)
侠気Lvに応じて追加効果
奥義
(変身時)
風属性ダメージ(特大)
フォームチェンジ解除
1アビ 通常時:自身の防御UP/敵対UP
変身時:自身の攻撃UP/敵対DOWN
2アビ 通常時:奥義20%消費
かばう/被ダメージを70%カット
変身時:自身の最大HP20%消費
次T自身の攻撃力UP(1回)/1T行動不能
間隔/XX 効果/XX
3アビ 自身のクリティカル確率UP
変身中:効果中必ず連続攻撃
間隔/XX 効果/XX
サポ1 奥義使用で変身/再奥義で解除
変身中:攻撃UP/防御DOWN
サポ2 通常時:被ダメージ時に俠気Lv上昇
変身時は俠気Lvは上昇しない

ユイシスの強い点

一人で攻撃・防御・特殊、すべてのタイプの特性を併せ持ちます。

特に風属性は特殊タイプが中心。SSRに攻撃タイプが集中しており、防御タイプも少なめ。

盾キャラもできるアタッカーで万能なのに、サプチケで手に入る恒常キャラクターというのも魅力。

特性を理解すれば、微課金、無課金プレイヤーの欠けている役割を埋めることができる救世主にもなり得ます。

ユイシスの弱い点

フォームチェンジ型のキャラクターは「急なピンチや事故をリカバーしづらい」デメリットがつきまといます。

敵対心ダウンも「保険」なのでいつ運が悪いと被弾するリスクを抱えることになります。

ユイシスの場合は「両手剣モード」でいかに早く奥義を放ち被ダメを抑えるか。ということに尽きるためです。

1アビはアビ使用>奥義でバフ効果がフォームチェンジ後の効果に変化するので、HP管理に注意しましょう。

奥義ゲージの管理に手を抜くと「事故」が起こる可能性が高く、運用難易度が高めで素直におすすめできないのもネックですね。

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ライター: 編集部