市立カクレザ図書館
BOCSTE, Ltd.
推理アドベンチャーゲーム
Android:700円 iOS:700円
本の貸出業務を行う斬新極まる司書体験アドベンチャー!SF・オカルト・ミステリ要素アリ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
図書館の司書になり、利用者の運命を変えていく
「市立カクレザ図書館」は、図書館の新人職員となり、貸出業務を行う司書体験アドベンチャー。
利用者が希望する本を、全260冊の本から選ぶと、ストーリーが分岐していく。
あなたの選んだ本が利用者の運命を変えてしまうことも……?バッドエンドを含むマルチエンディングを見届けよう。
260点の図書資料すべてが選択肢
司書として図書カードをスキャンし、タイトルや作者、出版社、ジャンルなどをヒントにして利用者の求める資料を貸し出していく。
時折会話などでも選択肢が表示され、主人公の行動が大きな結果をもたらしていく。頭を使う本選びが斬新で面白いな。
「市立カクレザ図書館」の特徴はつくりこまれた世界観
司書として260の選択肢から行動をチョイスする謎解きアドベンチャー。このアイデアだけで脱帽だが、すべての本には表紙や作者などが設定されているのも凄い。
キャラクターのグラフィックや人間味のある会話などもよく、最後まで遊びたくさせる傑作だ。激しくオススメです!
大きな謎が物語を盛り上げる
利用者の中には「コトノリア」という謎の言葉を口にする人がいる。業務の傍ら、小さな謎が積み重なり大きな物語が紡がれていく。
日常の中に紛れたSF・オカルト・ミステリ要素が大きな魅力だ。すべての分岐を確かめてしまいたくなるね。
ゲームの流れ
まずは15日の試用期間だ!
ミスしないように頑張ろう。
タイトル、著者、出版社…。
色々な情報をヒントにして正解を導こう!
デビュー作を探している人。
よく探すと鮮烈のデビュー作!という解説がある。それだー!
幕間のイラストもいいんだよな〜。
このゲーム、イラストがとても上品で各キャラが引き立っている!
次々とイベントが発生し、淡々とした中にもドラマがある。
理想のアドベンチャーだ。こういうゲームに出会えてよかった。
「市立カクレザ図書館」の序盤攻略のコツ
序盤は淡々とカードをスキャンし、利用者の求める本を探していく。
タイトルで「手紙」やミステリというジャンルがないので「英米文学」を探すとか細かいコツが必要だ。いやーとにかく利用者の個人情報は慎重に取り扱おう。
似たようなタイトルに注意!
紛らわしいタイトルもあるので気をつけよう。間違えて渡しても専用のセリフが用意されてるのでミスするのも一興だが。
そして「コトノリア」という言葉の情報を集めていこう。それが真エンディングに近づくヒントになるはずだ…。