でんわのないせかい -謎解きストーリー-

でんわのないせかい -謎解きストーリー-

パブリッシャー Noelith,Inc.

ジャンル ステージ型脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

小説を読んでいるかのような感覚。電話のない、ノスタルジーな世界を舞台にした謎解きアドベンチャー。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

でんわのないせかい

青年は長い間待ち続けている。誰を?何のために?

ゆったりとした時間の中で交差する、小さな物語。

「でんわのないせかい」は、どこか懐かしい不思議な世界を舞台にした謎解きアドベンチャー

プレイヤーは、人の心を映す不思議な本を手掛かりにしてストーリーを進めていく。

どこか懐かしい世界観とBGM、味わいあるグラフィックを堪能しよう。

ステージ型謎解きストーリーゲーム

でんわのないせかい

電話がないので、伝言屋が人々に言葉を伝達させている。

ストーリーを読み進めると、持っている本が反応して謎が出現する。

上の空欄のマスに当てはまる文字を探し、謎を解くと、ストーリーの続きを読み進められるようになるぞ。

淡々と進むが、静かな感動を呼ぶストーリーテリングに注目だ。

「でんわのないせかい」の特徴はバリエーション豊かな謎解き

でんわのないせかい

ピアノを基調にしたBGMも非常によい。

気持ちを、言葉を伝えることが難しい「電話」のない世界を舞台にしたゲーム。

昭和を彷彿させる雰囲気切ないストーリーは、懐かしさというより、もはや二度と戻れない喪失感を感じてしまい、だからこそこみ上げる感情があった。

難易度が低いので初心者も安心

でんわのないせかい

これはみんなすぐわかるね。

難易度は低く、ヒント機能も充実しており、謎解きがわからない人も「こたえ」を確認できる

物語に没入してほしいということだろう。とはいえ、ゲームシステムはなかなかにユニークで、謎解きも作業感なく毎回楽しめた。

ゲームの流れ

でんわのないせかい

ずっと人を待っている青年。そしてここは電話のない世界。

なぜなのか?たくさんの疑問符を残したまま、青年は行き交う人の悩みを解いていく。

でんわのないせかい

時計をスライド操作でぐりぐり回して時間を進められる。

効果音より回しただけちゃんと早く時間が進むのでご安心を。

でんわのないせかい

この世界の謎は。どうして電話はないのか。

そういう大きな物語が、小さい物語の積み重ねで語られていく。

でんわのないせかい

謎解きは比較的カンタンで、万人がクリアできるようにつくられている。

スタミナ制というわけでもないので、テンポが悪いこともない。のんびり味わいたいゲームではあるが。

でんわのないせかい

待ち人が現れるのには時間帯のほか、条件がある。

条件を満たして少しずつ物語を読み進めていこう。

「でんわのないせかい」の序盤攻略のコツ

でんわのないせかい

話の続きを観たい場合はCMを視聴しよう。

待機中は次の来訪者を待つために伝言のミニゲームをしたり、時計をスワイプして早送りして時間をスキップできる。

また、動画広告を観れば、ストーリーの「その後」を観れる。あとは来訪者が来る条件をイベント一覧からチェックしよう。

ヒントや答えも確認可能だ

でんわのないせかい

ヒントやこたえも観れるので最後まで遊べるだろう。

謎に行き詰った場合には「ひんと」「こたえ」を見て、解決方法を探せばいい。動画広告を観ればなんとかなる。やさしい世界だなあ。

なお広告の削除は300円。この世界観が好きなら、安い買い物だと思う。自分は。