ビジランテ :  自警団

ビジランテ : 自警団

パブリッシャー thesalt

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 基本プレイ無料

生存者たちが争うポストアポカリプス世界!キャラを育てて生き抜く縦画面の本格アクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ビジランテ:自警団

ポストアポカリプス世界を生き抜け!

「ニューアーク」と呼ばれる新しい文明世界を生き抜け!

ビジランテ:自警団」は、生存者たちが争うポストアポカリプス世界を舞台としたアクションRPGだ。

流星の落下によって人類の文明が退化した荒廃世界を舞台に、プレイヤーは特殊能力を持つ生存者を集めながらこの世界で生き抜いていくことになる。

通常攻撃やスキルのコンボはもちろん、回避やカウンターアクションも搭載されていて、縦画面で本格的なアクションバトルを体感できるゲームになっていた。

回避やカウンターも駆使するアクションバトル

ビジランテ:自警団

本格的なアクションバトルを採用。オート設定も可。

メインステージではwebトゥーンのようなストーリーが再生され、そのままアクションバトルに突入する。

画面をドラッグしてキャラを動かし、通常攻撃やアクティブスキル、必殺技を使って敵を倒していこう。

敵からの攻撃は回避アクションで避けることができ、敵の範囲攻撃に合わせてカウンターボタンをタップすると攻撃を防いだうえで相手にダメージを与えられるようになっている。

ビジランテ:自警団の特徴は縦画面で本格的なアクションバトルを楽しめるところ

ビジランテ:自警団

ビジュアルシーンも悪くないが翻訳やボイスが残念。

通常攻撃や3種のアクティブスキル、ゲージを溜めて放つ必殺技や回避アクションなどこのジャンルに欲しい機能が揃っている。

さらに、敵の攻撃に合わせてカウンターボタンをタップしてカウンターを叩きこんだり、あらかじめ編成した仲間(ストライカー)とワンボタンで操作を切り替えたりといった格闘ゲームのような要素も盛り込まれているのは良かった。

キャラと武器を鍛える!

ビジランテ:自警団

キャラとギアを入手して鍛える。

操作キャラにはステータスやアクティブスキル、必殺技が設定されていてレベルや訓練、覚醒といった育成メニューで鍛えていく。

この他に部位ごとにギアをセットでき、ギアを強化する要素も収録されている。

ゲームの流れ

ビジランテ:自警団

メインステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ビジランテ:自警団

一部ステージではストーリーが再生される。

ビジランテ:自警団

バトルフィールドでは画面をドラッグしてキャラを動かす。

ビジランテ:自警団

画面右側には通常攻撃、アクティブスキルボタンなどがある。

ビジランテ:自警団

メインのバトルモードの他に、ランキング争奪戦や無限ダンジョンなどのコンテンツが用意されている。

ビジランテ:自警団の序盤攻略のコツ

ビジランテ:自警団

ステージを突破しつつミッションを達成する。

チュートリアル終了後に単発ではあるが無料のキャラ&武器ガチャを引けるので、それで序盤の部隊を整える。

後はステージを順番に突破しながら育成素材を獲得し、キャラを鍛えていこう。

回避やカウンターを活用!

ビジランテ:自警団

カウンターに慣れておきたい。

バトル中で気を付けたいのが回避とカウンターのタイミングだ

回避は敵から距離をとることもできるので使いやすく、逆にカウンターは敵の攻撃の瞬間を狙わないとキャラが硬直して無防備になってしまう。

失敗してもリスクが少ない序盤のステージからカウンターのタイミングを試すといい。