ミニアニマル合戦:GO

ミニアニマル合戦:GO

パブリッシャー Jam City, Inc.

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

ユニットをマージで強化!さらにリアルタイムな召喚が勝敗を決める!手軽さと戦術性を両立させたRTS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

召喚したユニットをマージで強化!マスに配置して敵と戦おう。

マージによって強化させたユニットで戦うカジュアルRTS

「ミニアニマル合戦:GO」は、マージによって強化させたユニットで敵と戦う、カジュアルなRTS(リアルタイム・ストラテジー)。

コインを消費しガチャでユニットをゲット、同じ種類&同じ強さのユニットをマージさせて強化させたら敵とバトル!

バトル中、ユニットは自動的に行動してくれるが、増援ユニットの召喚ヒーローユニットのスキル発動など手動操作が必要な要素もあり、ぼーっと見守っているだけでは勝てないぞ。

カジュアルにプレイできるんだけど、RTSが持つ戦術的な楽しさはしっかり体験できる一作なのだ。

スワイプでマージ&配置!タップで召喚しよう

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

同じ種類で同じ強さのユニットはマージ可能。スワイプで動かせるぞ。

バトル前の準備パートで、ユニットの召喚マージが行える。召喚は右下のアイコンタップで行え、マージはユニットをスワイプすることで実行できるぞ。

また、フィールドはマス目によって区切られており、スワイプによってユニットの配置変更が可能。

近距離型のユニットは前方に、遠距離型のユニットは後方に配置するなどフォーメーションを工夫することで有利に戦えるぞ。

コイン&ルビーでユニット獲得!課金購入も可能

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

ミッションは画面右上のアイコンから確認できる。コインを忘れずゲットしよう。

ユニットの獲得は、コインでガチャを回すほか、ショップで購入することでも可能。ショップではコインルビーといったアイテムがお金の代わりになる。

コイン、ルビーはいずれも課金で購入できる。ただ、ログインボーナスミッションをはじめとしたゲーム内コンテンツによって獲得できるので、課金はコインやルビーの不足を感じてからでも遅くはないだろう。

「ミニアニマル合戦:GO」の魅力はお手軽さと戦術的な楽しさの両立

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

お手軽にプレイできるが、戦術もしっかり楽しめるのが本作の魅力。

戦術的な楽しさをたっぷり堪能できる本格的なRTSは、めちゃくちゃおもしろいのだが、何分プレイに時間がかかってしまう。数分程度の時間ではまずプレイできない

一方、カジュアル系のゲームというのは見ているだけの放置プレイが基本。数分でお手軽にプレイはできるものの、戦術的な楽しさはほとんど味わえない…。

うおおおお!俺は数分程度の時間でも、戦術的な楽しさを味わいてえんだよッ。

そんなワガママな願いを叶えてくれるのが、本作のステキポイントだろう。

ゲットしてマージして配置!基本ルールはお手軽

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

マージの必要がなければ、即座にバトル開始可能。かなりお手軽にプレイできる。

本作の基本ルールは、カジュアルゲームレベルのお手軽さ

ガチャで獲得したユニットを盤面に配置し、同種のユニットが同じ強さなのであれば、マージして強化してあげればいい。

マージ系のカジュアルゲームでよくあるルールなので、プレイ経験がある人ならチュートリアルなしで即座にプレイできるだろう。また、そもそもカジュアルなルールなので、未経験の人であってもすんなり理解できるハズ。

ユニット配置についても、近距離攻撃型ユニットは前方、遠距離攻撃型ユニットは後方という単純な配置でまったく問題ないので、悩むことはないだろう。

バトル時間は30秒程度と、何から何までお手軽。サクッとプレイできてしまう。

バトル中も油断するなかれ!増援やスキルで戦う戦術性

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

敵の遠距離ユニットのそばにユニット召喚!戦術次第で兵力差は覆せる。

プレイ時間30秒程度というお手軽なものではあっても、本作のバトルは決して底の浅いものになっていない

本作のバトルに奥深さを与えている要素のひとつがヒーローユニットによるスキル発動

ヒーローユニットは、一般ユニットより強力なユニットで、クールタイムを経ることで強力なスキルを発動可能。もちろん、スキルをどのタイミングで発動するか?は勝敗に大きな影響を与える。

そして、奥深さを与えているもう一つの要素が、増援。これは、クールタイムを経ることで、追加ユニットを召喚できるという要素

そして、召喚時には自由に場所を指定できる。敵の遠距離ユニットの目の前へ近距離ユニットを召喚することもできてしまう。

これら2つの要素によって、たとえ戦力が弱くとも戦い方次第で勝てるというバランスが実現している。だからこそ本作のバトルは、お手軽ながらも奥深いのだ…!

ゲームの流れ

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

ゲームスタート。最初の数ステージはチュートリアルとなっており、ガイドが表示されるぞ。

指先アイコンの示すボタンをタップし、ガチャやマージといった操作を学ぼう。

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

初期のバトルは人数も少なく、見守っているだけで勝利可能。

本作、ゲーム的にはおもしろいんだけどバトルがちょっと地味なのが難点かも。

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

バトルに勝利するとステージクリア。次のステージが開放されるぞ。

ホーム画面からステージを選び、「戦闘開始」をタップすることで次のバトルへ挑める。

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

ある程度ユニットが集まってきたら、ホーム画面下のアイコンから「ヒーロー」を選んでユニットごとのパラメータを確認しておこう。

どのユニットがどんな時に有利なのかを押さえておけば、より有利に配置できる。

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

ステージを進めていくことで、ヒーローユニットも入手できる。手に入ったら、どんなスキルを持っているか確認しておこう。

どんなタイミングで使うのがベストなのか把握することが重要だぞ。

「ミニアニマル合戦:GO」の攻略のコツは兵士数を維持すること

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

ボスユニット1体を大量ユニットで攻撃!兵士数は超重要。

ジオン公国の偉大なる軍人の言葉に、こんなものがある。「戦いは数だよ兄貴!」

そう、やはり戦争にとって最も重要なのは兵士の数

それは戦術が勝敗に大きな影響を与える本作でも同様。根本的には兵士数が重要。兵士数なくしては、どれだけ戦術が優れていても勝つことはできない…。

味方>敵!基本は兵数で上回ること

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

バトル前には忘れずガチャ!最大の兵士数でバトルに挑もう。

確かに、戦術を工夫すれば兵士数が少なくとも勝つことは可能。しかし、兵士数で上回っていれば、戦術などお構いなしに勝つことができる。

つまり、勝敗という観点からは、戦術より兵士数の方が重要

なので、基本的に自分の兵士数が敵の兵士数を上回ることを目指そう。

バトル前にはしっかりミッションを確認してコインを獲得し、忘れずにガチャを回そう。もちろん、マージも忘れずに!

兵士数は減ることに注意!不利なバトルでは戦術に注力

ミニアニマル合戦: GOのレビュー画像

兵士数で劣っているなら戦術をフル活用!ガンガンスキルを使って戦おう。

なお、当然のことではあるが、ユニットが敵に倒されれば兵士数は減る。そして、一度減った兵士はステージクリアしても回復することはない

この点を押さえずにガンガンバトルを進めてしまうと、いつの間にか兵士数が激減していた…なんてことになってしまうぞ。

また、兵士数が減るという仕様があるので、やむを得ず自分の兵士数<敵の兵士数という不利な状況でバトルをしなければならないこともあるだろう。

そんな時は、ログインボーナスなどでコインやルビーを貯めガチャが回せるようになってからバトルに挑む…というのが安定的な攻略法となる。ただ、どうしてもすぐ戦いたいのであれば、バトル中敵の遠距離型ユニットのすぐそばにガンガン増援を召喚し、ヒーローユニットのスキルも貯まり次第即座に使う…といった具合で戦術をフルに駆使しよう。