Bibots

Bibots

パブリッシャー PID Games

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

価格 Android:880円 iOS:700円

古代の生物機械は闘争を求める!2体のキャラクターを切替えて戦うローグライト弾幕シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Bibots

悪の首領の打倒を目指せ!

ネオンと弾幕とローグライクと。みんなが大好きな要素詰め合わせ

「Bibots」は未来世界を舞台にした見下ろし型ローグライト弾幕シューティング

古代の機械生物に変身する能力を手に入れた探検家タヤル。2体のキャラクターを切替え、アビリティのアンロックやカスタマイズを重ね悪の首領の打倒を目指す。

死んでしまっても、そこから学び、再挑戦することで強くなっていく。熾烈な弾幕を多彩な武器とアクションで乗り越えて探索しよう。

弾幕アクションが強調されたトップダウン型シューティング

Bibots

3択からレベルアップを選び、自分好みに強化していく。

左手で移動し、右手で照準を操作し戦う360度型シューティング。エネルギーを貯めると強力なロボット「Bibot」を呼び出し特殊能力を発動できるようになる。

本作のダッシュには無敵時間があり移動だけならず戦闘でも大活躍する。ローグライトな育成要素もあり、繰り返し何回も遊べそうだね。

「Bibots」の特徴はカラフルな世界の弾幕シューティング

Bibots

トラップ回避のためにもダッシュを使いこなそう。

ランダムに生成されるダンジョンやレベルアップ時の3択からのパワーアップ、というローグライトお馴染みのシステムはやはり毎回面白い。

最初は貧相な武器だがだんだん攻め手が増えて楽しくなっていくぞ。ネオンなグラフィックやBGMもいい感じだ。やや弾幕は見づらいのだが。

「Bibot」の組み合わせを探そう

Bibots

バイボットのセットアップが大事だ。

強化モードであるロボット「Bibot」にはキャラごとにオリジナルスキルがあり差別化が図られている

レベルアップやカスタマイズの効果を組みわせて、自分のプレイスタイルに合わせたキャラビルドが面白いってわけだ。

ゲームの流れ

Bibots

悪の首領マガミル。彼の悪事を食い止めるべく冒険家が立ち上がった!

一応ストーリーはあるんだけどマイルド。とりあえず、いっちょやってみっか!

Bibots

丁寧なチュートリアル。

使わない武器とかチップはガンガン売っていこうね。

Bibots

変身すれば一定時間強くなれる!

だが一定時間なので使い所が大事だ。シールドを貼るのも手。

Bibots

多彩な武器が用意されている。

でもなんか地味な武器が多い気がする。序盤だからか?

Bibots

難易度は高め。視認性が悪かったり初見殺しの敵の攻撃が多くいやらしいとも感じた。

だが繰り返し遊んで苦戦した敵を楽勝で屠る気持ちよさこそ、ローグライクゲーの醍醐味だな。

「BIBOTS」攻略のコツ

Bibots

まずはとにかくダッシュを使いこなせ。

スワイプ操作かボタン操作で発動するダッシュが重要。操作方法は好きな方を選ぼう。

というのも、回復手段はほぼ皆無なので被弾を避けるのがとってーも大事なのだ。初見の敵の攻撃パターンやトラップを覚えていけば長時間生存できるようになるだろう。

繰り返し遊んで強くなれ

Bibots

プレイヤーの腕もキャラも強くなっていくはずさ。

実はクリアにかかった時間によって報酬の量が変動するなど、スピードクリアも重要になるらしい。

とはいえ最初遊ぶと難易度は高く、それどころじゃないかもしれない。世界最後の脅威に直面するまで、永続的なパワーアップを獲得するために繰り返し遊んでコツコツと強くなっていこう。