廃都に願いを

廃都に願いを

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

ダンジョン内のお宝をみつけて鑑定しよう!謎解きと探索が楽しめ短時間で遊べるツクール系RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

廃都に願いを レビュー画像

廃都の謎を解きお宝をみつけながら探索しよう!

「廃都に願いを」は、謎を解いてお宝をゲットしながら探索をするトレジャーハンティングRPG!

廃都に願いを」は、フィールド内にある宝を探しながら進むツクール系謎解き探索RPGだ。

村を救いために冒険する主人公「アイデン」とお宝を鑑定してくれる商人「アキ」の2人から物語がはじまる。

ダンジョン内にあるお宝を見つけて、村を救うための資金や装備にしてこの遺跡を踏破しよう!

お宝を鑑定して稼いでいく

廃都に願いを レビュー画像

装備や貴重なアイテムはお宝として鑑定される。

ダンジョン内にあるお宝をみつけると、商人のアキがすぐに鑑定してくれる。

鑑定後にプレイヤーの取り分がもらえるので、お宝はドンドン見つけていこう。

武器や防具といった装備品は鑑定後に、自分で装備することが可能だ。

緊張感のあるアクティブタイムバトル

廃都に願いを レビュー画像

紫のゲージが最大になると行動可能になる。

バトルは通常のターン制バトルに、プレイヤーの行動がアクティブタイムゲージでわかるFF4~6ライクのシステムになっている。

通常のターンバトルと違いゲージが相手より早くたまれば2回連続で攻撃するといったことも可能だ。

「廃都に願いを」は、短時間でもしっかりと遊びごたえのある作り込みが魅力!

廃都に願いを レビュー画像

パスワードを解いたりしてお宝のコンプを目指そう。

本作のプレイ時間は2~3時間程度でクリアできるカジュアルな探索RPGとなっている。

宝を取る為には暗号を解いたりダンジョン内のギミックを操作する必要があり、短時間ながらもしっかり遊べる。

エンディングも2種類ある為、どちらも見ようとすると5時間以上はプレイすることもでき、シンプルながらもしっかりとやり込みプレイを楽しむことができるぞ。

頼もしい旅の仲間を探そう

廃都に願いを レビュー画像

何やら廃都のことを詳しそうな魔法使いが仲間に加わった。

ダンジョンを探索していくと、一緒に冒険に参加してくれる仲間をみつけることがある。

後半のバトルではソロでは厳しいので、一緒に戦ってくれる仲間がいるととても心強い。

資金に余裕があれば、ロボットを雇ってバトルに参加してもらうことも可能だ。

最初はわからない謎も進めば解明

廃都に願いを レビュー画像

探索を進めていくことでヒントになるものがある。

序盤にわからない謎も色々な箇所を探索していくとわかるものがある。

上下左右に進む迷路は、ダンジョン内にヒントが隠されているので進めていくとわかるようになっているぞ。

また正解が1つではなく、色々なパターンがあるところも面白い。

ゲームの流れ

廃都に願いを レビュー画像

主人公のアイデンは財宝を求めて古都「コキュートス」にたどり着いた。

財宝で稼いだお金で村を救いたいという純粋な願いを持つ青年だ。

廃都に願いを レビュー画像

商人のアキはスタート地点で常に待機してくれている。

回復や買い物、味方のロボの貸し出しなどを行ってくれる。

廃都に願いを レビュー画像

武器や防具といった装備品は5カ所にセットできる。

「最強」装備コマンドもあるので、序盤は活用していこう。

廃都に願いを レビュー画像

パスワードを解除して、お宝ゲット!

ここのパスワードはこの部屋のヒントのみで解除することができるぞ。

廃都に願いを レビュー画像

すべてのお宝を手に入れてここに来ると何か起こるようだ。

トゥルーエンディングへ行くために、お宝のコンプリートを目指そう!

「廃都に願いを」の序盤攻略法!

廃都に願いを レビュー画像

状態異常は重要な要素になるので、色々使って覚えていこう。

まずは近くにいける場所をチェックして探索していこう。

最初に入れる部屋には、バトルの説明をしてくれるところがあるぞ。

敵とのエンカウントをカットする

廃都に願いを レビュー画像

謎解きをメインに探索したい時は忍び足を使おう。

主人公はパッシヴスキル「忍び足」を最初から覚えていて、これを使うと敵とのエンカウントバトルをカットすることができる。

先に敵とのバトルの無い場所へお宝を探しに行き、良い装備を見つけてからレベル上げをするといったプレイも楽しめるぞ。

強敵とのバトルは要注意

廃都に願いを レビュー画像

配置してあるボスモンスターとのバトルから逃げることはできない。

特定の場所に配置してあるボス系モンスターとのバトルは逃げられないこともあるので注意しよう。

バトルに敗北するとゲームオーバーとなり、タイトル画面まで戻されてしまう。

小まめなセーブをすることで、突然のゲームオーバーを回避しよう。