Orna(オルナ)

Orna(オルナ)

パブリッシャー Northern Forge

ジャンル 位置ゲーム

価格 基本プレイ無料

武器や鎧をコツコツ集めるクラシックRPG!位置情報を使ってフィールドを作成し、探索に挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Orna(オルナ)

プレイヤーごとにフィールドを構築。

地味さがおもしろい!王道のRPG!

「Orna(オルナ)」は、武器や鎧をコツコツ集めてキャラを鍛えるクラシックRPGだ。

端末の位置情報を取得してフィールドを作成し、探索に挑戦!

各所に出現するモンスターをターン制バトルで倒し、クエストを達成しながら装備品を集め、キャラを転職させ、より強くしながら様々なコンテンツに挑戦しよう。

現実世界のデータでフィールドを構築!

Orna(オルナ)

バトルも探索もシンプル。

最初にキャラを作成して位置情報を送信すると、プレイヤーがいる場所が再現されたフィールドが構築される。

見えているNPCに話しかけてクエストを受諾したり、武器防具屋などをタップして利用したり、モンスターをタップして戦闘を行ったりしよう。

バトルはターン制のコマンド式。序盤は通常攻撃やアイテムだけだが、スキルを習得してセットすると戦闘中に使用できる。

Orna(オルナ)の特徴はコツコツ遊べるクラシックなシステム

Orna(オルナ)

コンテンツも豊富に揃っていて遊びごたえがある。

位置情報によるフィールドの構築、現実世界で移動して特定のモンスターがいるエリアを探すといったスマートフォン独自の要素はあるもののゲームの流れやシステムはクラシックなRPGを踏襲している。

ガチャシステムがなく、フィールドに出現する敵をコツコツ倒し、経験値を稼いでジョブチェンジをし、装備品を集めて付け替えていく。クラシックかつ課金に左右されにくいシステムになっている。

また、位置情報の送信はあるものの他プレイヤーの動向が関わらないコンテンツが多く、ソロプレイが楽しめるのも魅力のひとつだ。

キャラをコツコツ鍛えよう!

Orna(オルナ)

装備を集めつつレベルを上げよう。

主人公にはジョブが設定されていて最初は3つの中から選択する。ゲームを進めれば別の職種や上位職への転職も行える。

また、バトルでは経験値、資金、アイテムや装備品をドロップできる。装備品にはジョブ制限があるので、必要な物だけを残して売却しておきたい。

この他に、様々な資源を集めて町を作っていくエリア開発メニューがある。

ゲームの流れ

Orna(オルナ)

最初にキャラクターを作成する。ネームは長めかつ英字が好ましい。

メールアドレスの記入欄もあるが、未入力でもはじめられる。

Orna(オルナ)

キャラの初期ジョブは3つの中から選べる。

後述するがシーフがオススメ。

Orna(オルナ)

端末の位置情報をONにするとフィールドが形成される。

まずは、従者に話しかけてクエストを受諾しよう。

Orna(オルナ)

フィールドにいる敵をタップするとターン制のコマンドバトルが発生する。

Orna(オルナ)

バトルに勝つと経験値やアイテムが得られる。

フィールドには武器防具屋などもあり、様々なイベントやバトルコンテンツを楽しめる。

Orna(オルナ)の序盤攻略のコツ

Orna(オルナ)

序盤はクエストを頼りにゲームを進める。

まずはメインクエストを中心に達成条件を満たしながらキャラのレベルを上げていく。

出現するモンスターはプレイヤーの状況で変わるようだが、序盤はヘビなどの体力が低いモンスターを狙うと戦闘が1~2ターンで終わるうえ、経験値もそこそこ貰えるのでレベルを上げやすい。

装備品が欲しいときは、ゴブリンや盗賊など人型のモンスターを狙おう。

ジョブは慎重に決めたい

Orna(オルナ)

獲得できる装備品に偏りがあるので注意。

筆者のエリアだけかもしれないが、序盤に出現するモンスターが落とす装備品がメイジやシーフ向けの物が多く、ウォリアーだとほとんど恩恵を受けられなかった。

とくにシーフはドロップできる装備品が多く、性能も高かったので、スタートダッシュを図るならシーフがオススメ。ゲームを進めれば別の職業へ転職できる。