スライム&ドラゴンズ

スライム&ドラゴンズ

パブリッシャー Cxds Studio

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

敵のステータスやスキルを奪えるスライムを育成してダンジョン攻略を目指すオートバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スライム&ドラゴンズ

ステータスはランダム吸収。果たしてどれを吸収できるか。

倒した敵からいろんなモノを吸収して強くなるダンジョンRPG!スライムをどう強化するか!

「スライム&ドラゴンズ」は、ステータス・スキル・アイテムを倒した敵から吸収しつつダンジョンを攻略していくファンタジーRPG

最終目標はダンジョンの100階を攻略することで、そこまで1フロアずつ敵を倒していく必要がある。

さまざまなステータス、スキルを持つモンスターが登場し、倒すことで吸収して何か一つを奪い取れるぞ。

ショップでの買い物なども駆使して、最深部のボス撃破を目指していこう!

事前準備して戦うフルオートバトル!

スライム&ドラゴンズ

敵のステータスを確認して準備していこう。

ダンジョンではランダム敵モンスターが登場し、倒すことで次のフロアへ進める。

戦闘そのものはフルオートだが、事前にショップでの買い物でスキルやアイテムを獲得していけるぞ。

戦闘前のパラメータを見比べて、万全の状態にしてバトルに挑もう。

倒した敵から吸収して強くなれ!

スライム&ドラゴンズ

さて、何を吸収してやろうか。

敵モンスターに勝利すると、パラメータ・スキル・アイテム・生命力吸収を選んでどれか一つを吸収できる。

パラメータはどこかの数値をランダムで吸収できるが、自分より小さな数値を吸収して弱体化するリスクもあるぞ。

スキルやアイテムは任意のものを吸収でき、生命力吸収は単純にHP回復のみを行う。

「スライム&ドラゴンズ」の魅力は、駆け引きもある強化システムや絶妙な難易度設定!

スライム&ドラゴンズ

よし!ステータス上昇を引けたぞ!

前述の吸収システムだが、単純に強くなるだけではなく時には弱体化してしまう危険性もあるのがポイント。

そのリスク管理もしたうえで、どれを選択するとより強くなれるか駆け引きがなかなかに熱い。

アイテムも使用されるタイミングが決まっているので、いつ所持しておくかが重要になってくる。

毎回違うローグライクなゲーム展開!

スライム&ドラゴンズ

どんな相手なのか、何を獲得できるのかはランダムだ。

本タイトルは出現するモンスターのステータススキルから、ショップのラインナップまでが毎回ランダムなローグライク仕様だ。

そのため、ゲーム展開はいつも全く違った流れになるから、状況に応じた戦略が必要になってくるのがなっていくのが面白い。

特にモンスターのスキルやアイテムのなかには、意外とレアで強力なモノも存在するので上手く獲得できると非常に脳汁がでる。

使用回数のあるスキルのおかげで、絶妙になったレベルデザイン!

スライム&ドラゴンズ

どのタイミングで切り替えるか、意外とチキンレース的なところがある。

強力なスキルを獲得できれば、戦闘がかなり有利になって進めやすくなる。

だが、スキルには使用回数が設定されていて、永続して装備しておけないのがポイント。

スキルスロット3つとけっこう少ないため、いかに良いスキルを獲得しタイミングよく次をゲットするかで難易度が大きく変わってくるぞ。

この使用回数のおかげで絶妙なレベルデザインになっていて、一筋縄でいかない攻略を楽しめるというわけだ。

ゲームの流れ

スライム&ドラゴンズ

チュートリアルはないけど、設定画面からゲーム説明を開ける。

難しいことはないが、わからなくなったら確認しよう。

スライム&ドラゴンズ

倒した敵から1つ選んで吸収する。

スライムをどんどん強くしていこう。

スライム&ドラゴンズ

戦闘前に敵とのステータスの差を見ることが可能。

これを参考にショップで買い物をしておくといいぞ。

スライム&ドラゴンズ

勝てる勝負にして戦いを挑もう!

同じ敵でもステータスなどは違うのがポイントだ。

スライム&ドラゴンズ

一定フロアごとに出現するボスを撃破していこう。

最終目標は100フロア突破だ!

「スライム&ドラゴンズ」の序盤攻略のコツ

スライム&ドラゴンズ

敵から吸収するときは、回復アイテムよりもっと高価なモノの方がいい。

出来る限り、回復アイテム食べ物を毎回ショップで買って補給しておこう。

敵から奪うことも可能だが、ほかのステータススキルを吸収する方がお得だぞ。

なるべくステータスを強化したい!

スライム&ドラゴンズ

下がるステータスばかり、こういう時はステータス吸収はダメ。

敵から吸収するのは、ステータスがベストなのだが奪う部分がランダムなので、毎回ギャンブルになるのが怖いところ。

奪えるステータスが、3つ以上上昇する数値だった場合は迷わずステータス吸収を狙った方がいいだろう。