消えた記念日

消えた記念日

パブリッシャー Team Abocado

ジャンル 推理アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

モーションコミック感覚で楽しめる推理アドベンチャー!良好な人間関係が一瞬で崩れ去る事件が起こる……

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

消えた記念日

ひとつの出来事ですべての歯車が狂っていく。

恋人を殺したのはいったい誰なのか

「消えた記念日」は、モーションコミック感覚で楽しめる推理アドベンチャーゲームだ。

主人公のアオイには付き合って3年の彼氏「ショウ」がいる。

ショウが友達とルームシェアをしている部屋で2人きりの記念日を過ごしたアオイは急な眠気に襲われ、彼のベッドで寝てしまう。

目覚めた時、部屋にショウの姿はなく、そのまま自分の家へと帰るアオイ……。

次の日、ショウが自宅のベランダから飛び降りて死んでいたことを知る。

視点を切り替え、場所を移動しながら証拠を探す

消えた記念日

部屋の探索などプレイ感は脱出ゲームに近い。

事件が発生するとショウたちの部屋などを自由に移動できるようになる。

部屋の視点は左右に動かせるので、各シチュエーションで周りを見回して事件の手がかりを探そう。

その過程で携帯電話の暗証番号の解読など、脱出ゲームのような謎解きが発生する。

消えた記念日の特徴はモーションコミックのような演出

消えた記念日

モーションコミックばりにビジュアルシーンが豊富。

ストーリーの流れで表示されるイベントスチルの数が多く、モーションコミックを見ているかのような臨場感のある演出が施されている。

各シーンで置かれているアイテムについても、タップすることでアオイがリアクションし、鏡を見ると自分の姿が映し出されるなど細かい演出が随所にある。

シナリオも、セリフの日本語翻訳はかなり拙いが、登場人物たちのギスギスした感じや事件の深層に迫っていく流れが丁寧に書かれていて好印象だった。

何らかの謎を抱えている登場人物

消えた記念日

登場人物にはそれぞれ謎や不可解な行動がある。

ゲームを進めることで彼氏であるシュウは、謎の人物と頻繁に連絡をとっていたことが分かる。

また、ルームシェアをしているシュウの友人「ケイ」や「カズヤ」、カズヤの彼女である「リエ」についてもいくつかの謎が提示される。

脱出ゲームのような謎解きをこなしつつ、本編のストーリーに絡む証拠を集めていこう。

ゲームの流れ

消えた記念日

主人公のアオイは彼氏のショウと仲良く記念日を過ごしていた。

その幸せは束の間で終わってしまう。

消えた記念日

記念日の出来事から一日が経ち、自宅で眠っていたアオイはリエによって起こされ、ショウが死んでいることを知らされる。

消えた記念日

ショウの部屋へ向かうと自由行動が開始される。

視点を変えて手がかりを探そう。

消えた記念日

ゲームを進めると暗号解読などの謎解きが発生する。

消えた記念日

会話中に選択肢が発生することもある。

また、エンディングも複数用意されている。

消えた記念日の序盤攻略のコツ

消えた記念日

部屋を移動し、証拠を探そう。

メイン画面の上部に現在の目的がテキストで流れてくるので、基本はそれを見ながらゲームを進めていく。

序盤の暗号解読などは、手がかりとなるアイテムを見つければ比較的簡単に解けるはずだ。

マルチエンディングを探そう

消えた記念日

キャラの行動をよく見てエンディングへのルートを探そう。

本作には5つのチャプターと9個のエンディングが用意されている。

ひとつのエンディングに到達してもチャプターの最初からやり直せるようなので、じっくりと結末を探してみよう。