ダンジョンの案内人

ダンジョンの案内人

パブリッシャー 26°C

ジャンル スライドパズル

価格 基本プレイ無料

ダンジョンのマス目を動かしモンスターを避けて旅人をゴールまで導くスライドパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダンジョンの案内人

キミはダンジョンの案内人。しっかり旅人を誘導していこう。

旅人をダンジョンのゴールまで導いていくローグライクスライドパズル!

「ダンジョンの案内人」は、案内人としてダンジョンを操作して旅人を安全にゴールへ移動するローグライクスライドパズル

ダンジョン内はローグライクに編成され、パネルに乗った旅人やモンスターなどをスライドで移動していく。

特定の条件になると旅人がモンスターに倒されてしまうので、それを回避しつつゴールの場所まで旅人を運んでいこう。

時にはカギが必要なゴールや、宝箱お店といった存在があるステージも、この案内は一筋縄ではいかないぞ!

ダンジョン内を動かして、旅人を案内していくパズルゲーム!

ダンジョンの案内人

ゴールへ導けるか、モンスターの餌食になるか。それは案内人次第。

ダンジョンは四角のパネルで区切られていて、1つだけ開いているの周囲のパネルをタップすると移動させられる。

パネルに乗ったキャラクターである旅人モンスターカギなどはパネルと一緒に移動していく。

出口宝箱といった記号で表示されているモノは動かないので、旅人がモンスターに倒されないように出口まで導こう。

ちなみにモンスターは、特定の条件(向いている方向1マスなど)に旅人がいると攻撃してくるので注意。

ダイヤを貯めて案内に役立つ能力を強化!

ダンジョンの案内人

しっかり強化して攻略しやすくしていこう。

ダンジョンで入手できる「ダイヤ」を消費して、コンティニュー回数パズルを作り直す回数などを増やしていける。

また、リベンジモードという攻略に失敗したパズルに、再挑戦できるモードもあるのでいろいろと試行錯誤して攻略法をみつけだしていこう。

「ダンジョンの案内人」の魅力は、ファンタジーRPG的要素を上手く取り込んだパズルシステム!

ダンジョンの案内人

敵の攻撃範囲を考えて、旅人を上手く導くんだ。

基本は数字をそろえるスライドパズルの操作と同じで、そこにファンタジーRPG的な要素を組み込んでいる。

旅人モンスター助っ人の冒険者などの存在があり、単純に動かすだけではなく動かし方に工夫がいる仕組みだ。

一見難しそうに見えるが基礎はシンプルで、慣れるとかなり癖になるスルメゲー

ちょっとした育成要素もあり、次第に攻略が楽になる!

ダンジョンの案内人

強化するほどに攻略がはかどるのは、正にRPG的。

はじめのうちはコンティニューもなくけっこうシビアな内容なのだが、繰り返しプレイすることで機能的に充実していく要素があるぞ。

コンティニュー回数パズルを作り直す回数助っ人の出現確率ショップでの回復量といった要素を獲得したダイヤで解放・強化していける。

特にショップでの回復(パネルを移動できる回数)は重要で、より深部に進むためには必須になっていく。

次第に進めやすくなっていくので、これもちょっとしたRPG的なシステムといっていいだろう。

単純にゴールへ導くだけじゃない様々なギミック!

ダンジョンの案内人

カギが3本。なかなかに歯ごたえのあるステージ。

単純にゴールへ旅人を移動させるだけではなく、カギ鍵穴に移動させる必要がある場合もある。

更には必須ではないが宝箱の回収や、お店での買物、助っ人を利用した敵の討伐など、様々なギミックを利用して攻略していこう。

進むごとに複雑になり、新たな要素も出現してくるので、パズル好きなら是非とも一度プレイしてみてほしい。

ゲームの流れ

ダンジョンの案内人

ステージごとに入るtipsを参考にプレイしよう。

基本は、この旗(ゴール)まで旅人を移動させること。

ダンジョンの案内人

モンスターに倒されずにゴール。

次のステージに進めるぞ。

ダンジョンの案内人

ショップに立ち寄ると資金を使って回復ができる。

パネルの移動回数(お腹)は重要だぞ。

ダンジョンの案内人

ゴールを解放するのにカギが必要なステージもある。

さまざまなギミックを攻略だ。

ダンジョンの案内人

助っ人の冒険者が来てくれる場合もある。

敵を倒して安全にゴールだ!更なるダンジョンに挑もう!

「ダンジョンの案内人」の序盤攻略のコツ

ダンジョンの案内人

この場合は、敵を遠ざけて旅人を先にゴールへ移動、そこからカギを動かす。

プレイの基本は旅人の安全を確保して、ゴールまでの道のりを逆算していくといいだろう。

カギがあるステージでは、順番は関係なく旅人をゴールへ移動させてからカギを開けてもOKなので、とにかく旅人が安全に移動できるように動かすべし。

モンスターは外枠で外側を向けて放置!

ダンジョンの案内人

こうしてしまうと安全に案内できる。

できる限りモンスターを無力化してやると攻略しやすくなる。

序盤のうちはなるべくモンスターを外枠で、外側を向くように移動させるようにプレイしていくといいだろう。

慣れてきてから、手数の少ないクリアを目指すプレイに切り替えるのがベスト。